2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

最近、仕事が山積している部長である。
しかし毎週水曜日は部を挙げての「No残業デー」なので、早帰りしなければならない。
No残業デーといえば、やはりカレーである。
そこで今日はカレーを食べて帰ることにした。

今夜のターゲットは「共栄堂」である。
「共栄堂なら知ってるよ。神保町にあるスマトラカレーの店でしょ。」と思ったそこのアナタ、甘い!
共栄堂は共栄堂でも内神田にある共栄堂という洋食屋だ。
JR神田駅の西口を出て3~4分歩いたところにある。
kyoeido1

店内に入ると、おばちゃんが迎えてくれた。
客は部長一人・・・と思いきや、一番奥の席に男女3人の会社員グループが座っていた。
部長が入った後にもお客さんが入ってきた。
どうやらこのあたりのサラリーマンに愛されている店のようだ。
店内はテーブル席のみで、いかにも街の洋食屋といった感じの雰囲気である。

カレー専門店ではないので、料理はいろいろある。
だが、今日はカレーを食べると決めていた。
メニューを開くと、右のページの上のほうに「スマトラ風○○カレーライス」という一群があるのを発見した。
カレーは具の種類によっていくつかに分かれていた。
こういう時は一番上か一番下を選ぶのがセオリーだ。
そこで部長は一番下に書かれていた「スマトラ風メンチカツカレーライス」(1,000円)を頼むことにした。

注文してすぐにはカレーは出てこなかった。
その代わり、頼みもしないのにおばちゃんがスポーツ新聞を持ってきてくれた。
嬉しいんだかどうだかよく分からない。

しばらくして、ようやくカレーが運ばれてきた。
kyoeido2

写真だと平たい皿のように見えるが、実はこれ、底が深くなっている皿(丸高台皿)なのである。
カレー、ライス、メンチカツのほかにキャベツとポテトサラダまでが一つの皿に乗っている。

さて、味はどうだろうか。さっそく食べてみる。


なんじゃこりゃ!


異常にとろみのあるカレーである。
片栗粉を使っているのだろうか。まるで中華丼のあんかけのようだ。
ルーの色は黒っぽいのでスパイスはそれなりに使っていると思われるのだが、とろみのせいか、ほとんど刺激は感じられない。
もちろん、全然辛くない。
神保町の共栄堂のカレーと色はよく似ているが、全くの別物だ。
メンチカツと、付け合わせのポテトサラダのおかげで、全体としてはうまくまとまっているが、
これでもしメンチカツがなかったら・・・と思うとぞっとする。
ただ、ボリュームは結構あるので、食べ盛りの団塊世代にはおすすめである。

味はともかくとして、かなり個性的なカレーなので、
神田方面に行くことがあったら、話のタネに一度食べてみるといいだろう。


共栄堂
住所:千代田区内神田3-4-13
電話:03-3256-8188
営業時間:11:30-14:00、17:00-19:30
定休日:土日祝日

閉店しました。
kyoeido3

★神保町の共栄堂はこちらまたはこちら
コメント
この記事へのコメント
カレー部長さま、
大変ご無沙汰しております。
新ブログになって初カキコでございます。

同じ神田エリアで、名前が共栄堂で、スマトラカレーで、しかも全く別物とはびっくりですね!?。
神田は徒歩圏内なのですが、欧風カレー(のように見えます)は圏外なので、パスさせて戴きます~。

今後も楽しみにしてます♪

2007/02/09(金) 00:52 | URL | VQ #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントありがとうございます。
VQさん、コメントありがとうございます。
内神田の共栄堂はいわゆる欧風カレーではないですよ。
何というか独特の味です。
神田エリアでどこかおすすめの店がありましたら教えてください。
2007/02/10(土) 01:29 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
神田もカレー屋さんが多いですよね。
夢眠もオープンしましたが、葡萄舎のランチのインドカレーとか、本石亭とか、なんとなく部長殿のお好きな雰囲気かもしれません。

もう少し足を伸ばせるなら、三越前のインドカレー・フジヤ、東神田のインド料理店スーリヤ、ナーランダ、ティフィンなどは、いずれもお薦めです。
2007/02/10(土) 01:57 | URL | VQ #p4GOlP7Y[ 編集]
情報ありがとうございます。
神田にもカレー屋はたくさんあるのに、全然行ったことがないですね。
なかなか神田に行く機会がないのですが、VQさんおすすめの店にもそのうち行ってみたいと思います。
2007/02/11(日) 21:06 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/06(水) 16:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/97-84786e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック