2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は仕事が早く終わった。
昼にカレーを食べたので、夜はカレー以外のものでいいかなと思っていたのだが、
帰り際にMさんに、「夜はカレー食べに行かれないんですか?」と言われてしまった。
ここはカレー部長として昼・夜カレーに挑戦すべきであると思い、
カレーを食べて帰ることにした。

今夜のターゲットはTさんがとても食べたがっていた欧風カレーである。
数ある欧風カレーの店の中から部長が選んだのは半蔵門にある「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」だ。
半蔵門駅の九段下寄りの改札を出て、2分ほど歩くとその店はある。
campagne1

この店を訪れるのは2回目だ。
前回訪れたのは2005年の10月だから、もう1年以上前だ。
今回も部長は一番奥の部屋へと案内された。
前回訪れた時は、隠れ家的な雰囲気にちょっと引き気味の部長であったが、
今日はあまり違和感は感じなかった。
隠れ家的な雰囲気ならば、三田のボン・ナペティのほうが上である。

今回はメニューの一番下にある「ミートミックス」(1,450円)を中辛で注文した。
ちょっと贅沢なカレーを食べたいときはメニューの一番下にあるものを選ぶのがコツである。
ただし、薬膳カレーのようなくせ者が登場することも多いので注意が必要だ。

注文して間もなく、じゃがいもが運ばれてきた。
campagne2

欧風カレーといえばもちろんじゃがいもである。
今さら言うまでもない。
しかしこの店はちゃんと2個付けてくれるところがえらい。

そしてしばらくすると、カレーとライスが運ばれてきた。
campagne3

ライスはスープか何かで炊いてあるのか、いい香りがする。
さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
campagne4

美味しい。
やっぱり欧風カレーは好きだ。
まろやかなのだが、後で口の中に辛さが残るところがいい。
肉はビーフ、ポーク、チキンの3種類が入っているが、
この前食べたミ ドゥーの肉よりもちょっと上である。
また、付け合わせも福神漬け、らっきょう、青しその実というゴールデントリオである。
全く非の打ちどころがない。

ただ、ここの店のカレーはルー、ライスともに量がちょっと少なめである。
肉体派の人は大盛りにすることをおすすめしたい。

あと、今日は店員の話し声が部長の座っていた席のほうまでずっと聞こえてきた。
落ち着いた店の雰囲気に合わないので、おしゃべりは控えてもらいたい。
せっかくカレーが美味しいのに、残念である。
また、以前訪れた時は感じのいい女性店員がいたのだが、今日はいなかった。
もう1年以上前のことだから、辞めてしまったのだろうか。これまた残念である。


プティフ・ア・ラ・カンパーニュ
住所:千代田区一番町8-13 日興ロイヤルパレス一番町1F
電話:03-3234-4416
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
行って来ました!!
行って来ました!!
コメントにある
>美味しい。
という言葉が以前から気になっていたのと、以前からの評判もあっていってきました。

彼もボンディ以来の感激ぶりでした。今回は特に私が感激してしまいましたが(笑)
ボンディの再訪も近いうちにしてみようということになりました。
これからも参考にさせていただきます。
2007/11/11(日) 00:21 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
行って来ましたか!
コメント&TBありがとうございます。
感激されたようで何よりです。
欧風カレー(中辛)好きの彼氏さんは性格もマイルド系なのでしょうか?(笑)

まだ行っていない欧風カレーの店が何軒かあります。
今後の日記にもご期待ください。
2007/11/11(日) 00:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
部長さんと同じく・・・
性格もマイルドです(笑)

これからも楽しみにしています!!

といっても今でも千代田区周辺のお店で周りたい場所が沢山あるので楽しみです。
2007/11/11(日) 07:36 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
性格はマイルドでも・・・
性格はマイルドでも、カレーに関してはだんだん辛いのが好きになっていくかもしれませんよ。

千代田区は神保町以外でもカレー屋がたくさんあるので、部長も全然まわりきれてません。ぼちぼち行ってみるつもりです。
2007/11/12(月) 00:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/96-732fc28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」以前より行きたかった欧風カレーのお店です。こちらも、カレー部長さんのこの記事を拝見して 行って来ましたー。今日は朝から東京駅の大丸へ(その記事はまた後日)その後大手町から半蔵門へ。初めて下車しました。っていうかそういう
2007/11/11(日) 00:22:27 | 『カレーとパフェが大好き日記』