fc2ブログ

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

今日は天気がよかったので、Tさんの提案で日比谷松本楼にお昼を食べに行くことになった。
松本楼といえば、やはりカレーだ。
年に1回、10円でカレーを提供する店としてよく知られている。
しかし意外に思われるかもしれないが、
実は部長はまだここの1階でカレーを食べたことがない。
いつも誘惑に負けて別のものを頼んでしまうのだ。
これではいけないと思い、今日は絶対にカレーを食べることに決めた。
matsumotoro1

この店はお昼時はいつも混んでいる。
今日も少し待たされて、やっと席に着くことができた。
今日のメンバーはヘルシアさん、Tさん、Oさん、Sさんと部長の総勢5名である。
Tさん、Oさんと部長はハイカラビーフカレーの大盛り(840円)を、
健康に気をつかっているヘルシアさんは薬膳カレーの大盛りを、
そして、Sさんは豪華にランチをそれぞれ注文した。

しばらくして、Sさんが頼んだランチがやってきた。
しかし、カレーはまだやってこない。
普通に考えるとカレーのほうが早く出てきそうなものだが、さすが伝統ある松本楼である。
しっかり手の込んだカレーを作っているに違いない。

ようやくカレーが運ばれてきた。
matsumotoro2

ルーは淡い色をしていて、中に牛肉のかたまりが見える。
さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにする。
matsumotoro3

見た目から想像できたが、とろみのかなり強いカレーである。
また、塩味もちょっときつめである。
店の感じからすると欧風カレーが出てきても良さそうなのだが、
思いきりジャパニーズカレーである。
でも、これはこれでいいと思う。
よくそば屋でカレーを頼むと、とろみだけが強くて、やたらとしょっぱいカレーが出てくるが、
ここのカレーはそれに比べるとずっと美味しい。
具の牛肉もゴロっとしていて、よく煮込んであるせいか、脂身もやわらかくてとてもジューシーである。
ただ、牛肉以外の具は全然入っていないので、食べているうちに少々飽きてくるのが難点だ。
また、大盛りの割にはそれほど量が多くないので、ヘルシアさんのような健康志向の人には少々物足りないかもしれない。
ただ、値段と店の雰囲気を考えれば、妥当なところであろう。
ついオムライスを頼んでしまいたくなる店ではあるが、カレー部員でないあなたもぜひ一度カレーを食べてみてほしい。


日比谷松本楼
住所:千代田区日比谷公園1-2
電話:03-3503-1451
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/94-155b9229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック