2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はお昼にカレーを食べることになった。
メンバーはNZ女史、ヘルシアさん、Tさん、Mさん、Sさん、G嬢、それに部長の総勢7名。
向かった店は新日石ビルの地下にある「カリカル」という店である。
昨日、同じビルにあるスパゲッティ屋に行った時にチェックした店なのだが、
まさか今日行けるとは思わなかった。
思わず顔がほころんでしまったところ、
NZ女史に「うれしそうだね。」と冷静なツッコミを入れられてしまった。

この店、本店は新橋駅のところにあるらしい。
時間が早かったせいか、まだそれほどお客さんは入っていなかった。
karaikal1

この店は入る前に食券を買わなくてはならない。
メニューは特製インドカレー、特製野菜カレーほか数種類あるが、
ここは定石どおり一番上にある特製インドカレー(810円)を選んだ。
健康に気をつかっているヘルシアさんを見習ってライスは大盛り(+100円)にした。
そして、ゆで玉子(60円)をトッピングした。

店内はカウンター席のほか、4人がけのテーブル席が3つある。
だがこのテーブル席、もともと小さい上に台形なので窮屈である。
相撲部員4人で訪れると間違いなくはみ出してしまうだろう。

席についてしばらくするとカレーが運ばれてきた。
カレーはソースポットに入っているのだが、かなり黒っぽい色をしている。
karaikal2

ふと、同じテーブルのNZ女史とTさんのカレーを見ると、もっと明るい色をしている。
どうやらベースとなるカレーが2種類ある模様だ。
さっそくカレーをライスにかけてみる。
karaikal3

かなりさらっとしたスープ状のカレーである。
具はチキン、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルームが入っていて、思ったより具だくさんである。
さて、味のほうはどうだろうか。さっそく食べてみる。

お、スパイシーでなかなか美味しい。
味は全然違うが、このさらっとした感じはメーヤウのカレーを連想させる。
正直言ってあまり期待していなかった分、喜びは大きい。

だが、一つ残念なことはライスを大盛りにしてしまうと、カレーが足りなくなってしまうことだ。
カレーソースの大盛りというのはできないのだ。
そこでヘルシアさんはトッピングにコロッケを追加していた。これは賢い選択だと思った。
さすが常に大盛りを食べているだけのことはある。

食べ終わって外に出ると、店の前に行列ができていた。
このあたりはカレー屋が少ないので、人気なのであろう。
もう少しカレー屋が増えてくれると非常にうれしいのだが。


カリカル 新日石ビル店
住所:港区西新橋1-3-12 新日石ビルB1F
電話:?
営業時間:?
定休日:土日祝日?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
以前にも書かせて頂きましたが、虎ノ門で良くランチをとります。年の1/3程度ですが。
最近は、内幸町まで足を伸ばしています。
先月に、「ぐるめ亭」と「SAMOSA」に行き記事を書きました。
色々と情報を交換出来るといいですね。
では、今後ともよろしくお願いします。
2007/02/05(月) 22:39 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
情報交換しましょう。
辛党のおっさんさんのブログ拝見しました。
1軒の店についてかなり丁寧に書かれていますね。非常に参考になります。
内幸町方面に来られることもあるんですね。「ぐるめ亭」も「SAMOSA」もまだ行ったことがないので、そのうち行ってみたいと思います。
ぜひまた情報交換しましょう。
2007/02/06(火) 23:28 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/85-e703c9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレーメーカー カリカル新日石ビルhttp://r.gnavi.co.jp/a420000/(新橋東口地下街の店の情報です)港区西新橋1-3-12 新日石ビルB1F (電話、営業時間は後日追記します)1958年の創業という、新橋駅東口地下街のお店が有名だ。こちらの、内幸町駅から徒歩1分の新日石ビル
2007/02/05(月) 22:07:03 | 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
■西新橋 カリカル インドチーズカレー今日のランチは、西新橋にあるカレー屋”カリカル”の インドチーズカレーです。■本格的にスパイスが効いてるカレー今日も、新日本石油ビル地下一階を探索。今日は、カレー屋”カリカル”というお店にしてみました。本格的なカレ...
2009/08/14(金) 00:00:22 | Tommyのきままなグルメランチ日記