2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はちょっと用事があってお昼を食べる時間がだいぶ遅くなってしまった。
昼時を外しても開いている店でどこかいい所はないかなあ、と考えた結果、中目黒の「香食楽」に行ってみることにした。
今日は日曜日なので、15時以降は黒カレーがあるはずである。
kakura0716-1

店に入ってみると、15時を過ぎているというのに、結構お客さんが入っている。
店内はあまり広くなく、1階席は定員12名である。
席に着くと、ディナーメニューを渡された。
前回来た時はランチタイムだったので、オリジナルのチキン野菜カレーを食べている。
そこで、今回は黒カレーの黒豚野菜カレー(1,800円)を食べてみることにした。
サイズはMサイズ、ライスを雑穀入りご飯(+100円)にしてもらった。

注文してからカレーが出てくるまでに少し時間がかかる。
だが、あまりすぐ出てくるよりも、少し待たされるぐらいのほうが、カレーに対する期待が高まってくるからいいかもしれない。

しばらくして、カレーがやってきた。
kakura0716-2

ルーの色は真っ黒で、かなりどろっとしている。
味のほうはどうだろうか。
一口食べてみると、ちょっと酸味があるかなと思ったが、食べ進んでいるうちに全く気にならないようになった。
むしろ、濃厚な味が心地よく感じられる。
材料はよくわからないが、間違いなくイカスミは使われているようだ。
そして、カレーと一緒に2種類のスパイスが運ばれてきた。
一つは辛口で、もう一つは甘口であった。
これらをかけるとまた味に変化が出て面白い。

また、今回、具を黒豚にしてみたのだが、これが正解だった。
豚の角煮がゴロゴロとたくさん入っていて、見た目以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになった。
カレーとの相性もばっちりである。

いやあ、オリジナルのカレーも美味しかったが、黒カレーも美味しい。
ぜひまた食べに来ようと思う。

ちなみに、8月7日までの間、ランチタイムにも10食限定で黒カレーが食べられるようである。


Ka・Ku・Ra 香食楽(かくら)
住所:目黒区上目黒2-42-13
電話:03-3710-0299
営業時間:平日12:00~L.O.13:30、18:00~23:30L.O.
       土日祝12:00~23:30L.O.
定休日:火