2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

今日で今の職場ともお別れである。
明日からは「カレー不毛地帯」で悶々とした日々を過ごすことになるだろう。
そこで今日の昼はヘルシアさんと一緒にカレーを食べに行くことにした。

ヘルシアさんといえば、銀座、あるいは揚げ物である。
そこで今日は久しぶりに「ハレギンザ」に行ってみることにした。
ところが、なぜか今日は長蛇の列。
あきらめて別の店に行かざるを得なくなった。

そこで代替案として選んだのは「銀座 古川」。
ニューメルサの7階にある洋食レストランである。
furukawa19
前回訪れた時はお客さんでいっぱいだったのだが、今日はガラガラだった。
やはりみな財布のヒモが固くなっているのだろうか。
furukawa20

さて、今日でこの日記も最後なので、できるだけ豪華なカレーを食べたい。
そこで「特製 伊勢海老カレー」(2,500円)を注文することにした。
すると今日は辛さをどうするか聞いてきた。
「辛口や激辛もできますけど。」
「カレーは辛くないといけない」と常々思っている部長は激辛をお願いした。
おそらく普通のカレーが甘口なので、激辛にしても大して辛くはないだろう。

一方のヘルシアさんは・・・

「ポークカツカレー大盛で!」

さすが、読者と部長の期待を裏切らない人だ。
そしてさらに、

「あと、カニクリームコロッケも。」

さすが、読者と部長の期待を裏切らない人だ。

注文してからまず最初にサラダが運ばれてきて、次にヘルシアさんが注文した「カニクリームコロッケ」もやって来た。
furukawa21
小さかったのであっという間に食べ終わってしまった。

しばらくすると部長の注文した「伊勢海老カレー」が運ばれてきた。
furukawa22
なんと、鍋の中でぐつぐつと煮立っている。
シチューならわかるが、カレーでこんなに熱々にする意味はあるのだろうか。

こちらはヘルシアさんの注文した「ポークカツカレー」である。
furukawa23
もう何も言うことはない。大盛りだ。

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
furukawa24

食べてみると、激辛のはずなのに甘い。
クリームの甘さが口に広がる。
やはり激辛は嘘だったか、そう思っていると、食べ終わった後に辛さが襲ってきた。
なるほど、時間差攻撃か。
ベースのカレーはマイルドでクリーミーなのだが、普通の辛さにしておくよりは絶対辛くしてもらったほうがいい。
また、具の伊勢海老も食べごたえがあってよかった。

今日はお客さんが少なかったせいか、ライスのおかわりをしきりにすすめられた。
おかげでヘルシアさんは大盛りなのにさらにライスを追加してしまい、食べ終わってから「苦しい~」を連発していた。
もうこんなふうにお昼にちょっと贅沢なカレーを食べるチャンスもなくなってしまうのが残念だ。


銀座古川
住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F(地図
電話:03-3574-7005
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
定休日:ニューメルサに準ずる
コメント
この記事へのコメント
最終日の記事
夜の分もきっとあるんでしょう!
どこかな~。期待☆

ヘルシアさん、食べすぎ。
お腹張って、食後のクロさえ飲めなかったんじゃ・・・ww
2009/07/01(水) 08:46 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
伊勢海老カレー・・・・
おいしそうですね~!ちょっとした贅沢っていいですね!

ヘルシアさんも期待を裏切らない人で楽しかったです。
2009/07/01(水) 10:10 | URL | keiyan #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
夜の部は残念ながらありません。
ですので、これで終了です。

ヘルシアさん、「苦しい~」と言いつつ食後にコンビニで黒烏龍茶買ってました。
2009/07/01(水) 23:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
keiyanさんへ
これからはそのちょっとした贅沢も味わうことができません・・・

ヘルシアさんに徳島の美味しいカツカレーの店を紹介してあげてください。
2009/07/01(水) 23:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ちなみに・・・
部長
お疲れ様です。
新しい職場はいかがですか?
ところで、入院中に看護師さんと話したんですが、特保ってあんまり意味ないらしく、所詮は気休めとのこと。
やはり黒ウーロン茶を飲んだところで、脂肪分がしっかり減っているかというと、ほとんど効果がないそうです。
なので、やはり健康には激辛しかないと再認識してしまいました・・・?
2009/07/03(金) 17:51 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
新しい職場は不毛地帯のうえに忙しすぎてカレーを食べに行くチャンスがありません。あきらめの境地です。
黒烏龍茶が気休めだということはヘルシアさんの体型を見れば一目瞭然です。やっぱり脂肪を燃焼させるには激辛ですよ!(ただし、水はカレーを食べ終わってから)
2009/07/04(土) 01:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
