2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

富山から東京に帰って来た部長である。
出張で疲れているうえ、暑いのであまり遠出する気にはなれない。
そこで今日は近場でカレーを食べることにした。
向かった先は三軒茶屋。
コバチューさんに行ってみてほしいと言われた店があったからだ。

ところが、その店は閉まっていた。
定休日ではないはずだし、閉店してしまったのだろうか。
仕方ないので別の店に行くことにした。

たどり着いた店は「香麗屋」。
kareiya1
しかし暗いし、人の気配もない。
もしかしてこの店も休みなのだろうか?
だが、入口の扉には「営業中」の札がかかっていた。
お客さんも1人入っていた。
よかった。営業中だ。

入口の脇に自動販売機があり、そこで食券を買って席に着く仕組みだ。
カレーの種類は軽く10種類以上ある。
どれにしようか迷ってしまう。
こういう時は一番上にあるものを選ぶのが王道だ。
自動販売機のボタンの一番左上にあったのは「海老鶏豚野菜天ぷら盛り合わせカレー」(1,300円)。
とっても豪華そうな名前だ。
せっかく来たのだからと、思い切ってボタンをポチっと押した。

食券を渡して席に着く。
店内は比較的広々としているが、席はL字型のカウンター席のみで、10席ほどしかない。
kareiya2

席に着いてからカレーが出てくるまでにはしばらく時間がかかった。
マスターが一人で作っているせいもあるのだろうが、部長が注文したカレーはあまり出ないのかもしれない。

数分後、ようやくカレーが運ばれてきた。
kareiya3

何だこれは!

カレーライスの上にこれでもかというぐらい天ぷらが乗っている。
しまった、ドカ盛りメニューを注文してしまったか。
「迷ったときはメニューの一番上」という選択は時として「てんこ盛り」であることがあるので、気をつけたいところだ。

それでは食べてみることにしよう。
野菜の天ぷらは衣がからっとしていて、なかなか美味しい。
あまり油っぽくなく、軽い天ぷらだ。
だが、次に食べた豚肉と鶏肉の天ぷらはちょっと重くて早くも胃が悲鳴を上げ始めた。
普通、豚肉や鶏肉は天ぷらにはしないと思うのだが・・・
個人的には肉ではなく、キスやイカを天ぷらにしてほしかった。
海老は大きめのものが1本入っていてなかなかよい。
ただ、時間が経ってしまったので、衣がしんなりしてしまったのが残念だ。
もったいぶらずに海老の天ぷらは早めに食べることをおすすめしたい。

ちなみにカレーはタマネギの甘みとかすかな酸味の効いた、どろっとしたカレーであった。
悪くはないが、カレー好きとしてはちょっと物足りない。
辛くできると書いてあったので、もしかしたら辛くしたほうが美味しかったかもしれない。

いずれにしてもこのカレーはちょっと量が多すぎた。
がっつり食べたい肉体派の人にはいいかもしれないが、一般人は別のカレーにしたほうがいいだろう。
ほかにもカレーの種類がたくさんあったので、今度来ることがあったら天ぷら以外の具の入ったカレーを食べてみたい。


香麗屋
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14(地図
電話:03-3418-5545
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
ラストスパートですか!
今月で日記が終わってしまうので、部長頑張ってカレーを食べてますね~!
僕も毎日、チェックさせてもらいます。

それにしても、凄い量の天ぷらですね!
2009/06/14(日) 10:11 | URL | keiyan #-[ 編集]
重そう...
今回みたいのはちょっと無理ですけど、もう一回ぐらい日記に登場したいですね。
ちゃんとコメントするので、機会があったら行きましょう。
2009/06/14(日) 15:25 | URL | ヒデ #-[ 編集]
keiyanさんへ
頑張って食べてますよ~。
毎日は更新できませんが、最後までお付き合いください。
2009/06/14(日) 21:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヒデさんへ
なかなか本社勤務がないので機会があるか難しいところですが・・・
来月からはまた焼肉部員として活動したいと思いますのでお付き合いください(笑)
2009/06/14(日) 21:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
異議あり
普通、豚肉や鶏肉は天ぷらにはしないと思うのだが・・・
>普通、鶏肉は天ぷらにしますねww
2009/06/14(日) 22:17 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
とり天のことですか?
とり天の衣は一般的な天ぷらの衣と違うと思うのですが・・・
2009/06/14(日) 23:06 | URL | 唐揚げとの違いが分からないカレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ここは・・・
部長、お疲れ様です。
この店は最近までたこやき屋さんだったところですね。
店が変わってカレー屋になったのは知っていたのですが、まだ行ったことがなく、ちょっと驚きです。
カレーに天ぷらを入れるとは!!?
でもそれって私的には相当ナイスですよ。
CoCo○のトッピングより遥かにマシだと(笑)。
静養後に必ず行ってみます!
2009/06/16(火) 13:58 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
ここって前はたこ焼き屋だったんですか?行ったことなかったとは、コバチューさんもまだまだですねえ。カレーに天ぷらはいいんですけど…豚や鶏はちょっと重いですよ。
2009/06/16(火) 23:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
なるほど
実は世田谷区のカレーについて2ちゃんねるで板があって、そこでたこ焼屋から変わっていたことを知ったんです。たこ焼屋の頃には数回買いに行ったことがあったんですが、しらないうちにカレー屋になっているとは、ある意味嬉しい驚きでした。

で、ちなみに
てんぷら:小麦粉を水で溶いた衣で食材を包み、油で揚げたもの。
唐揚げ:鶏肉や小魚などに、小麦粉やかたくり粉などをまぶして揚げた料理。
だそうです(Yahoo知恵袋より)

また、豚肉の天ぷらは「肉天」といって、出す店もありますよ。結構好きです。しかし、揚げ物ばっか食べてると、ヘルシアさんに近づいてしまいますね(笑)

2009/06/17(水) 15:15 | URL | コバチュー #-[ 編集]
行ってみてください
では静養明けにぜひ行ってみてください。辛くないのでコバチューさんの口に合うかどうかわかりませんが。
ヘルシアさんは揚げ物は好きですが、辛いものは食べられないので今のところコバチューさんの勝ちですね(笑)
2009/06/18(木) 00:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
