2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

「悪の枢軸」の仕事も金曜日で終わり、そして5月も過ぎようとしている。
6月は本来それほど忙しくないはずだった。
実際、部長のまわりでも休暇を取る人がちらほらいる。
だが、運のない部長は6月も仕事漬けだ。
「カレー不毛地帯」の出稼ぎの仕事に加え、富山でもいろいろとやらなければならないことが残っていることが判明した。
この日記も最後だし、6月はバリバリ更新しようと思っていたのだが、どうやら無理そうだ。
今日はそんな鬱々とした気持ちを振り払うべく、さささんとスープカレーの店「札幌ドミニカ 銀座店」に行くことにした。
dominica7
店内に入ると、席はほとんど埋まっていた。
このあたりは日曜日に営業している飲食店が少ないことも影響しているのだろう。
なんとか空いていたカウンター席に座ることができた。
dominica8

この札幌ドミニカ、かつては神田にも店があったが、現在は東京ではこの銀座店のみ。
前回訪れたのは2007年の1月だから、なんと2年以上来ていなかったことになる。
もっともその間に神田店に3回訪れており、特に3回目は10番の辛さのスープカレーに対し、カレー部員全員で悪戦苦闘したことを今でもはっきりと覚えている。(こちらを参照)
10番を食べると翌日に影響するので、今日は辛さよりも味を優先させたい。
そこで今日は黄色のスープの「チキン野菜」(1,100円)を辛さ7番(+100円)で注文することにした。
さささんは同じく黄色のスープの「野菜」(950円)を辛さ6番(+50円)で注文していた。

最初にランチサービスのサラダが運ばれてきて、それを食べ終わってしばらくするとスープカレーとライスがやって来た。
黄色というよりオレンジ色をしたスープは半透明で、中に各種の野菜とチキンレッグが入っている。
dominica9
果たして久しぶりに食べるドミニカのスープカレーの味はどうだろうか。

うーむ、やっぱり辛い。
ちょっと塩気のあるスープはさらっとしており、粘り気がない分辛さがストレートに唇と喉を直撃する。
ただ、スープのうま味も感じられる程度の辛さだ。
ここから先は倍々ゲームのように唐辛子の量が増えて行くような気がする。
美味しく食べるには7番程度の辛さがちょうどよいのかもしれない。
もっとも、ネタを提供したいのであれば「パチンカーだから7番」などというケチなことは言わずに、思い切って9番、10番にチャレンジしたほうが面白いだろう。

野菜は小ぶりではあるが種類は豊富。
水菜はあまり好きではないのだが、ニンジンやジャガイモなど定番の野菜も入っていたので満足。
ただ、ゆで玉子が入っていなかったのが不満だ。
メニューの写真には出ていたし、前回神田店で食べた時にも入っていたと思うのだが、なくなってしまったのだろうか。

食べている間には水を飲んでいないし、辛さもそこそこだったにもかかわらず、かなり汗をかいた。
ここのスープは唐辛子が多いせいかもしれない。
さささんはスープの油が多かったせいか、食べ終わった後「調子が悪い」と言って帰ってしまった。
この店は体調が万全のときに食べに来たほうがよいだろう。


札幌ドミニカ 銀座店
住所:東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F(地図
電話:03-3231-1347
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~翌1:00
       土日祝日11:00~21:00
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
またそうやって振るから(笑)
部長、お疲れ様です。
明日から静養にはいるコバチューです。
また相変わらずさり気ない一言を書きますねえ(笑)。
ところでやはりうまさを追求するには7番ですか。静養後にチャレンジしてみます。あと、例の食べ放題コースはどうだったんでしょうか?
2009/06/01(月) 00:58 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
今頃は静養中でしょうか?読者の皆さんのためにも、静養後はうまさではなくネタを追求してほしいですねえ。
夜の食べ放題コースはちゃんとありました。スープカレーはもちろん、トッピングも辛さも選び放題のようです。でもスープでお腹がふくれてしまうからあまり食べられないかもしれません。
2009/06/01(月) 21:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
・・・・。
体調万全。。。
この言葉は封印した方がいいのでは?
体の良い言い訳がなくなりますよ。。
どちらさまも。。笑
2009/06/02(火) 14:01 | URL | ミョン♪ #-[ 編集]
ミョンさんへ
そうですね。部長もメタボが気になる今日この頃です。
2009/06/02(火) 22:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する