2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は朝から小雨が降っている。
あまり出かけたい気分ではないのだが、昨日はカレーを食べられなかったし、明日からお昼はまた「カレー不毛地帯」なので、なんとか今日カレーを食べておきたいところだ。
そこで久しぶりにスープカレーの店に行くことにした。
向かった先は久我山の「CHUTTA!(チュッタ)」。
前回訪れたのは去年の11月なので、半年ぶりの訪問だ。
chutta10
店内に入ると、お客さんは誰もいなかった。
1階はカウンター席が3席と2人掛けのテーブル席が1つしかない。
どうやら他のお客さんは地下にいるようだ。
部長は一人だったので一番入口に近いカウンター席に座ることになった。
chutta11

しかし今日は何かにおいがする。
排水管だろうか?
店員に言おうかとも思ったが、部長の気のせいかもしれない。
我慢することにしよう。

においというものは厄介だ。
今年の2月に札幌に遠征に行った時に乗った飛行機では、安っぽい香水と漬物がミックスしたようなにおいが漂ってきて気分が悪くなった経験がある。
CAに言って席を替えてもらったが、原因はわからず、結局は「弁当のにおい」ということで片づけられてしまった。
きっと斜め前の席に座っていた奴が安っぽい香水をつけてスカシていたんだろうと思うが、証拠がないのでどうしようもない。

そんなことを考えているうちに男の店員が「ご注文お決まりですか?」と聞いてきた。
うおっ、ちょっと待ってくれ。
これまでにチキンとハンバーグは食べたし・・・ええい、これでいいや。
たいして考えもせずに「野菜&野菜」(1,180円)を注文してしまった。
でも欲張りな部長は「ウインナー」(200円)をトッピングするのは忘れなかった。
辛さは前回と同じ6番(+100円)にした。
ライスは玄米のMサイズ(無料)を選択した。

注文を済ますと彼は奥に引っ込んでしまった。
1階にはほかに客は誰もいないので、静寂な空間が広がっている。
ところが、部長の横で何かが動く気配を感じた。

ハエだ!

大きなハエが至近距離に迫っている。
これは大ピンチだ。
ティッシュで追い払うと、ハエは窓のほうへと逃げて行った。
だが、窓のほうに目をやると、なんとハエは全部で3匹もいるではないか。
万が一ハエがスープに飛び込んで来たらすべてが終わってしまう。
これでは落ち着いて食べていられない。
勇敢な部長はティッシュを持って立ち上がり、窓の方へと向かった。
そして素早くハエの背中にティッシュを押しつける。

やった!命中だ!

その瞬間、「お待たせしました~。」と言って部長の注文したカレーが運ばれてきた。
残りも退治したかったのだが、仕方がない。席に戻るとしよう。
女性の店員はティッシュを見ると、小さな声で「すみません」とだけ言って奥に引っ込んでしまった。

chutta12

chutta13

さて、肝心のカレーであるが、「野菜」ではなく「野菜&野菜」を名乗るだけあって、野菜たっぷり。
素揚げされた野菜はどれもやわらかく仕上がっておりとても美味しい。
スープも甘さと辛さのバランスが非常に良い。
個人的には6番の辛さがベストだ。
玄米は白米よりも量が少なかったようだが、食べごたえがあるので十分おなかいっぱいになった。

スープの味は変わっておらず、相変わらず美味しかったのだが・・・
ほかにもまだ食べていないカレーがいくつもあるので食べてみたいのだが・・・
次回は札幌か新居浜まで食べに行くことにしよう。


CHUTTA!(チュッタ) 杉並店
住所:東京都杉並区久我山2-12-7(地図
電話:03-5336-8755
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:30(L.O.22:00)(土日祝日は通し営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
コメント
この記事へのコメント
たしかに・・・・
部長の言うとうり、ニオイは、気になります。

お酒の席でのタバコのにおいは、あまり気にならないのですが、ランチ時とか食事時とかは、だめですね!

下水のにおいは、いつもだめですけど!

ハエは、人間の動きが止まって見えるらしいです。部長クラスになるとハエすらも、捕まえられるんですね!びっくり!v-12
2009/05/26(火) 16:36 | URL | keiyan #-[ 編集]
お疲れさまです。。
カレー不毛地帯に乗り入れる前日にハエと格闘。。
カレー好きな部長の華麗な必殺ハエ殺し、、見事です。。
必殺仕事人、中村主水もタジタジ。。
この楽しい部長のお姿。。
もっと見ていたいのにぃぃぃぃー。
2009/05/26(火) 22:23 | URL | ミョン♪ #-[ 編集]
keiyanさんへ
あー、食事の席でのタバコは部長もダメですね。特にカレーとの相性は最悪だと思います。
ハエは思ったより動きが鈍かったですね。満腹状態だったのかもe-454
2009/05/26(火) 22:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ミョン♪さんへ
いつも読んでくれてありがとうございます。ハエがスープに入ってきてはたまらないのでこっちも必死でしたよ。決して華麗ではありませんv-356
残念ながら7月からはカレー不毛地帯に常駐になってしまうんですよ。たまに行く分にはネタもあるんですが、毎日となると、さすがに続かないので・・・
2009/05/26(火) 23:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する