2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日と明日はメンバーからしてカレーを食べるチャンスはないだろう。
そう思っていた部長であるが、今日の昼、いきなりカレーを食べるチャンスが訪れた。
仕事場の近くにカレー屋があるのを発見したのだ。
「カレーハウス うえの」。
カレー専門店らしいが、見た目はどう見ても喫茶店だ。
ueno1
店内に入ると、内装もやはり喫茶店そのもの。
ueno2
この外観・内装のせいか、客はおじさんばかり。
だが、意外に混雑している。
我々はあいていたテーブル席に座ることになった。

メニューを見ると、カレーばかりずらっと並んでいる。
やはりここはカレー専門店で間違いないようだ。
さて、どれにしようか。
昨日の夜食べ過ぎたせいもあり、さすがに今日は大盛りを食べる気にはならない。
揚げ物系もパスしたい気分だったので、無難に「ハンバーグカレー」(770円)を選んだ。
なお、この店のカレーは無料で「特辛」にもできるらしい。
普通に頼むと絶対に辛くないと思った部長はもちろん「特辛」を選んだ。

注文すると間もなくサラダが運ばれてきた。
そしてほかの3人の頼んだカレーが運ばれてきたあと、部長の注文した「ハンバーグカレー」もやってきた。
ueno3

皿が大きい!

向かいのN村さんの注文したビーフカレーと比べると、大きさの違いは明らかである。
ueno4

果たして味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

タマネギの甘みをやや強く感じる。
そのせいか、若干ピリっとはするが、せいぜい辛口程度の辛さになってしまっている。
カレーをよく見るとところどころに刻んだ唐辛子が見えるが、カレー全体が真っ赤で「辛いオーラ」を発しているわけではない。
N村さんは「ちょうどいい辛さ」だと言っていたが、カレー部員にはちょっと物足りない辛さだ。
一方、具のハンバーグは表面がカラっとしており、なかなか美味しい。
ここのカレーは何かトッピングをしたほうが美味しく食べられそうだ。

もし今度来ることがあったら「超特辛」にできないかどうか聞いてみたいと思う。


カレーハウス うえの
住所:大分県大分市舞鶴町1-6-18(地図
電話:097-538-0339
営業時間:10:00~15:00、17:00~20:30
定休日:日曜、祝日、土曜夜
コメント
この記事へのコメント
あ~、う・うえのだ~~~!
実家はここから車で5分。行った事あります。
昔から結構有名でしたが(昔は大分ではカレー専門が珍しかった)、
まあ普通に美味しい程度です。

大分市で美味しいカレーのお店(サルナート@府内町)は
現在は県北に移転して無くなりました。
2009/05/09(土) 20:53 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
ここは昔からやってそうな店ですもんね。根強いファンがいそうな感じです。
大分市でほかに美味しいカレー屋はないのでしょうか?近いうちにスープカレーの店にも行ってみたいのですが。
2009/05/10(日) 21:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
カレーハウス大島屋
http://www.curryhouse.jp/

大昔の記憶なのですが、ここも結構良かったと思います。
2009/05/17(日) 20:49 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
あ、そこは有名ですよね。ゴスペラーズの人が書いた本にも載っていたと思います。
2009/05/17(日) 21:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する