2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中、I崎さんと部長で重要な会議に出席した。
ツッコミを入れられたらどうしようかと心配だったが、比較的すんなりと終了した。
こんな日の昼食はやっぱりカレーだ。
今日はせっかく本社にいるので、コバチューさんを誘ってチャオの35でも食べに行こう。
そう思ってコバチューさんの携帯電話に電話をかけると、

「悪いけど今日休んでるんだよね。12連休なんだ。」

仕方ないのでI崎さんと二人で昼食を食べに行こうと思ったが、I崎さんもお昼前にどこかに消えてしまった。
すると今度は(カレー部ではない本物の)副部長がやって来て、お昼に一緒に行かないかと誘われた。
副部長が「バーモントカレー」以上の辛さのカレーを食べられないのは、それなりに有名な話である。
したがって今日のランチはカレーでないことが確定してしまった。
結局、今日は副部長とフードコーディネーターとともに個室の和食の店で食べることになった。
ゴチになったので文句は言えないが、やっぱりカレーが食べたかった・・・
よし、夜こそはカレーを食べに行くぞ。
そう思っていたのだが、仕事が山積みの部長、今日も帰るのが遅くなってしまった。
カレー屋は夜閉まるのが早い。
この日記を欠かさず読んでくださっているビジネスマン諸君もおそらく「もうちょっと遅くまで開いていてくれたらなあ。」と思っていることだろう。
それでもどうしてもカレーが食べたかった部長は、数少ない、夜遅くまで開いている店に行くことにした。
その店とは高輪にある「サンライン」。
地下鉄の白金高輪駅を降り、魚籃坂を上りきったあたりにある。
sunline5

前回訪れたのは2007年4月なので、もう2年も前のことだ。
この店、水を出さないことで有名であり、コバチューさんには向かない。
しかもカレーは1種類(1,500円)しかない。
こんな夜遅くにわざわざ食べにくる客はいないだろうなあ。
そう思って店内に入ると、案の定、客は部長一人だった。
sunline6

店は以前と同じく、女の人一人でやっているようだ。
席に着くと、黙ってカレーを作り始めた。

数分後、部長の目の前にカレーが置かれた。
sunline7

前に一度食べたことがあるので知っていたが、ここのカレーには具が全く入っていない。
肉や野菜を煮込んだ状態で裏ごししているため、固形物が全くないとのことだが、真偽のほどは不明である。
食べてみるとそれなりの辛さがある。
とはいえ、オオドリーの30倍に比べたら全然辛くないので、特にスープカレーを食べ慣れている人には物足りない辛さであろう。
しかも具がまったくない。
チキンレッグもハンバーグも野菜も、少なくとも固形物は何も入ってない。
あるのはスープ状のカレーと、玄米ご飯だけである。
さすがに半分ぐらい食べたところで、飽きてしまった。
カウンターの脇に置いてあった紙には「医食同源」と書いてあったが、体にいいものはたいてい美味しくないので、こんなものかもしれない。

カレーを食べ終えると、女主人がアイスを出してくれた。
写真を撮ろうとすると、
「それは撮らないでください。」と言う。

「すべての方にお出ししているものではありませんので。」

アイスが出ることはもういろいろな人のブログ等で広まっているし、今さらここで写真を撮らせない理由がわからない。

「どういう人に出しているんですか?」と聞くと、
「完食された方にだけお出ししています。」と言う。

「食べられなかった人いるんですか?」と聞くと、
「口に合わなかった方はそうですね。ほかの料理でも一緒だと思いますが。」と毒のある言い方。

全く会話がはずまない。
アイスも不味く感じる。

アイスを食べ終わると、「体が温かいうちは冷たいものを飲まないでください。」と言われた。
「アイスは食べていいんですか?」と聞くと、
「食べる前と食べた後で変わらないと思います。」だって。
どう考えてもアイスを食べたら体が冷えると思うのだが。

全く会話が成り立たない。

部長は満足度の割に高い代金を払ってさっさと店を出た。

3度目の訪問は、たぶんない。
コメント
この記事へのコメント
残念でしたね!
コバチューさんの12連休さえ無ければ!
お昼にカレーが食べれていたのにi-179


=PS= アイスを食べると、僕は、体が冷えます。
2009/05/01(金) 15:44 | URL | keiyan #-[ 編集]
keiyanさんへ
こっちがたまに時間ができると、これなんですよ…
コバチューさんはこのまま仮入部で終わってしまいそうですね!

p.s. やっぱりそうですよね。
2009/05/02(土) 01:58 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
すみません・・・
部長、お疲れ様です。
いやあ、すみませんねえ(笑)。
部長と違って本業部門じゃないものでこの時期休めるんです。その代り部長が多少楽な時期に結構忙しくなったりするんですけどね。
連休明けの火曜に決行しましょう。
よろしくお願いいたします。
2009/05/02(土) 04:43 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
なんか最近まーひーなイメージがあるのは気のせいですか?(笑)
まあ、きっと連休中も激辛カレーを食べていることと思いますので、連休明けのチャレンジ、期待しています。
2009/05/02(土) 23:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/744-dc8f940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。