2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今週は富山出張だというのに、仕事が忙しくて全然カレーを食べに行くチャンスがない。
今日も夜9時をまわってしまった。
しかしそろそろカレーを食べないとどうにかなってしまいそうだ。
そこで部長はこれまで何度も訪れている「タージ・マハール戸出店」に電話してみることにした。
電話に出たおばちゃんに「何時までやってますか?」と聞くと、
「ラストオーダー9時半、10時閉店です。」とのこと。
これから車を飛ばして行っても、9時半には着かない。
「9時半ですか・・・厳しいですね。」と残念そうに言うと、マスターが電話に出た。
「いつもありがとうございます。」
声で部長とわかったようだ。
「多少遅くなってもいいですよ。」と言ってくれた。
「10時前には行きますので。」と言うと、「大丈夫ですよ。」との返事。
さすがマスター、いい人だ。
部長とW林さんの二人は急いで仕事を片付け、店に向かった。
途中、W林さんが曲がるべき交差点を通り過ぎてしまうというミスがあったが、なんとか9時55分に店に着くことができた。
tajmahal-toide59

店内に入ると、客は我々だけ。
今日もいつもの席に着くことにした。
tajmahal-toide60
席に着くと、表の照明を消す音が聞こえた。
本当に我々のことを待っていてくれたようだ。

せっかく店を開けてくれたので、今日はあれを頼むしかないだろう。
そう、カシミールシリーズで一番辛い、「グリーンカシミール」だ。

すると、いつもW林さんの口から驚きの言葉が。
「ブラックカシミール下さい。」
「ブラックカシミール」は「グリーンカシミール」「レッドカシミール」に次ぐ、3番目の辛さのカレーである。
自分に甘いW林さん、これまで食べるカレーもいつも甘口だったのだが、一体彼に何が起こったのだろうか。
そろそろ社会人としての自覚が出てきたのだろうか。
いや、それは違うな。

注文してからカレーが出てくるまでには少し時間がかかるので、その間「チキンスティック」を食べて待つことにした。
何度食べても美味しい。
tajmahal-toide61

そしていよいよ部長の注文した「グリーンカシミール」がやって来た。
tajmahal-toide62
「グリーンカシミール」といっても決して緑色でないことは、この日記を欠かさず読んでくださている皆さんならすでに常識であろう。
激辛カレーによくある、どろっとしたタイプだ。

W林さんの注文した「ブラックカシミール」もやって来た。
tajmahal-toide63
「ブラックカシミール」といっても色は赤く、ぱっと見は「グリーンカシミール」よりも辛そうだ。
こちらはまだスープ状をとどめている。

両者を比べるとこんな感じだ。
色がはっきり違うのがお分かりいただけるだろう。
tajmahal-toide64

「グリーンカシミール」を食べてみると、確かに辛いことは辛いものの、適度に刺激的で心地よい辛さだ。
食べているうちに舌はヒリヒリしてきたが、途中で味がわからなくなることもなく、美味しく食べられた。

ところがW林さんを見ると、顔をしかめて「ヒー、ヒー」と言っている。
かなり苦戦している様子だ。
tajmahal-toide65

しかも食べ始めて5分も経っていないのに、顔中汗だくになっていた。
まるでサムさんのようだ。
顔だけでなく、別のところにも汗をかいているに違いない。

しかし辛いといっても「ブラックカシミール」である。
「カシミールシリーズ」の中では一番辛くないカレーである。
W林さん、食べ終わって勝ち誇ったかのようにピースサインをしていたが、これぐらいは余裕で完食だろう。
tajmahal-toide66

今度は「レッドとブラックの中間ぐらいにしたい。」とのこと。
おいおい、そんな中途半端な辛さのカレーはないぞと思ったが、マスターに聞いてみると、「できる。」との返事。
いやあ、マスター、本当に人がいい。
仕事でこちらの方に来るチャンスはもう残りわずかとなったが、それまでにあと1回か2回は食べに来たいと思う。


タージ・マハール 高岡戸出店
住所:富山県高岡市戸出町5-54-1(地図
電話:0766-62-0023
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/739-ae7f20e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
