2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

明日からまた富山遠征だが、忙しいのでカレーを食べるチャンスがあるかどうかわからない。
そのため今日、何としてもカレーを食べておかなければならない。
先週の日曜日に「エチオピア」に行ったので、今日はその隣にあるスープカレーの店「オオドリー」に久しぶりに行くことにした。
audrey28
店内に入ると、部長は2階席へと案内された。
ちょうど昼時だったが、2階席にはお客さんは誰もおらず、まだ席には十分余裕があった。
ところが部長が席に着いた数分後、次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に席が埋まった。
隣のエチオピアもそうだが、日曜日でもこれだけ集客力があるとは大したものだ。
audrey29

さて、今日は何にしようか。
ここのスープは赤と黒の2種類があるのだが、前回黒を食べて美味しかったので今日も黒にしよう。
黒というのは豚骨ベースのスープである(赤はチキンベース)。
豚骨には豚肉が合うだろうということで、今日は「豚しゃぶ」のスープカレー(1,150円)を選択した。
辛さも選ばないといけない。
わかっているくせに部長は「何倍までありますか?」とわざと聞いてみた。
すると女性の店員さんが「30倍までです。」と言うので、「じゃあ30倍。一番辛いので。」と言った。
そして欲張りな部長はトッピングに「ハムカツ」(150円)を追加した。

しばらくすると、若い兄ちゃんがカレーとライスを運んできた。
その兄ちゃん、部長の席の前まで来ると、

「豚しゃぶの30倍です。」

と2階席じゅうに聞こえるぐらいのバカでかい声で言った。
もともと地声が大きいのだろうが、恥ずかしいからもうちょっと小さな声で言ってくれ。

こうして部長が30倍を頼んだことは他のお客さんみんなに知れ渡ることとなってしまった。
これは間違っても残すわけにはいかない。
とはいうものの、すでに30倍を3回も食べている部長である。
今日も余裕で完食だろう。

「スープカレー」とはいいながら、ここのカレーはさらっとしておらず、特に30倍ともなると、まるでルーカレーのようだ。
audrey30

普段スープカレーを食べるときはスープ(カレー)とライスを別々に食べる部長であるが、今回はルーカレーのようにカレーをライスにかけて食べることにした。

ちなみにハムカツは別皿である。
audrey31

ところがこの黒スープのカレー、思いのほか濃厚だったために、まだ半分ぐらいカレーが残っているのにライスがなくなってしまった。
辛さはさほどでもないが、さすがに残りのカレーをライスなしで食べるのは無理だ。
だが、うれしいことにこの店はライスのおかわりが無料なのだ。
部長は店員さんに頼んで新しいライスを持ってきてもらうことにした。

しかしここで悲劇が待っていた。
ちょうど炊き立てだったのか、ライスが熱すぎて食べられないのだ。
これでは何のためにライスをおかわりしたのかわからない。
しかもライスがくっついてしまっていて、非常に食べにくい。
もっちりしたライスはカレーとの相性がすこぶる悪い。
そのためカレーはほぼ食べ終えたが、ライスが残ってしまうという事態に陥ってしまった。

だが、「出されたものは全部食べる」主義の部長である。
器の底にわずかに残ったカレーを頼りに、なんとかライスも食べきった。
おかげでお腹がパンパンである。
これでは黒烏龍茶も入らない。
「腹持ちがあまりよくない」という噂もあるここのスープカレーであるが、今日は夕方まで全くお腹が減らなかった。

会計のためレジに行くと、さっきの声のでかい兄ちゃんが、「30倍どうでしたか?」と聞くので、
「普通に食べられました。」と答えた。
すると驚いたことに、

「今度は35倍行ってみてください。」

と言うではないか。
「できるんですか?」と聞くと、「キッチンに言いますので。」とのこと。

どうやらお願いすれば35倍ぐらいは作ってくれるみたいだ。
30倍では物足りなかったコバチューさんにぜひ挑戦してもらいたいところである。
まあ、35倍程度ならきっと余裕で完食してしまうだろうが。


鴻(オオドリー) 神田駿河台店
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-18(地図
電話:03-5280-8228
営業時間:平日11:00~22:30(L.O.22:00)
       土日祝日11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
35倍
辛党さんが食べていましたね。多分、dokataさんや、かりんさんも。
私は30倍を涙流しながら食べました。
以降、15倍とか10倍にして食事を楽しむようにしてますww

コバチューさん、頑張れ!
2009/04/22(水) 09:22 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
がんばりますよぉ~!
部長、お疲れさまです。
行きましょう!35倍!
たぶん35倍で心の100倍程度でしょう。こりゃ行くしかありません!
黒とんしゃぶor赤チキンor黒ビーフあたりで是非ともチャレンジしましょう!

・・・(チャオの35倍よりマシ(笑))・・・
2009/04/22(水) 10:23 | URL | コバチュー #-[ 編集]
35倍
コバチューさん、頑張れ!

コバチューさん登場日記楽しみにしてます。 
部長!よろしくお願いします。i-179
2009/04/22(水) 10:35 | URL | keiyan #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
30倍で涙流すとは感激屋さんですね!
35倍を食べたらきっと号泣ですね。
2009/04/22(水) 23:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コバチューさんへ
35倍で心の100番ぐらいでしょうね。
それじゃカレー部には入れませんね(笑)
やっぱりチャオの40でしょうか??
2009/04/22(水) 23:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
keiyanさんへ
コバチューさんの人気に嫉妬・・・

最近忙しくてなかなかコバチューさんが登場する機会がありませんが、6月までに何とか実現させたいと思います。
2009/04/22(水) 23:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
とりあえずは・・・
部長、お疲れさまです。
富山はいかがですか?

で、とりあえずチャオは置いといて(笑)、こっちで35倍いきましょう。黒の豚しゃぶあたりが一番美味しいでしょう。

さきちゃんさん
keiyanさん

ご声援ありがとうございます。
当ブログのいじられキャラになっている私ですが、このくらいは必ずクリアしてみせますのでご期待ください(なぁんて、負け犬になったりして(笑))
2009/04/23(木) 18:53 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
せっかくのカレー王国富山なのに、カレー屋が開いている時間に帰れません(T_T)

コバチューさんだったらオオドリーの35倍程度なら楽勝ですね。もちろん水なしでクリアしてみせますよね?
2009/04/23(木) 23:22 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/738-4d51037d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
