2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

明日からまたカレーが食べられなくなる可能性が高いので、今日もお昼にカレーを食べておくことにした。
向かった先は「聖地」神保町。
久しぶりに「エチオピア」のカレーが食べたくなったのだ。
ethiopia7
この店、かつて神保町を活動拠点としていた頃はよく行ったのだが、その後すっかりご無沙汰になってしまった。
「カレー空白地帯」からでも頑張れば歩いて行ける距離ではあるのだが、この店は注文してからカレーが出てくるまでに異常に時間がかかる。
そのため、ニセカレー部長さんのように偉くなれば別だが、部長のような下っ端サラリーマンが食べに行くのは難しい。
食べに行くチャンスはどうしても休日となってしまう。

ところが休日だからといってすいているわけではない。
今日も日曜だというのに、ヤングたちで満席だ。
ethiopia8
神田の「ガヴィアル」が神保町への移転を決意したのも、「エチオピア」並みの集客を期待してのことかもしれない。

さて、今日選んだのは「ビーフカリー」(880円)。
辛さはもちろんMAXの70倍だ。
席に着くとすぐにじゃがいもが運ばれてきた。
ethiopia9

しかしそれを食べ終わって15分を過ぎても、まだカレーが運ばれてこない。
この店、カレーを作っているところが全く見えないので、どういう手順で作られているのか謎である。

そして20分を過ぎ、ようやくカレーが運ばれてきた。
ehiopia10

赤い。
やはりほかの人が頼んでいるカレーとは明らかに色が違う。
それでは食べてみることにしよう。

やはり辛い。
少し食べたところで、舌と喉がヒリヒリし出してきた。
これは結構厄介だ。

どうも今日のこのカレーは辛さが突出してしまっている気がする。
同時に部長の苦手な酸っぱさも微妙に感じる。
一方、この店のカレーの特徴であるクローブその他スパイスの香りをあまり感じられなかった。
前回食べたときは感じなかったのだが・・・もしかしたらチキンとビーフでは多少味が違うのだろうか。

それでも何とか水は飲まずに完食した。
ethiopia11
だが、食べ終わった後もしばらく唇と舌、そして喉がヒリヒリしていた。

決して食べられない辛さではなかったが、今日のカレーは少しバランスが悪く感じた。
次回はもう少し辛さを落としてみようかと思う。


エチオピア
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6(地図
電話:03-3295-4310
営業時間:1F 11:00~22:30(L.O.22:00)
       2F 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
赤い!
おはようございます♪
具が違うと作り方も違うのかあの独特なスパイスの味がしないとは不思議ですね。
2009/04/13(月) 07:45 | URL | かりん☆ #JalddpaA[ 編集]
赤い!その2?
部長、お疲れさまです。
確かに赤いカレーですね。
以前、オードリーに行ったら店が休みで仕方なくここでライス大盛りでビーフ10倍を頼んだのですが、体調悪く、半分近く残してしまった苦い思い出があります(実はチャオだけじゃなかったという・・・)。
でもここは当分いいかな、などと弱気なことを考えているコバチューでした。

2009/04/13(月) 10:39 | URL | コバチュー #-[ 編集]
かりんさんへ
チキンカリーを食べたのはもう1年以上前なのであまり自信はありませんが、辛さやスパイスの味が違うような気がしました。もしかしたら花粉症のせいかもしれませんが・・・
2009/04/13(月) 20:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コバチューさんへ
まあ、体調悪かったら仕方ないですね。いつものコバチューさんの調子ならきっと70倍いけちゃいますよ。
2009/04/13(月) 20:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
変わりますよね、味。
あれっと思って、ちょっとご無沙汰していたのですが、
先日行ったら美味しかった。
こっちの体調や気分で違って感じるものでしょうが、
それを差し引いても変わる気がします・・・。
2009/04/17(金) 01:01 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
使っている材料も季節によって味が変わることがありますからね。365日常に同じ味を出すのは難しいかもしれません。
体調や気分によってもカレーの味って変わりますよね。最近ちょっぴり凹み気味の部長でした。
2009/04/17(金) 01:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/735-f742899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
