2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日もカレー空白地帯での仕事だ。
しかもこの職場の人たちはあまりカレーが好きではないらしい。
周囲にカレー屋が少ないことは無理矢理足をのばせば何とかカバーできるが、人間の問題はいかんともしがたい。
だが、今日は幸いなことにランチは一人だ。
カレーを食べるチャンスである。
そこで向かった先は、以前本石亭に行った時に偶然見つけた「TIKA」というインドカレーの店。
店の前を通りかかると、店の中からインド人(?)らしき店員が声を張り上げて呼び込みをしていた。
tika1
店内はカウンター席のみ。
10席もない小さな店で、客は全員サラリーマン風の男だった。
入口のところにある自動販売機で食券を買って、一番端のカウンター席に座った。
tika2

欲張りな部長が選んだのは「ティカ スペシャル」(1,000円)。
チキンカレー、野菜カレー、ナン(またはサフランライス)、タンドリーチキン、サラダ、マンゴーラッシーが付いたセットである。
カウンターの向こうでは、先ほどの呼び込みをしていた店員とは別の外国人店員がナンを焼いている。

しばらくすると、料理がいっぺんに運ばれてきた。
tika3
ナンがとても大きい。
かごからはもちろんのこと、トレーからもはみ出してしまっている。

果たして味はどうだろうか。
カレーを食べてみることにしよう。
まずはチキンカレーから。
クリーミーでオーソドックスなカレーだ。
ただ、あまり辛くはない。
「辛口にしてください。」と言っておけばよかったか。
しかしそれ以上に野菜カレーのほうは甘口だった。
カレーというよりまるでポタージュスープのような味だ。
うーん、これは不満だ。

と思っていたら、隣の客が何やら辛いソースのようなものをカレーに入れていた。
tika4
てっきりドレッシングだと思っていたのだが、これで辛さの調節ができるようだ。
カレーに入れてみると、今度はすっきりとした辛口になった。

ナンは軽くて美味しかったし、タンドリーチキンも香ばしくてなかなかの味。
店内は狭いが、手軽にインドカレーを食べるにはいいのではないだろうか。
極辛の「ブラックカレー」なるものも気になったので、今度また機会があれば食べに来たい。


TIKA(ティカ)
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-15 朝日ビル1F(地図
電話:03-3278-3080
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
店員さんが頑張ってますね
こんにちは。初めまして。
ここは店員さんが頑張ってるなぁとつくづく思います。
ナンに豆乳混ぜ込んだり、タンドールで焼き芋やったりとか、色々やってますね。

ちなみにブラックカレーは美味しいですが極辛ではないですねぇ。。。



2009/04/11(土) 21:19 | URL | satoko #-[ 編集]
satokoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
この店、あまり検索してもヒットしないのでマイナーな店かと思っていましたが、やはり行かれている人は行かれているのですね。
ブラックカレーは極辛ではないのですか。ちょっと残念ですが、機会があれば試してみたいと思います。
2009/04/12(日) 22:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/733-31161212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック