2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は久しぶりにスープカレーが食べたくなった。
しかし、正月三が日に開いている店はなかなかない。
そこで、京橋の札幌ドミニカに行ってみることにした。
dominica3

この店は元日から営業していた模様。
テーブル席には既にお客さんが座っていた。

前回、黄色のスープを選んだので、
今回は黒のスープを選んでみた。
具はトントロ(980円)にして、辛さは7番(+100円)に挑戦してみた。
そして、トッピングに串玉ねぎ(100円)を追加した。

カレーが出てくるまでにはしばらく時間がかかった。
やがて、スープカレーが、続いてライスが運ばれてきた。
dominica4

なんとびっくり。
トントロはスープの中に入っているものだと思っていたが、
ライスの上に乗っているではないか。
おかげで、スープのほうは野菜しか入っていない、少々寂しいものになってしまっている。
さて、味はどうだろうか。
スープを飲んでみる。
辛い!
7番は辛いと店員さんに注意されていたのだが、やはり辛かった。
下あごから首のリンパ節にかけてピリっと来る感じである。
うーん、味わって食べるなら、もう一つ下のランクにしたほうがよかったかも。
具の野菜は少々小ぶりで、特に印象に残らなかったが、
トントロのタレが意外に美味しかった。
このタレならトントロをスープに入れず、ライスの上に乗せるのも納得である。
今回は辛すぎたので、味はよくわからなかったが、
とにかく正月から店を開けていることを評価したい。

次回は赤のスープカレーを辛さ6番で食べてみたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
新カレー部長日記
旧カレー部長日記から愛読しています。
ただ新カレー部長に就任して、日記がマンネリ化しているような気がしています。以前は「余計なひと言」があったのですが、最近は語り口があっさりしているような・・・。
カレー店も新装オープンするとイマイチだったりしますよねえ。
とりあえず、これからもがんばってください。応援しています。
2007/01/04(木) 21:23 | URL | ささ #-[ 編集]
新年明けましておめでとうございます
今年もおいしいカレーを食べにいきましょう
2007/01/05(金) 21:08 | URL | N部員 #-[ 編集]
さささんへ
いつも日記を読んでくださってありがとうございます。
確かに、昔の「カレー部長日記」を読んでみると、自分でも笑えますね。
昔のほうがおしゃべりだったかな?
この日記よりもはるかに多くの店を取り上げているカレーブログもあるようですが、いいことしか書いていないブログはデータベースとしてはいいけれど、読み物としてはあまり面白くないですね。
そうしたブログとは一線を画した、スパイスの効いた日記を目指して頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。
2007/01/05(金) 23:28 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
N部員へ
あけましておめでとうございます。
神保町は最近変化ないでしょうか?
遠征先のカレー情報もお待ちしています。
2007/01/05(金) 23:32 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/73-746bbe17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック