2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日もカレー屋の乏しいあの地域での仕事だ。
こんな日のお昼は周辺地域まで遠征するに限る。
そこで部長が向かった先は聖地・神保町。
言わずとしれたカレー激戦区だ。
そんな神保町のカレー屋の中でも根強い人気を誇る店がこの「まんてん」。
久しぶりに訪れたが、相変わらず長蛇の列だ。
manten1
だが、回転の速いのがカレー屋のいいところである。
特にこの「まんてん」はぱっと食べてぱっと出る店のため、行列の割には待ち時間は短い。
数分待ったところで、いよいよ次は部長の番となった。
manten2

店内はコの字型のカウンター席のみ。
おしゃれ度はゼロであるため、当然女性客もゼロ。
今はちょうど春休みということもあり、客のほとんどがサラリーマン風の男だ。

店員さんはおばちゃんが1人と、若いにいちゃんが2人。
席に着くとにいちゃんに注文を聞かれた。
この店の看板メニューは一番上に書いてある「かつカレー」である。
だが今日の部長は「コロッケカレーにウインナー」を注文した。
コロッケとウインナー。
この日記を書かさず読んでくださっている皆さんならピンと来たであろう。
そう、部長が富山で何度か食べた組み合わせである。参考→(1)(2)(3)
野菜玉子がないのが惜しいが、ここは富山ではないので仕方がない。

ところが運の悪いことに、ちょうどコロッケが出払ってしまい、揚がるまでにしばらく待たなければならなかった。
もっとも、揚げたてが食べられるので、かえってよかったかもしれない。

そして数分後、ようやくカレーの到着だ。
manten3
器いっぱいにライスが盛られ、コロッケが乗せられ、さらに上からカレーがかけられ、その上にウインナーが3本乗っている。
とても普通盛りとは思えないボリュームだ。

スプーンの入ったコップと、コーヒーの入った小さなカップは相変わらず健在だ。
manten4

それではカレーを食べることにしよう。
やはり見た目どおりのどろっとしたジャパニーズカレーだ。
それなりの辛さはあるが、スパイスというよりはカレー粉の味だ。
カレーの中にひき肉が入っているのもジャパニーズカレーらしさを増幅させている。

コロッケはクリームコロッケなどではなく、じゃがいもが思い切り詰まった重量級。
2個だったので何とか食べきれたが、もし3個だったら確実に胸やけするであろう。

この店のカレーは美味しいとかまずいとか、そういうことを議論してはいけないカレーだと思う。
この値段でこれだけのボリューム、カレーの味だけでなく店頭のサンプルから店の内装に至るまでのB級らしさ。
学生だけでなく食いしん坊の中年サラリーマンにも人気のある理由だろう。

ちなみに今日のカレーは650円だった。
次回訪れたときはまだ食べていないシュウマイカレーを食べてみたい。
まあ、当分先になると思うが。


まんてん
住所:東京都千代田区神田神保町1-54(地図
電話:03-3291-3274
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
私はいつも・・・
部長、お疲れさまです。
ひさびさですね、まんてん。
私も最近行ってませんが、以前はここが一番のごちそうでした。
私はいつも「ジャンボかつカレー」です。今日は体調悪いから普通のかつカレーにしとこう、と思っていても、席に着くとパブロフの犬ではありませんが、自然と「ジャンボかつ!」と言ってしまいます。
しかし・・・美味しいとかまずいとか議論してはいけないなんて・・・
ここは間違いなく「美味しい!」です(笑)
(でもおやじさんから兄ちゃんに変わって、最近ボリュームが減った気がします・・・)
2009/04/01(水) 11:32 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
ジャンボかつカレーですか!ジャンボって大盛の上ですよね。普通盛でも他の店の大盛りぐらいあるのに、ジャンボとなるとどれぐらいの量なのか想像がつきません。その上に揚げ物ですよ。部長には無理です…
2009/04/01(水) 21:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
まんてん・・・バイク
いや~、ここは、ちょっと行けません。
修行が必要ですね。
2009/04/02(木) 00:11 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
あー、聞こえない。
ライス少なめ(=普通盛り)もあるのでぜひ修行に励んでください。
2009/04/03(金) 00:36 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ありがとうございます
表現、ご配慮いただきすみません。
確かにトプカは遠くなりますが、神保町は近づきます。エチオピアも徒歩圏内、かな。
部長も同様ですね。
2009/04/03(金) 12:46 | URL | ニセカレー部長 #-[ 編集]
ニセカレー部長さんへ
エチオピアは歩いて行けないことはないですが、待ち時間が長いので実際問題難しいですね。
もっとも部長はカレーを食べに行くチャンス自体が激減なので6月で終了ですが(涙)
2009/04/04(土) 23:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/729-1cae383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック