2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今日は午前中、重要な会議にI崎さんと部長で出席した。
いろいろツッコミを入れられるのではとヒヤヒヤしたが、I崎さんの顔が広いことにも助けられ、無事に終了した。
そこで今日の昼はI崎さんとカレーを食べに行くことになった。
向かった先はおなじみ「チャオカリー」汐留店である。

今日もしっかり行列ができていた。
相変わらずの人気っぷりである。
ciaocurry61
しかし回転の速いのがカレー屋のいいところだ。
それほど待つことなく、席に着くことができた。
ciaocurry63

さて、今日注文するカレーは待っている間に決めてある。
入口に看板が出ていた季節限定の春カレーだ。
ciaocurry62

エッグなしで食べるのが最近のトレンドだ。
そこで「春ベーコンcurry」(1,110円)を注文することにした。
メニューには辛さは50番までと書いてあるが、「50より上はないんですか?」と一応店員さんに聞いてみる。
だが、やはり「50がマックスです。」との返事。
ここのカレー、なぜか35から40ぐらいのほうが辛いような気もするのだが、今日は辛さ50にしてみることにした。
なお、ライスは中盛りにした。

I崎さんは「チキン野菜ほうれん草」の辛さ20を注文した。
前回15だったが、今回はまた5段階アップだ。
これはコバチューさんもうかうかしていられないぞ。

注文してしばらくするとカレーが運ばれてきた。
ciaocurry65
ciaocurry66

今日のカレーはいつもより茶色い気がする。
前回の36番は見た目は赤くて辛そうに見えたが、実際はたいして辛くなく、「見かけ倒し」だった。
果たして今回はどうだろうか。

もちろん、食べ終わるまで水は飲まないぞ。
ciaocurry64

それでは食べてみることにしよう。

辛い!

2,3口食べたところで、今日のカレーがいつもより辛いことに気が付いた。
ここのカレーは最初にライスの上に少しカレーがかかっているのだが、それを食べ終わった時点でもう舌と喉がヒリヒリしている。
今日のカレーは本気だ。
これはかなり苦戦しそうだ。

ポットの中に入っているカレーをライスの上にあけて食べ続けるが、いつものペースでは食べられなかった。
部長の苦手なトマトこそ入っていなかったが、パプリカがかなりくせものなのだ。
細長くカットされているので一気に食べることができない。
そのため、必然的に口の中での滞在時間が長くなってしまうのだが、その間ずっとヒリヒリ感を味わわなければいけないのだ。
同じ野菜でも、キャベツやほうれん草に比べるとダメージが大きい。
いつもはそんなに汗をかかない部長であるが、今日はだいぶ額に汗をかいてしまった。

だが、ライスが残り4分の1ぐらいになったところで、食べきれることを確信した。
ちょっと時間がかかったが、なんとか完食した。
ciaocurry68

今日の50番はいつもの50番よりも明らかに辛かった。
実際には60番ぐらいあったのではないだろうか。
これまでここのカレーは35から40ぐらいが一番辛いと思っていたが、その仮説は一瞬にして覆されてしまった。
もしかしたら「50より上はないんですか?」と聞いたことで、店の人を挑発してしまったのかもしれない。
日によって辛さにばらつきがあるようでは本当はいけないと思うのだが・・・

一方、保守的なI崎さんは余裕で完食していたので、もっと辛くてもいけるようだ。
だが、「カレーの量が少ない。」と不満をもらしていた。
辛さだけでなく、カレーの量も日によって違うのがこの店の特徴のようだ。
ciaocurry69

なお、食べ終わるまで水を全く飲んでないことは念のため申し上げておく。
ciaocurry70

今日の辛さは作り手の「本気」を感じられた。
本気でカレー部の正式部員になりたいと思っている人はぜひチャレンジしてもらいたい。
エッグ・水なしが刺激的でおすすめだ。

ちなみに今日のカレーはI崎さんが気前よくおごってくれた。
ごちそうさまでした。


炒伽哩 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi汐留2F(地図
電話:03-6274-5068
営業時間:平日11:00~22:00(L.O.21:30)
       休日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
部長お久しぶりです。最近コメントも滞ってしまいました・・お元気ですか。カレー不毛地帯ではスパイスが不足してしまいますね。不毛地帯を抜けだす際はぜひご一緒させてくださいね。
僕もスパイス不足は重症です。チャオのチャどころかチと聞いただけでチャオのレトルトカレーが家に1つ残っていることを思い出しこれから作ろうとキャベツとベーコンの有無を確かめてしまう始末です。早朝ですがこれから作って食べようと思います。エッグなしが今のはやりということですがエッグもあったので入れちゃいます。
2009/03/28(土) 06:40 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
Oさんへ
最近コメントが全然ないのでどうしているのかと心配になりました。こんな早朝にコメントくれるとはやはり相当忙しいのですね。エッグ入りでもいいですが思いっきり辛くしたほうがきっとスカっとしますよ。
こちらもカレー不毛地帯で大変です。。。最近、心も体も数々のことに壊れてしまった自分がいますが、なんとか6月まではこの日記を続けたいと思っています。
今度食事会があるようですが、それとは別に時間の合うときに激辛カレーを食べに行きたいですね。
2009/03/28(土) 08:46 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
I崎さん 恐るべし!
部長、お疲れさまです。
チャオと聞いてコメントしないわけにはいきません!(笑)
しかし、やってくれますねえ、I崎さんの20倍!実は結構辛党なんですね。確かにうかうかしてられません。
しかし、エッグなしがトレンドとか、50倍の「50」を赤でデカフォントにしたりと、また私の負け犬伝説復活を期待しているのがわかります(笑)。でも簡単には負けませんよぉ!
是非、次回チャレンジしますのでよろしく!!!
2009/03/30(月) 15:17 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
店の人が本気を出しさえすれば、やっぱり35や40よりも50のほうが辛いことが分かりました。そりゃ当然ですよね。
こうなったら次回はもう50行っちゃいますか?といってもなかなか一緒に行ける機会がないので時間切れになってしまう予感もありますが・・・
2009/03/31(火) 01:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行きましょう!
部長、お疲れさまです。
そうですねえ、店の人を刺激しないように50倍頼んでみますか(笑)。
すでに35倍も2回いってるし(でもクリアは1回だけ・・・)、どうせなら50倍でもいいです!
その際は当然、I崎さんにもご同行いただいて30倍いっていただけるとありがたいです(笑)。
以前3人で日本橋のチャオにいった際には私と部長で30倍を楽勝でクリアしてますから、今度はI崎さんにもクリアしていただきたいですねえ。
2009/03/31(火) 13:45 | URL | コバチュー #-[ 編集]
では・・・
コバチューさん35は2回いってますし(でも2回目もギリギリでしたが)、どうせなら6月までに50いっちゃいましょう。「50、気持ち辛めで」と言って注文しましょう。
もちろんI崎さんは30いくに決まってるじゃないですか。その前に富山でグリーンカシミールを食べてくれることになっていますが。
2009/03/31(火) 20:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/725-290a17c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
