2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今日も昼間はカレー不毛地帯での仕事だ。
困ったことに今日はこの会社の組合員がストに入ってしまっていて、電話を取ってくれる人がいない。
そのためよそ者であるはずの部長が電話を取るはめになった。
これでは「こども電話相談室」どころかただの電話番である。
こんな日のランチはカレー不毛地帯を抜け出してカレーを食べに行くに限る。
そこで向かった先は「本石亭」。
一度行ってみたかったのだが、なかなか今までチャンスがなかったのだ。

店があるのは日銀本店と神田駅の間ぐらいの場所。
ただ、通りから少し入ったところにあり、少々わかりづらい。
hongokutei1
店内に入ると、さすがに昼時だけあって多くのお客さんで賑わっていた。
一人だったので、あいていたカウンター席になんとか座ることができた。
hongokutei2

さて、カレーの種類は4種類ある。
「欧風カレー」、」「ドライカレー」、「インドカレー」それに「キーマカレー」である。
欧風カレー好きの部長ではあるが、どうやらここの「欧風カレー」は一番辛くないようだ。
そこで一番辛そうな「キーマカレー」(800円)を注文することにした。

一緒に注文したポテトサラダを食べながらしばらく待っていると、いよいよカレーの登場だ。
hongokutei3

おや?これがキーマカレーか?
カレーはさらさらだし、キャベツとニンジンが乗っている。
果たして味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

美味しい。
かなり濃厚な味だ。
そしてかなり刺激的な辛さである。
これはクセになりそうだ。
もちろんキーマカレーなのでひき肉もちゃんと入っているが、かなり粗挽きというのか、大ぶりの挽肉である。
この内容で800円とは安い。
ポテトサラダとの相性もばっちりだ。

部長が食べている間にも次々とお客さんが入ってはまた出ていく。
このあたりにお勤めの人たちの間ではどうやら有名店のようだ。
隣に座った女性客は常連なのか、オールバックのマスターと親しげに会話をしていた。
仕事が忙しくてあまり寝てないから「カレーチャージ」に来たらしい。
部長も今週は仕事が忙しくて寝不足だ。
やはり仕事が忙しくて疲れ気味のときの食事は栄養満点なカレーに限る。
ここならカレー不毛地帯からでもランチタイムに歩いて来られる距離なので、また食べに来たいと思う。


本石亭
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16(地図
電話:03-3272-2909
営業時間:?
定休日:?
コメント
この記事へのコメント
ここ美味いんですよね~!
僕はインドカレーでもかなり汗をかきましたので
キーマを食べれるか不安ですが、次回は挑戦したいと思います。
2009/03/22(日) 01:59 | URL | ピエール #-[ 編集]
一度だけ
辛党さんのブログでチラッと見て、行った事があります。
美味しかったです。何を食べたのか忘れましたがw
ランチ圏内ではないのですが、また行きたいですね。
でも場所が難しいのでたどり着けるかが疑問ですww
2009/03/22(日) 08:34 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ピエールさんへ
ピエールさんも訪問されていましたね。インドカレーでも汗かきましたか。キーマはもっと辛いので別のところも汗かいちゃうかもしれませんね(笑)
2009/03/22(日) 19:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
辛党さんも行かれているようですね。意外と有名店なんですね。でもこのあたりにお勤めじゃないとなかなかランチで行くのは厳しいかもしれませんね。あと、さきちゃんさんにはちょっと難しい場所ですね。
2009/03/22(日) 19:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/723-147ef7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
