2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

いつも新カレー部長日記を読んでくださっている皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は1月2日。
昔「おせちもいいけどカレーもね」というCMがあったが、
そろそろカレーが食べたくなる頃である。

そこで、今日は一般参賀に行った帰りにカレーを食べることにした。
大手町近辺でどこか開いている店はないかなと考えた末、
訪れたのはパレスホテルの地下にある「アイビーハウス」である。
ivyhouse1

この店、普段は平日の昼しかカレーを出していない(土日祝日は休み)。
丸の内周辺に勤めていないとなかなか食べに行くのは困難である。
今日食べに行けたのは非常にラッキーであった。

席に着いてメニューを見ると、普通のカレー数種類のほか、
期間限定の「海鮮おこげカレー」(2,415円)なるものがあった。
値段はちょっと高めだが、せっかくなのでそれを注文してみた。
辛さは普通口・辛口・激辛口の3種類から選べるので、辛口にした。

しばらくして、カレーが鍋に入ってやってきた。
ivyhouse2

一瞬、スープカレーかと思ったが、
よく見ると、とろみのある普通のカレーである。
さっそく食べてみる。
カレーはやや酸味があるかなと思ったが、後で欧風カレーらしいバターの風味がやってきた。
もちろん、辛口にしたのでスパイスも効いている。
なかなか美味しいではないか。
具は贅沢にカニの爪が3本入っていて、そのほかにホタテの貝柱とキノコ、なぜかイクラも入っている。
おこげも美味しい。
しかし、カレーとおこげが合っているかといえば微妙なところである。
別におこげご飯じゃなくていいし、カレーも鍋に入ってなくていいから、
普通にカレーをルーポットに入れて、ライスを別皿にして提供してもいいのではないか?
ちょっと凝りすぎて失敗している気がする。
まあ、それでも正月2日からカレーを美味しく食べられたので、よしとしよう。
なお、この「海鮮おこげカレー」は2月2日までの期間限定なので、
食べてみたいと思った人は早めに訪れて欲しい。


アイビーハウス
住所:千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル地下2階
電話:03-3211-5211
営業時間:11:30~14:00(夜はパブ・カラオケ)
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/72-184eac38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック