2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

昨日からカレー不毛地帯に飛ばされている部長である。
しかも仕事内容も思っていたのと違う。
一日中机の前に座って電話での質問に答えるという、「こども電話相談室」のおじさんみたいな仕事だ。
今までずっと現場に出ていたのに、なんだか騙された気分だ。
しかも今までやっていた仕事が免除されるわけでもなく、仕事量が増えただけだ。
2日目にして早くも鬱になってしまった。
こんなときはカレーを食べに行くに限る、といきたいところだが、ここはカレー不毛地帯である。
そんな部長のささやかな望みさえもかなえられない土地なのだ。
せめて昼休みぐらいカレー不毛地帯を脱出してやろう。
部長は地下鉄に乗り、淡路町へと向かった。
向かった店は地下鉄淡路町駅の近くにあるカレー屋「トプカ」である。
昔、神保町で活動していた頃は何度となく訪問した店であるが、職場が変わってからはすっかりご無沙汰になってしまった。
おととしの夏に宮崎のトプカに一度行ったきりである。
topca1.jpg

昼時であったが、店内には少し空席があったので、待たずに席に着くことができた。
久しぶりに訪れたが、いつの間にかカウンター席が低くなっていた。
topca2.jpg

ここのカレーは辛い「インドカリー」と辛くない「欧風カリー」の2種類があるが、部長が好きなのは断然「インドカリー」である。
「インド風」の中でも6種類ほどのカレーがあるのだが、今日は「マトンカリー」(900円)を食べてみることにした。
席に着いてしばらくすると、カレーが運ばれてきた。

おや、カレーが別の器に入っているぞ。
topca3.jpg
昔は最初からライスの上にかかっていたのに、しばらく来ないうちに変わったようだ。
世の中は少しずつ変わってきているのだ。

それではカレーをライスの上にかけて食べてみることにしよう。
topca4.jpg

やはり相変わらず美味しい。
カレーはやや酸味があるのだが、それを上回るスパイシーさがあり、とても美味しい。
マトンはちょっと小ぶりだったが、量的にはまずまずだ。
ライスの上にトマトとタマネギが乗っているのは昔と変わらない。
このタマネギが生で、食べるとツーンとくるのもくせになりそうだ。

いやあ、久しぶりに食べたが満足だ。
この店だったら昼休みでも何とか食べに来られそうな距離だ。
しかし「トプカ」だけでは日記は続かないので、やはりこの日記は6月で終了という方針に変わりはない。
それまでは頑張って少しでも多く記事を書きたいと思うので、いつもこの日記を読んでばかりの皆さんもたまにはコメントください。
残り3か月半です。


トプカ
住所:東京都千代田区神田須田町1-11(地図
電話:平日11:00~15:30、17:30~22:30
    土日祝日11:30~18:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
発展的終了
って事で新ブログのタイトル(不定期刊行)を考えてみました。

カレー部長の日本カレー紀行
カレー部長のカレー大好き♪
カレー部長のカレージャーナル
カレー部長のカレー三昧
カレー部長のI LOVE CURRY

どれでもお好きなものをお使い下さいww

2009/03/15(日) 10:27 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
えっ
えうっ!ホントに止めちゃうんですか?
タイトル変えて続けて下さい。

「元カレー部長はグルメ部長」
「カレー部長にI Shall return」
「カレー村長の田舎カレー地獄」
「部長亡き後は部員に任せろ!」

さあ、みんなで新タイトルを考えよう!
2009/03/15(日) 13:51 | URL | ピエール #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
一番上のタイトルいいですね。もう職場周辺でカレーは無理なので、地方に活路を見出すのもありでしょうね。
果たして応援してくれる人がいるのかが問題ですが。。。
2009/03/15(日) 21:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ピエールさんへ
部長も「うなぎ部長日記」とか「カレー部長のハヤシライス日記」とかいろいろ考えましたが、どれも続かなそうなので断念しました。
しかし「部長亡き後」って・・・僕は死にましぇん!
2009/03/15(日) 21:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
じゃあ・・・!?
部長、御疲れ様です。
なんだかんだ言いながら、行く店あるじゃないですか(笑)。
昼くらい外に出てカレー食べてくればいいと思いますよ。
子供電話相談室で鬱でいるよりその方が健康的かと・・・
で、7月からは仮入部員コバチューの負け犬記録でもお願いします。
私じゃどうも文才がないので(笑)。
2009/03/15(日) 22:43 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
いや、行く店ないですよ。トプカのほかにあと2、3軒あるかどうかです。それでもお昼はもちろん外に出ますよ。弁当なんてもってのほかです。こんなカレー不毛地帯にずっといたら気が狂いそうですしね。
で、7月からは「パチンカーコバチューの負け犬記録」はどうでしょうか?執筆はもちろんコバチューさん自身で!
2009/03/15(日) 23:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/719-ed3be73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック