2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は月曜・火曜の2日間、「悪の枢軸」福岡編である。
そこで今日から福岡入りすることになった。
福岡といえば、やはりカレーである。
そこで今日の夕食はコバチューさんと2人でカレーを食べることにした。
しかしこれまで何度も福岡に来ている部長であるが、激辛カレーを出す店が思い当たらない。
そこでネットで検索してみると、辛党さんが「サーガル」という店で50倍カレーを召し上がっているではないか。
これは行ってみるしかないだろう。
地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて数分。
飲食店が並ぶ通りにその店はあった。
sagar1
店内に入ると、日曜の夜だというのに何組もお客さんが入っていて驚いた。
これまで店の存在すら知らなかった部長であるが、実は人気店だったのか。
店の内装も小奇麗で居心地がよさそうだ。
sagar2

席に着くと、マスターらしき人が注文を取りに来た。
外国人のようだが、日本語が堪能だ。
我々はまずおつまみを注文して、どのカレーをにするか考えることにした。

おつまみはコバチューさんの独断で次の3つが選ばれた。
1つ目は「シークカバブ」(650円)。
sagar3
ここのシークカバブは鶏肉を使っていて食べやすい。
ほんのりバターの香りがするのが特徴か。

2つ目は「エッグパコラ」(300円)。
sagar4
ゆで玉子の天ぷらだ。
しかしこれは「保険に取っておく」ことにしてしまったため、すっかり冷めてしまった。
温かいうちに食べるべきであった。

3つ目は「チーズパコラ」(400円)。
sagar5
チーズの天ぷらであるが、中のチーズはさっぱりとしており、溶けてもいない。
なかなか不思議な食感で美味しかった。

さて、いよいよカレーの番である。
選んだカレーは「キーマカリー」(950円)と「チキンティッカマサラ」(1,050円)である。
辛さは0倍から50倍まで選べるそうだ。
そこで「キーマカリー」のほうは辛さ50倍にしてもらうことにしたが、2つとも50倍では芸がないので、「チキンティッカマサラ」のほうは20倍にとどめておいた。

しばらくして、カレーが運ばれてきた。
まずは「キーマカレー」である。
sagar6
食べてみると、確かに辛い。
普通のキーマカレーよりも舌にヒリヒリ来る。
だが、決して食べられない辛さではない。
むしろ旨辛といっていいだろう。
辛いカレーが好きな人なら普通に食べられる辛さだ。

一方の「チキンティッカマサラ」はこちら。
sagar6
なんとも不思議な赤い色をしている。
どこかで見たような色だなあと思ったが、長崎の「夕月」という店のカレーもこんな色をしていた。
だが、味は全く違っていて、このカレーは甘みが強い。
50倍の「キーマカレー」を食べた後に食べると余計に甘みが目立つ。
よくよくメニューを見ると、英語で「tomato and cream based」と書いてあった。
道理で甘いわけだ。
ただ、酸味は全くなかったので、部長でも普通に美味しく食べられた。

ナンもふっくらしていて表面がカリッとしており、部長好みであったが、それ以上に美味しかったのが「ジーラライス」(350円)である。
sagar8
クミンシードを入れて炒めたライスだが、これがカレーによく合う。
この店に来たらぜひ注文したいメニューだ。

おや?コバチューさんがなぜか立ち上がって厨房のほうへ歩いて行ったぞ。










どうやら水をもらいに行ったようだ。

sagar9
結局、水を4杯も飲んでしまったコバチューさん。
これでカレー部正式入部への道が遠のいたことは間違いない。

あまりにジーラライスが美味しかったので、カレーとジーラライスをおかわりすることにした。
コバチューさんは白いカレーに興味を示していたが、部長は「それ辛くないですよ。」と却下。
結局「ベグンバルタ」(900円)というナスのドライカレーを頼んだ。
辛さは50倍と言ったら、マスターに「30倍ぐらいにしておいたら?」と忠告された。
だが、我々はその忠告を無視し、50倍を強行した。
なあに、余裕で食べられるだろう。

そして「ベグンバルタ」がやってきた。
sagar10
食べてみると、辛いことは辛いが、むしろ苦味が強くなってしまっている。
やはりマスターの言うとおり、30倍ぐらいに抑えておいたほうがバランスがいいのかもしれない。
ここのカレー、50倍より上も頼めば作ってくれるようだが、数字を上げてもあまり辛くはならないような気がする。
ある程度のところで止めておいたほうが、バランスがいいようだ。

最後はラッシーまで飲んでお腹いっぱいだ。
いやあ、満足だ。
福岡にこんなに美味しいインド料理の店があるとは知らなかった。
カレーもサイドメニューも豊富に揃っている。
また福岡に来ることがあったら訪れたい店である。


サーガル
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル(地図
電話:092-741-745
営業時間:平日11:30~15:00、17:30~23:00
       土日祝日11:30~23:00
定休日:第3日曜日
コメント
この記事へのコメント
美味しかったですねえ!
部長、お疲れさまです。
いや、美味しかったですね!
辛さ慣れしとこうと、着いてすぐ一蘭で秘伝のたれ5倍いったんですけど、カレーとは違いますね。思わず水4杯も・・・!?
でもグラス小さかったし、通常のグラスの2杯分ということで(笑)
ただ、水を控えていたらあんなに出だしから大汗かかなかったでしょうから、やはり水の飲みすぎはよくないということがわかりました。
それにしてもジーラライス美味しかったです!おそらくライスとクミンシードをバターで炒めたものでしょうが、あれは忘れられない味になりました(笑)。

次回はとりあえず新大阪のモジャカレー1000倍いきましょう!
2009/03/09(月) 23:19 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
今までノーマークでしたが福岡にこんなに美味しい店があったとは・・・特にジーラライスがよかったですね。辛いカレーとよく合います。
モジャカレーいよいよ1000倍行きますか!このへんで一回残してくれたりするとネタ的には面白いのですが(笑)あの店は辛さの数字が大げさですから、まあ完食でしょう。
2009/03/09(月) 23:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
食べれるんですか…?
はじめまして♪

私は、私がよく利用しているサイトで、http://www.machibura.co.jp/ってあるんですけど、そこのボン田中
がとっても美味しいくて、大好きです☆

最近はボン田中以外行ってなかったんで、機会があったらサーガル行ってみます!
2009/03/16(月) 19:09 | URL | けいこ #amXlFcx2[ 編集]
けいこさんへ
ボン田中は以前行ったことがあります。
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-288.html
同じカレーでもサーガルはインドカレーなので全然違いますが、美味しかったですよ。機会があったら行ってみてください。
2009/03/17(火) 01:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/718-eca02740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。