2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日乗るはずだった便が欠航となってしまったので、今日東京に帰って来た部長である。
羽田空港に着いたのは午後2時前。
お腹がすいたので何か食べたいところである。
羽田空港のカレーもだいたい食べつくしたなあ、と思っていたが、最近1軒カレー専門店がオープンしたことを知った。
その店とは「AVION(アビオン)」。
普段あまり行かない第1ターミナルにある店なので、今まで気が付かなかったのだ。
2ターミナルに到着した部長であるが、連絡バスに乗って第1ターミナルに移動。
店はエスカレータの奥という、少々わかりにくい場所にあった。
avion1.jpg
オープンキッチンの店内は明るくおしゃれな雰囲気。
avion2.jpg
壁には昔の羽田空港の写真が掛けられていた。

さて、この店のカレーは全部で5種類。
しかし注文するカレーは店に入る前から決めていた。
「クラシックビーフカレー」(1,500円)である。
40年ぐらい前に旧羽田空港ターミナルの「Grill Avion」で提供していたカレーを再現したものだそうだ。

注文してからカレーが出てくるまでには1分ぐらいしかかからなかった。
さすが空港内の店だけあって非常にスピーディーだ。
avion3.jpg

ただ、こんなに早く出てきて味のほうはどうなのだろうか。
ちょっと心配な気持ちになりながら、カレーをライスにかけて食べてみる。

美味しい!

辛さはあまりないが、じっくり仕込んでいるのか、甘みとコクがあり、とても美味しい。
あっさり味なので「欧風カレーは重くて・・・」という人でも食べられそうな味だ。
しかしそれ以上に感動的だったのが、具のビーフである。
これでもかというぐらいたっぷりと入っていて、しかも非常にやわらかい。
脂身もゼラチン状になるほどしっかり煮込まれていて、とてもジューシーだ。

いやあ、美味しかった。
これまでに羽田空港で食べたカレーの中では一番好きな味だ。
1ターミナルにはたまにしか来ないが、今度この店に来ることがあったら別の種類のカレーも食べてみたい。


CURRY DINING AVION(アビオン)
住所: 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビルB1F(地図
電話:03-5757-8842
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
予定が・・・
部長、お疲れ様です。
私も土曜に札幌着の予定でしたが、大雪で全便欠航となり、今日の夜こっちに着きました。おかげでまだドミニカに行ってません・・・明日あたり一人で行こうかと考えています。ただ、偉い人もいるので難しいですが(笑)。最終日の帰りにでも行きますか?でも7番ですけど(笑)水なしでがんばってみます。
2009/02/22(日) 23:30 | URL | コバチュー #-[ 編集]
ドミニカ
コバチューさん、それは大変でしたね。ドミニカは夜9時までしかやっていないので、「締めのスープカレー」にも難しいですね。部長は明日の夜札幌入りの予定ですが、スープカレーを食べる時間があるか微妙なところです。
ドミニカもいいですが、最終日の帰りに行くのでしたら美味しい店を選びませんか?辛さより味重視で!
2009/02/22(日) 23:49 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そうしましょう
部長、了解です。
せっかくですから、美味しい店に行きましょう!明日お待ちしてます。
明日の夜は、例のイベントが待ってますので(カレーではありませんが)、よろしく御願いいたします。
2009/02/23(月) 23:57 | URL | コバチュー #-[ 編集]
例の
イベントってアレですか?(笑)確かにカレーではないですね。締めのカレーというのもないわけではないですが、コバチューさんはカレー部員ではないからきっとラーメンですね(笑)
2009/02/24(火) 00:58 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
札幌ラーメン
も、いいですね~。
部長さんは、そこでもカレーラーメンでしょうか?

札幌は雪になりそうですね。お気をつけて下さいね。
2009/02/24(火) 21:37 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
カレーラーメンは邪道です!!カレーうどんがNGなのに食べるわけないじゃないですか。

雪道で思いっきりコケました・・・
2009/02/26(木) 02:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/708-305d7069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック