2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は仕事で氷見まで行くことになった。
氷見といえば、忍者ハットリくんとカレーである。
氷見ではカレーで町おこしをしようとしているらしく、飲食店が集まって「氷見カレー学会」なるものを設立しているらしい。
だが、その中には我々の活動の対象外である「カレーうどん」なるものを出す店も数軒混じっているようだ。
氷見に来るチャンスはめったにないので、ここはやはり正統派のカレーを食べておきたいところである。
そこで今日のランチに選んだ店はレストラン「トロイカ」。
氷見牛ステーキと洋食を売りにしている店らしい。
troika1
店内はテーブル席とカウンター席のほか、なぜか座敷もある。
我々は座敷で食事することになった。
troika2

床にはホットカーペットが敷かれており、誰かの家に遊びに来たような気分だ。
troika3

さて、ランチのカレーは全部で3種類。
普通の「カレーライス」(700円)、「カツカレー」(1,000円)、「海老フライカレー」(1,300円)だ。
昨日カツカレーを食べたばかりだし、富山といえばやはり海老フライだろうということで、今日は「海老フライカレー」を注文してみた。

注文してから料理が出てくるまでにはしばらく時間がかかった。
10分か15分を過ぎた頃、ようやく部長の注文した「海老フライカレー」がやってきた。
toroika4

カレーはかなり赤っぽい色をしている。
これはひょっとして・・・と思いながら食べると、案の定トマトの味が強い。
部長はこの手のカレーはあまり得意ではないのだ。
ただ、酸味は意外と控え目だったのと、適度な甘みがあったため、それほど食べづらくはなかった。
だが、これはカレーなのだろうか。
確かにヘルシーで女性に受けそうな味であるが、まったくといっていいほど辛くない。
やはりカレーは辛くなくちゃ、と思っている部長にとってはちょっと物足りない味であった。
具はほとんど入っていなかったが、2、3切れ牛肉の細切れが入っていた。
氷見牛だと思いたいのだが・・・
一方の海老フライはさすがに美味しかった。
もともと使っているエビちゃんの質もいいのだろうが、さすが洋食の店だけあって揚げ方も上手である。
1本しかなかったのが非常に残念である。

このカレー、サラダもドリンクも別料金、海老フライも1本で1,300円と、ちょっと高い。
氷見の人はお金持ちが多いのだろうか。
そういえば氷見出身の某Kさんもイタ車を乗り回していてじゃぶじゃぶだしなあ、なんてことを考えながら店を後にする部長であった。


路地裏の洋食屋さん レストラン トロイカ
住所:富山県氷見市窪788-1(地図)
電話:0766-91-1378
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
コメント
この記事へのコメント
札幌でお待ちしてます
部長、お疲れ様です。
私が先にここで言ってしまってよいのかという感もありますが、来週はいよいよ悪の枢軸、札幌シリーズです。一足先に行ってお待ちしてます。
ネットで札幌ドミニカの場所がわかったので、先に行ってみます。最初なので、辛さは7倍でいってみます。
感想は現地で!
2009/02/20(金) 14:03 | URL | コバチュー #-[ 編集]
楽勝でしょう!
コバチューさん、お疲れ様です。富山で足止めを食らってがっくりの部長です。
来週は悪の枢軸札幌編ですね。京橋ではなく本場のドミニカですね。きっと7番なら水なしで楽勝でしょう。感想お待ちしています。
2009/02/20(金) 23:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんにちは。
とうとう氷見市に入られたんですねっ!
でも札幌に行かれるんですかぁ~・・・・寂しいです。
「トロイカ」さんもいいけど・・・
もう少し町に行ってほしかったです~。
次回是非、ハットリくんからくり時計の近くのお店に。
2009/02/21(土) 01:35 | URL | KIYO #-[ 編集]
KIYOさんへ
KIYOさんは氷見の方ですか?最近仕事がらみの遠征ばかりで、なかなか思ったところに行けません・・・次回いつになるかわかりませんが、氷見に行くことがあったらハットリくんからくり時計の近くの店にも行ってみます。
2009/02/22(日) 12:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
悪の枢軸@札幌
コバチューさんも、部長さんも
何やかやと言って楽しそうじゃないですか。

札幌ドミニカ・・・。神田からの撤退は唐突だったな~。
2009/02/22(日) 20:43 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
コバチューさんはともかく、部長は決して「楽しそう」なんてことないですよ。カレーでも食べなければやっていらなれないというのが現状です(笑)
2009/02/22(日) 23:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
氷見住民ではありません。
旧新湊の住民です。「カシミール」の近所です。(・・・なのに最近までお店には入れなかった^^;)
札幌で美味しいカレー食べてお仕事頑張って下さい♪
2009/02/25(水) 02:02 | URL | KIYO #-[ 編集]
KIYOさんへ
新湊ですか。しかも「カシミール」の近所とは!店に入れなかったのは高級車に乗っているからですか?(笑)
札幌スープカレー美味しかったですよ!KIYOさんも機会があればぜひ。
2009/02/26(木) 02:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/706-0493472d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック