2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は徳島で仕事である。
徳島のランチといえば、やはりカレーである。
そこで今日はT田さん、ヘルシアさん、I関さん、I関ですぅさん、Y本さん、それに部長の総勢6名でお昼にカレーを食べに行くことになった。
向かった先はスープカレーの店「スパイチーデイズ」。
spicii10
前回訪れたのは去年の6月だが、何としてももう一度訪れたいと思っていた店である。
前回訪れた時、辛さ6番を注文しようとしたのだが、「できません。」と言われ、泣く泣く5番で我慢した。
しかしその後店長さんからコメントが入り、本当は10番までできたとのこと。
次は絶対10番を頼もうとずっと心に決めていた部長である。

そして今日、ようやくそのチャンスがやってきた。

今日は6人で訪れたが、すいていたので待たずに入ることができた。
ただ、この店は4人掛けのテーブル席しかないので、我々は2テーブルに分かれて座ることになった。
spicii11

どのスープカレーにしようかと迷ったが、今日は初心に帰ってチキンの入ったスープカレーを頼むことにした。
運よくBランチ(ドリンク・アイス付で1,000円)がチキンスープカレーだったのでそれを注文することにした。
辛さはもちろん10番(+350円)。
トッピングにレンコンチップス(100円)を追加してもらうことにした。
なお、ほかの人たちは辛さ3番(無料)を注文していた。
ヘルシアさんに至っては辛さ2番だ。
まったくみんな保守的な人ばかりだ!

間もなくセットのドリンク(プレーンラッシー)が運ばれてきて、それからしばらくするとライスとスープカレーが運ばれてきた。
部長の注文したスープカレーが運ばれてきた瞬間、唐辛子の辛そうなにおいが漂ってきた。
spicii12

スプーンでスープをすくってみると、無数の刻み唐辛子が入っているのが見える。
spicii13
これは反則技ではないか?
相当辛いに違いない。
覚悟を決めてスープを飲んでみる。

おや、それほど辛くないぞ。
においと見た目は辛そうなのだが、食べてみると普通の辛口レベルだ。
ここのスープ独特の甘みと酸味もちゃんと味わうことができる。
もっともスープカレーを食べ慣れている人にはちょっと物足りないと感じるかもしれない辛さだ。

一方、具は相変わらず美味しい。
特にチキンレッグは焼いてから入れているようで、非常に香ばしい。
素揚げされた野菜もスープとよく合っている。

会計の時に店の人に「10番はどうでしたか?」と聞かれたので、「もうちょっと辛くてもよかったです。」と答えた。
「何番まであるんですか?」と聞いたところ、「何番でもできます。ただ、タイの唐辛子を使っているんですけど、これ以上にしても辛くはならないと思います。」と言われた。

確かにこの唐辛子だけを使う限り、11番以上にしてもざらざらするだけで辛くなるとは思えない。
カイエンペッパーを入れれば一気に辛くなりそうだが、このスープの味に合うかどうかはわからない。
これがこの店のスープの完成形なのだろう。
ただ、2番、3番あたりにすると全然辛くなくて物足りないので、保守的な人も6番以上にチャレンジしてみるといいだろう。


スパイチーデイズ
住所:徳島県徳島市寺島本町東1-11-1 アサイビル1F(地図
電話:088-677-5666
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不明(確認してください)

閉店しました。
spicii14.jpg
跡地はラーメン屋になっていたが、2009年12月いっぱいで移転する模様。
この場所は飲食店には向いていないのか!?
コメント
この記事へのコメント
徳島といえばカレーですね!
辛さ2番は私だけじゃないですぅ~!
I関さんも辛さ2番でしたよ。
2009/01/20(火) 09:38 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
いや実は・・・
2番ではあまりに情けないので、頼むときにこっそり3番にしました。
2009/01/20(火) 20:47 | URL | I関 #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
I関さんは2番じゃなかったらしいですよ。
ヘルシアさんが10番食べるところを見にまた徳島に行きたいですぅ~!
2009/01/20(火) 22:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
I関さんへ
コメントありがとうございます。
今度はこっそり10番を食べてみてください。
I関さんが10番を食べるところを見てみたいですぅ~!
2009/01/20(火) 22:49 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
10番でも・・・・
普通の辛口レベルでしたか・・・・・

カレー部に入部するには、まだまだ修行が必要のようです。

今のところ7番が限界です。

虎ノ門のトラ地獄ってスパイチーの何番ぐらいになるんですか?
2009/01/21(水) 12:52 | URL | けいやん #-[ 編集]
けいやんさんへ
10番は唐辛子たっぷりの食感は楽しめました(?)が、辛さは普通の辛口でしたね。食後に胃が重くなることもなく、普通に食べられました。7番が限界とは、まだまだ修行が必要ですね(笑)
「とら地獄」はスパイチーの10番より辛いです。昔はもっと辛かったのですが、最近やさしい味になりました。
2009/01/21(水) 21:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ということは・・・
2番を食べたのは私だけ???
でも、2番には「うま辛」って書いてあったので、2番が一番美味しいのでは!?
2009/01/21(水) 22:06 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんだけのようです。
2番なんていう保守的な選択をしたのはヘルシアさんだけのようですね。
「うま辛」というより「甘口」ですね。
2009/01/22(木) 08:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お久しぶりです
3月いっぱいで閉店してしまったようですorz

再訪を楽しみにしてたので残念です…
2009/04/16(木) 11:18 | URL | 仮性人.com #9fn0MV6o[ 編集]
仮性人さんへ
ええっ、閉店してしまったのですか??この時は全くそんな気配はなかったのに・・・
これで徳島に行くモチベーションが少し減ってしまいました・・・
2009/04/16(木) 22:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かなりショックです・・・
うわーん!
昨日、徳島駅前に行ったときに、スパイチーデイズでお昼食べて帰ろうとしたんだけど、なかなかお店が見つからなくて周辺をうろうろしてたんだけど、あの緑の枠のテンポが「貸し店舗」になってたからもしやっ!?って思ってたんですよぅ~(涙)

かなりおいしかったから、お店を移転したのかと調べてみたら、まさか閉店だなんて・・・。
おいしかったのに、なんで閉店するんだよぅ~~。
2009/05/15(金) 10:21 | URL | ごんきち #l6MqoS9Y[ 編集]
ごんきちさんへ
本当に閉店してしまったのですね。いまだに信じられませんが。
3月で閉店したっていうことは、オーナーはこの頃すでに閉店の決断をしていたのかもしれませんね。
2009/05/15(金) 23:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/687-b4770870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック