2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今日から仕事始めだ。
仕事始めといえば、やはりカレーである。
しかし職場のまわりのカレー屋はとっくの昔に行き尽くしてしまった。
そこで今日の昼食は少し足を延ばして東銀座まで行くことにした。
目的の店は「蜂の家 銀座三丁目店」。
hachinoya3chome1.jpg
以前、「えすと」というカレー屋があった場所である。
「蜂の家」の銀座本店もすぐ近くになのに、なぜわざわざここに店を出したのだろう?
店の中に入ってみよう。
店内の狭さも「えすと」時代のまま。
わずか6席しかない。
残念ながら部長が訪れた時はすべての席が埋まっていたので、しばらく丸椅子に座って待たなければならなかった。
hachinoya3chome2.jpg
それでも回転の速いのがカレー屋のいいところだ。
2,3分すると席に着くことができた。

さて、ここのカレーは全部で4種類。
「グリーンカレー」「レッドカレー」「イエローカレー」それに「ビーフカレー」である。
このうち「ビーフ」は本店で出しているものと同じものなのだろうが、それ以外に3種類のカレーがあることに驚いた。
せっかくなのでメニューの一番左上にある「グリーンカレー」をいただいてみることにしよう。
量が少なそうだったので大盛り(850円)にしてみた。

席に着いてわずか1分ほどで注文したカレーが目の前に現れた。
hachinoya3chome3.jpg
カレーはさらさらスープ状だ。

さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
hachinoya3chome4.jpg

お、思ったより辛いぞ。
「グリーンカレー」というからココナッツミルクの入ったマイルドカレーかと思ったがだいぶ違った。
さらさらな分、辛さがストレートに喉にやって来る。
ただ、激辛というほどではない。
せっかく3段階の辛さ(グリーン、レッド、イエロー)にしたのだから、「グリーン」ぐらいはとことん辛くしてもよかったのではないだろうか。
なお、具はピーマン、パプリカ、ナス、しめじとチキンとオーソドックスなものである。
特に変わったところはない。

決してまずくはないのだが、わざわざ食べに来るにはもう一つパンチが弱い気がする。
「ビーフカレー」を選んだとしても、この店はトッピングができないのでつらそうだ。
接客はよかったのでカレーにもうひとひねり欲しいところである。

ちなみに銀座本店も健在である。
hachinoya0


蜂の家 銀座三丁目店
住所:東京都中央区銀座3-14-2(地図
電話:?
営業時間:11:00~17:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
新年早々
驚きました~!
(年末の欧州遠征にはもっと驚きましたが・・)
「えすと」の後に「蜂の家」が入ったとは。
近くの本店とはメニューもかなり違いますね。
今はこの界隈を離れてしまったので全然知りませんでした。
今年も部長殿ならではの情報を楽しみにしております♪



2009/01/06(火) 21:51 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
うくれり庵さんへ
今年も「新カレー部長日記」をよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。「えすと」の後に「蜂の家」が入ったんですよ。「グリーンカレー」があるのはもしかしたら「えすと」を意識しているのかもしれませんね。
2009/01/06(火) 23:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
えすとも・・・
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

えすとも未訪問のまま閉店してしまったのですが、このお店がはいったのですね。
蜂の家さんも行ったことがないのでまずは本店から訪問してみます。
2009/01/07(水) 13:00 | URL | かりん☆ #JalddpaA[ 編集]
かりんさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

「えすと」の後にそのまま「蜂の家」が入ったのですから驚きです。ただ、営業時間も「えすと」時代と一緒なのでなかなか行きづらいかもしれません。まずは本店からですね。
2009/01/07(水) 23:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/676-d4850ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
