2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

今年はいろいろあって疲れた部長である。
こんなときは国外逃亡するに限る。
そこで今週は休みを取ってヨーロッパ方面に行くことにした。
デンマークの首都、コペンハーゲンから電車で44分乗ると、ヘルシンゴー(注)という小さな町に着く。
シェイクスピアの『ハムレット』の舞台となったクロンボー城があることで有名な町だ。
この町になぜかタイ料理レストランがぽつんと1軒あるのを発見した。
これは行ってみるしかないだろう。
thai-chili1
デンマーク人のご主人とタイ人と思われる女性(奥さん?)がやっている店のようだ。
さすがにクリスマス前だからか、店内はすいていた。
thai-chili2

さて、何にしようかと思いメニューを見るが、すべてデンマーク語で書かれていてよくわからない。
英語メニューがあるか聞いてみたが、ないとのこと。
ビュッフェなら目で見て選べるよと言われたので、ビュッフェにすることにした。

料理は10種類以上並んでいた。
うち、カレー味のものが2種類あった。
ココナッツミルクが効いていて、あまり辛くはなかった。
一番辛かったのは唐辛子マーク3つの炒め物。
刺激的でやみつきになる味だ。

thai-chili3

thai-chili4


それにしてもなぜかチキンを使った料理が多い。
シーフードかと思って食べたものもやっぱりチキンだった。
ニンジンの入ったかき揚げみたいな料理はあったが、
食材が手に入らないのか、トムヤンクンとか春雨のサラダといったおなじみの料理はレギュラーメニューにもないようだった。
ただ、シンハービールが用意されているのはうれしい。
しかもビュッフェとビールを合わせて一人200クローネ(約4,000円)ぐらいだったので、物価の高いデンマークでは良心的な価格設定といえるだろう。
コペンハーゲンのレストランではこんな値段では絶対食べられない。
デンマークでタイ料理が食べたくなったらおすすめである。

(注)「地球の歩き方」では「ヘルシンオア」となっていたが、実際の発音はそのどちらでもないようだ。


Thai Chili(タイチリ)
住所:Sct. Anna Gade 48, 3000 Helsingør(地図
電話:4921 3175
コメント
この記事へのコメント
Merry Christmas !
いつの間にコペンハーゲン?
いよいよ海外遠征シリーズですね。
本場の欧風カレーを求めて、次はどこの国へ行くのか楽しみです。
2008/12/25(木) 16:43 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
すごい!
デンマークでタイ料理ってナンか対極のようで面白いですね。
デンマークと言ったら豚肉かと思いきや、チキンなんですね。これまた勉強になりました。
2008/12/26(金) 02:10 | URL | たいめい #khh0Oikc[ 編集]
ヘルシアさんへ
ドイツからのコメントありがとうございます。海外遠征「シリーズ」をするつもりはないのですが・・・(まだ国内も終わっていないのに!)

「本場の欧風カレー」はどこにもないようですよ・・・あれは日本人(ボンディの人?)が作った創作料理なのではないでしょうか。どこか日本のカレーが食べられる店をご存じでしたら教えてください。
2008/12/26(金) 09:00 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
たいめいさんへ
寒い国で暖かい国の食べ物を食べるのって変な感じです。
デンマークでは魚介類や豚肉を使った料理も多いので、たまたまこの店がチキンばかりだっただけかもしれません。
2008/12/26(金) 09:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
デンマーク!
デンマークでタイ料理のビュッフェとはすごいですね。
でもメニューをみても分からないお店だと、ビュッフェっていうのは嬉しいですね。
目で見て、そして香りで(笑)わかりますもんね。
デンマーク特集楽しみにしています。
2008/12/28(日) 09:24 | URL | かりん☆ #JalddpaA[ 編集]
カレーヴルスト
ドイツでカレーといえば「カレーヴルスト」ですよ!
http://housefoods.jp/data/curry/world/travel/germany.html

部長も以前、「ドイツに行くことがあったら試してみます。」とコメントしていました。(http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-227.html

コペンハーゲンからベルリンまで電車で7時間。お待ちしています!

2008/12/28(日) 19:04 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
かりんさんへ
いやあ、さすがにデンマーク語はわからなかったので、ビュッフェにしました。いろいろ食べられたので単品メニューよりお得でした。
デンマークではこれしかカレーを食べていないので「特集」は無理です。。。
2008/12/29(月) 09:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
よく覚えていますね。もちろんCurrywurstも食べましたよ。後でアップします。
しかし「お待ちしています」とは…やっぱりベルリンに別宅があるのですね!
2008/12/29(月) 09:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ワールドワイド
さすが、部長!世界を股にかけたご活躍。
このシリーズ楽しみです。
とは言っても、郷に入っては郷に従え。
その土地の名物料理もお楽しみください。
2008/12/31(水) 07:28 | URL | さきちゃん@大分帰省中 #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
海外でカレーといえば東南アジアや南アジア方面なんでしょうけど、やっぱりカレー部長としてはみんなが行かないところで食べたいです(笑)来年休みが取れたらまたヨーロッパに行きたいですね。
もちろんその土地の料理もちゃんと食べてますよ。
2008/12/31(水) 19:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/670-be8b7198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック