2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日の昼食はヘルシアさんと2人で食べに行くことになった。
ヘルシアさんといえば、やはり揚げ物である。
どこの店にしようか検討した結果、久しぶりに「銀座古川」に行くことにした。

歩いている途中、「お、揚げ物のにおいがする。私の好きなにおいだ。」とヘルシアさん。
今日も揚げ物を食べる気満々だ。

そしてニューメルサ7階の「銀座古川」に到着した。
furukawa13.jpg
さすが人気店、今日もお客さんでいっぱいだ。
我々はなんとか空いていた二人掛けのテーブル席に着くことになった。

あらかじめお伝えしておくが、今日は部長はカレーを食べないつもりだ。
なぜなら前回の日記で、次回はビーフシチューを食べてみたいと書いてしまったからだ。
メニューを見ると、そのシチューは4種類。
「和牛ビーフシチュー」は2,600円とちょっぴり高かったので、今日は「牛タンシチュー」(2,300円)にすることにした。

一方、ヘルシアさんはといえば、

「ポークカツカレー大盛!」

さすがヘルシアさん、部長とこの日記の読者の期待を裏切らない人だ。
そして・・・

「あと、カキフライ!」

ヘルシアさんの揚げ物好きもここまで来ると頭が下がる。

そしてその「カキフライ」が運ばれてきた。
確かにいいにおいだ。
furukawa15.jpg

1つ頂いたので食べてみると、衣はサクサク、中はホクホク。
確かに美味しいカキフライだ。
メニューに「カキフライ定食」などがなく、あくまでもアラカルトで出すところがこの店の格の高さを表しているような気がする。

そしてヘルシアさんの注文した「ポークカツカレー」の大盛が到着。
furukawa16.jpg
もうカレーがこぼれそうだ。

そして部長の注文した「牛タンシチュー」も到着。
furukawa17.jpg

ボコボコと煮立っている。
かなり熱そうだ。
食べてみると、実際かなり熱い。
気をつけないと口の中をやけどしそうな熱さである。
でも味はさすがシチューを売りにしている店なだけあって非常においしい。
野菜がたっぷり入っているせいか、まろやかな味で、具のタンも食べごたえ十分だ。

さて、ヘルシアさん、前回と違って今日は余裕で完食のようだ。
「夜、クリスマスパーティーなのにこんなに食べちゃった。ワイシャツのボタンがはじけそうだ。」とは言っていたが、「苦しい」とは一言も言っていなかった。
furukawa18.jpg


ちなみに今日のクリスマスパーティーはビュッフェ形式で一応カレーはあったのだが・・・
party081219.jpg
スパイスが効いていない。
これはカレーの王子様か?
もうちょっと頑張ってほしいところである。

また、恒例のビンゴゲームでも何も当たらなかった。
なにしろ賞品が全部出つくした時点でリーチにもなっていないのだから、話にならない。
bingo1.jpg

ヘルシアさんも同様であった。
bingo2.jpg

まるで今年の我々の運のなさを象徴しているかのようだった。


銀座古川
住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F(地図
電話:03-3574-7005
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
定休日:ニューメルサに準ずる
コメント
この記事へのコメント
今年もお世話になりました!
今年もお世話になりました!
お互いに本当に運のない年でしたね。
来年も運のない年の予感が・・・
来年もよろしくお願いします。

P.S.昨日NH209で日本としばしのお別れとなりました。
2008/12/22(月) 12:14 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
こちらこそお世話になりました。
ヘルシアさんは四国に固い地盤があるからまだいいじゃないですか。私なんか振り回されっぱなしです。来年(上期)もよろしくお願いします。

p.s.JALじゃなかったのですね。いつの間にANAマイルを…しかもそんなに急に予定を変更して同行者はOKだったのでしょうか?あ、現地集合でしたか。
2008/12/23(火) 07:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんの・・・・・・
「苦しい」とは一言も言っていなかった。

爆笑してしまいました。

コバチューさんもですが、期待を裏切らないヘルシアさんも応援してます。
2008/12/25(木) 10:07 | URL | けいやん #-[ 編集]
けいやんさんへ
ヘルシアさんはこのぐらいの量だったら全く問題なしですよ。
何しろラーメンも常に大盛り、しかも汁まで全部飲んでますから。油分がないとダメかもしれませんが。
2008/12/26(金) 08:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/669-17327c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック