2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

やはりカレー部長であるからには、休日もカレーネタを探しに行かないといけない。
そこで今日はたまプラーザまで足を延ばしてみることにした。
1軒、気になるカレー屋があるのだ。

東急田園都市線たまプラーザ駅を降り、歩いて3分ほど。
目的の店はすぐに見つかった。
tonari1
カレーハウス「インドのとなり」である。
店の外から店内を覗くと、昼時を大きく過ぎていたせいか、誰もお客さんは入ってなかった。
それどころか、店の人の姿も見えない。
うーん、大丈夫だろうか。
しかしここで帰ってしまっては何のためにたまプラーザまで来たのかわからない。
恐る恐る入ってみる。

すると、女性の店員さんが店の奥から現れた。
ほっと一安心だ。
部長はカウンター席に適当に座ることにした。
tonari2

さて、何を注文しようか。
メニューを開いてみると、種類の多さに驚かされた。
ココイチにも負けないぐらいにトッピングの種類が豊富で、辛さやライスの量も選べる。
tonari3

日向鶏を使った地鶏カツカレーが気になったが、最近メタボ気味な部長である。
休日は揚げ物を控えたいところである。
再度メニューを見ると、「やきめしカレー」(710円)という面白そうなものがあったので、それを注文することにした。
辛さは20倍辛まで選べるようだが、初めてなので10倍辛(+100円)で抑えておいた。
やはり最初から飛ばし過ぎはよくない。
トッピングはゆで玉子(50円)をチョイスした。

注文してしばらくすると、部長が注文したカレーが運ばれてきた。
tonari4
皿の片側にネギがたっぷり入った「やきめし」(決して「チャーハン」などというものではない)が乗っており、その反対側にとろみのあるカレーがかけられている。
果たして味はどうだろうか。
カレーを食べてみることにする。

どろっとしていて、典型的な「ジャパニーズカレー」だ。
「インドのとなり」というより、思い切り日本のカレーなのだが。
ただ、10倍辛にしたおかげで、辛さのバランスはいい感じだ。
これぐらい辛くしないと、ちょっと物足りないだろう。

一方、やきめしにはネギがたっぷり入っていて、シャリシャリとした食感がたまらない。
玉子とソーセージも入っていて、カレーともよく合う。
ここのカレーは何かトッピングをしたほうが美味しく食べられそうだ。

食べ終わってふと壁を見ると、「辛味ランク」が貼ってあった。
「甘口」のところには「ソフトタッチ」(意味不明)、「5倍辛」のところには「ガックリ、ギックリ」(これも意味不明)、「6倍辛」のところには「これ以上はインド政府の許可証をご持参ください。」と書いてあるぞ。
許可証なしで10倍辛を食べてしまったが、まあいいや。

また、カウンターのところには「ルーが選べるようになりました!」とある。
tonari5
今までのカレールーのほかに「インドのとなり風」ルーを選べるようになったらしい。
ということは、今日部長が食べたのは「インドのとなり風」ルーではなかったのか??
「インドのとなり風」ルーは「ちょっぴりスパイシー」で「ほんのりトロピカル」なのだそうだ。
一体どんな味だ?
これはまた食べに来なければいけないなあ。

この店、チェーン店なのだろうか。
「たまプラーザ店」とあるが、ほかの店舗を見たことがない。
店名といい、メニューといい、謎の多い店である。


インドのとなり たまプラーザ店
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-14-1(地図
電話:045-902-3633
営業時間:11:00~23:00(L.O.)
定休日:年末年始・お盆のみ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
「インドのとなり」懐かしいですねー。
京都に何軒かあり、学生の頃たまに行きました。(風化した記憶ですが・・・)
その頃は「インドのとなり風」ルーというのはありませんでしたよ。
ところで部長さん、カレー部会には任意参加できるのでしょうか?
2008/12/16(火) 11:38 | URL | たろう #.jKduU7s[ 編集]
たろうさんへ
「インドのとなり」って京都にもあったんですね。今はないようですが・・・昔は一大勢力だったのでしょうか?
カレー部会の参加は申し訳ありませんが部員に限定させていただいております(笑)
2008/12/17(水) 08:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
店員の態度が・・・
気軽に入れる店なのですが、女性店員(ある1名)の態度があまりにも悪く、それ以降行かなくなりました。そののち、お客と口論になったみたいで、入り口の自動ドアが割られたそうです。もう二度と行きたくない店です。
2009/01/10(土) 20:08 | URL | カレー好き #-[ 編集]
カレー好きさんへ
コメントありがとうございます。店員の態度が悪かったのはこのたまプラーザ店ですか?それは残念でしたね。私が行った時は普通でしたが・・・まともな接客ができないのは店として失格ですね。
2009/01/11(日) 00:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/664-eb5a1b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック