2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今日は珍しくヒデさん、F田さんと3人でお昼にカレーを食べに行くことにした。
向かった先はまたしても「レストランとらのもん」。
部長は先週月曜日に訪れたばかりであるが、ヒデさんは久しぶり、F田さんは初めての訪問である。
toranomon30
店内にはお客さんがいっぱいだった。
まさか部長が日記でよく取り上げているせいではないだろうが、最近この店は非常ににぎわっている。
我々は空いていた最後のテーブル席に座った。
toranomon31

この店は「特製カレー」が有名で、辛さが6段階から選べることはもはや言うまでもない。
部長は久しぶりに「ハンバーグカレー」(1,200円)を食べることにした。
辛さはもちろん「とら地獄」だ。
ヒデさんは「ポークカレー」(1,100円)を「大とら」で、F田さんは「チキンカレー」(1,100円)を「中とら」で注文した。
二人ともおとなしいぞ。
と思ったら、マダムが「最初が地獄だったので、全員地獄ね。」と勝手に辛さを決めてしまった。
あわてるヒデさん。
もちろん、これは冗談に決まっているのだが・・・

しばらくして、部長の前にスプーンとフォークが置かれた。
しかし、ヒデさんとF田さんの前には何も置かれない。
賢明な読者の皆さんならもうおわかりであろう。

そう、「手づかみコース」である。
toranomon32

しかしヒデさんは「手づかみコース」が嫌だったのか、マダムにスプーンとフォークを要求した。
すると、「別料金になりまっす」と言われ、スプーンとフォークが各2本ずつ置かれた。

スプーンとフォークは来たものの、水が来ない。
最初の1杯はもらえるはずだ。
ヒデさんがマダムに「水を下さい。」と言った。
するとマダムは「ド」、「レ」、「ミ」と言いながら、3個のコップに水を注いだ。
部長の水が一番量が多く、F田さんの水は少ない。
ここは果たして笑うところなのか・・・?
悩みどころである。

しばらくして、ヒデさんとF田さんのカレーが運ばれてきた。
するとマダムは「これで全部ね。」と言う。
するとヒデさんも「部長、食べるの早いっすね~」と悪乗り。
食べた割にはお腹がすいているのだが・・・

もちろん、しばらくすると部長が注文した「ハンバーグカレー」がちゃんと運ばれてきた。
「とら地獄」にしただけあって、色は赤く、辛そうなにおいもただよってくる。
toranomon33
それでは食べてみることにしよう。

うーむ、それなりに辛いことは辛いのだが、やはり「地獄」というほどの辛さではない。
もはや激辛カレーとはいえなくなってしまったのが残念だ。
それに、今日はハンバーグの焦げ目の付き具合がもう一つだ。
もうちょっと表面をこんがり焼いてくれたほうが部長好みだったのだが・・・
最近混雑していることも影響しているのかもしれない。
値段は高いが、「海老フライカレー」か「ビーフカレー」のほうが満足度も高い。

しかしヒデさんは辛さを「大とら」で抑えておいたはずなのに、顔を真っ赤にして汗だくになっていた。
マダムにも「あら~、サウナに行ってきたの?」と突っ込まれていた。

そしてお会計。
金額が10倍、100倍と増えていくのは別に珍しいことではない。
ヒデさんは「11万円になります。」と言われ、「有り金全部置いていきます。」と答えた。
しかしそれでは足りなかったようで、マダムに居残りを命じられてしまっていた。

だが、よく観察していると、マダムにいじられているのは我々だけのようだった。
マダムも相手を選んでいるのかもしれない。
いじられたいあなたはまずマダムに水のおかわりを要求することから始めてみよう。


レストランとらのもん
住所:東京都港区虎ノ門1-12-12(地図
電話:03-3501-9522
営業時間:11:00~22:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
日記の中で・・・・・
レストランとらのもんの日記は、他の追随を許さないおもしろさですネv-290

最近では、“レストランとらのもん”ってタイトルだけで、笑ってしまいます。

まだこのお店に行った事が無いのですが、部長の日記を読むと行きたくなります。

マダムにいじられて一人前なんですネ!いつか必ずいじられに行きます。
2008/12/13(土) 09:57 | URL | けいやん #-[ 編集]
相変わらず、
マダムワールド全開ですね。
そうそう。私の友人も、だいぶ前にここで江本氏を見たと言っていました。マダムと似ているような気もしないでもないですが、ひょっとして親戚??などと勝手に思ったり。
2008/12/13(土) 11:17 | URL | たいめい #khh0Oikc[ 編集]
行ってみたい・・・
いじられるところを横から見てみたいですねw
2008/12/13(土) 20:35 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
けいやんさんへ
懲りずにもう9回目です。
そろそろ読者の皆様にも飽きられていないか心配なのですが・・・
ぜひマダムにいじられに行ってみてください。できれば一人ではなく誰かと一緒に行った方がいいと思います。
2008/12/13(土) 23:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
たいめいさんへ
なぜか部長が行くと必ずいじられます・・・
江本さんは結構な頻度で現れるようですね。どういう関係なのかわかりませんが、著書が冷蔵庫の上に置いてありますね。
2008/12/13(土) 23:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
12時過ぎ(平日に限る)に来ていただければ部長たちがいじられている姿が見られるかもしれません・・・
2008/12/13(土) 23:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/661-3b73ec26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
