2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

以前、部長が神保町で活動をしていた頃、よく行った店の1つが「ガネーシャガル」というインド料理店である。
その後、部長も部員も職場が神保町でなくなってしまったため、すっかりご無沙汰となってしまったのだが、最近、その「ガネーシャガル」が新しく代沢に店を開いたという噂を聞き、ランチに行ってみることにした。

店があるのは梅丘通り沿い。
下北沢駅から歩くと10分以上かかるが、小田急バスに乗って「代沢小学校」バス停で降りると近い。
gane-daizawa1
店内に入ると、多くのお客さんでにぎわっていた。
店内の内装は落ち着いた色で、インド料理店とは思えないおしゃれな雰囲気。
店員の女性二人とも背が高くすらっとしていて美しい。
gane-daizawa2

奥の席へと案内されて座ろうとすると、経営者の女性に挨拶された。
職場が変わってからというもの、御茶ノ水の店にもあまり行っていないのだが、ちゃんと部長のことを覚えていてくれたようだ。
いやあ、今日訪れてよかった!

この店のランチメニューは3種類だ。
サラダ、スープ、日替わりカリー、ナン(ライスも選択可)、デザート、ドリンクの付いた「Aセット」(1,000円)、野菜料理、サラダ、スープ、ピラフまたはお好みのカリー、ナン(ライスも選択可)、デザート、ドリンクの付いた「Bセット」(1,500円)、タンドール焼き、サラダ、スープ、お好みのカリー2種、ナン、ロティーまたはライス、デザート、ドリンクの付いた「ちょっと贅沢ランチ」(1,990円)である。
贅沢な部長は「ちょっと贅沢ランチ」を選択してみた。
カレーは6種類の中から選べたが、「キーマカリー」と「シュリンプカリー」を選択した。

まず最初にサラダとスープが運ばれてきて、それを食べ終わるとタンドール焼きがやって来た。
gane-daizawa3
チキン、海老、ホタテの3種類のタンドール焼きが皿に盛り付けられている。
食べてみると、あっさりした味付けながら美味しい。

そしていよいよカレーの登場である。
gane-daizawa4
向かって左側が「キーマカリー」、右側が「シュリンプカリー」である。

それでは食べてみることにしよう。

懐かしい味だ!
2種類とも、御茶ノ水店で食べたのと同じ、甘みと少しだけ酸味があるコクのある味。
濃いめの味であるところが部長の好みなのだ。
いやあ、久しぶりに食べたがやはり美味しい。

そして今日はナンではなくロティーを選んでみた。
gane-daizawa5
全粒粉を使っているもので、しっかりとした歯ごたえがある。
塩味がやや強く、甘さは全く感じられない。
「贅沢ランチ」でないとこのロティーは選べないので、わざわざロティーにしてみたのだが、部長の好みとしてはやはりナンだ。
御茶ノ水店で食べたナンは大きくてもっちりしており、あの界隈の店では一番好きなナンだった。

そして、食後のデザート。
「贅沢ランチ」だったからか、大きめのシフォンケーキだった。
gane-daizawa6
Aランチだともっと小さいデザートのようだ。
なお、このほかにドリンクも付く。

ディナーメニューも見せてもらったが、トムヤンクンがあったり、モロッコ料理であるタジンがあったりと、他の店と違ってインド料理以外のものも提供しているようだ。
また、インドワインや焼酎、日本酒といったアルコール類も揃っていて、左党の人も喜びそうな感じだ。
雰囲気もいいので今度はぜひ夜に訪れてみたい。


ガネーシャガル 代沢店
住所:東京都世田谷区代沢4-27-9(地図
電話:03-3413-5552
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
私も是非!
部長、お疲れ様です。
私にとってもアクセスのいいところにまたいい店ができたようで非常に嬉しいです。夜行く際には是非誘ってください。
でもその前に追試(?)がありましたね(笑)。
2008/11/30(日) 22:11 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
部長の自宅からもこちらの店は御茶ノ水店より便利です。今度夜行きましょう。
それはそれとして、入部試験をクリアしていただかないと・・・
2008/11/30(日) 23:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
3店目?
展開しても味が落ちないのであれば、歓迎です。
ところで、本店には行かれた事がありますか?
2008/12/01(月) 07:04 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
3店目ではなく・・・
全然味は落ちていなかったようです。ランチタイムだとメニューが限られるので、今度は夜行ってみます。
本店は西荻ですよね。行ったことありませんがいつか行ってみたいと思っています。ただこの店は3店目ではないようですよ。実はほかにも・・・
2008/12/01(月) 22:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
いってみたいです。
このエリアに新店とは嬉しいです!
こちらは是非行って見たいです。

下北~三茶間は歩くこともあるの迷わずいけそうです。
2008/12/02(火) 00:07 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
お近くですか?
お近くでしたら美味しいのでぜひ!
この店は梅丘通り沿いなので分かりやすいと思います。
2008/12/02(火) 23:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/653-bba6ea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
