2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

富山のカレー屋はだいぶ訪れたと思ったが、まだまだある。
さすがカレー王国だ。
今日の夜はK下さんに教えてもらった「DiL(ディル)」という店にW林さんと行くことにした。
この店、バイブル『北陸カレー万歳』に載っていないので、今まで存在を知らなかった。
店の場所は国道8号線「鏡宮」交差点のすぐ近く、道の駅「カモンパーク新湊」の隣である。
dil1
「ファミリーレストラン」と書いてあるが、どう見ても「ファミレス」のような雰囲気ではない。
店内には何人かお客さんが入っていた。
こんな目立たない場所にあるのに意外と人気店なのか、と思ったらそのお客さんは全員インド人。
うひゃー。店員さんを含め、日本人は誰もいないぞ!
日本人客が入ってきたのがよほど珍しいのか、みんなにジロジロ見られてしまった。
天井近くに置かれたTVではインドの映画が流されており、かなりディープな雰囲気だ。
dil2

さて、何を食べようか。
メニューを見ると何種類ものカレーが写真付きで載っている。
だが、この写真がなぜかみんな横長で全然美味しそうに見えない。
どのカレーが美味しいのかまったく見当がつかないため、今日は定石どおり、メニューの一番上に掲げられているカレーを注文することにした。
「エビカレー」(1,200円)である。
これに「ナン」(200円)とタンドール料理の盛り合わせである「DiLスペシャル」(1,700円)を一緒に注文することにした。
W林さんは「エッグカレー」(550円)と「サフランライス」(500円)を注文した。
そしてドリンクは「マンゴーラッシー」(350円)を頼んだ。

ちなみにカレーの辛さは1から6まで選べる。
辛いのが苦手なW林さんが「1で」と言ったところ、「1が一番辛いよ。」と言われてビビッていた。
ここのカレーは「1」が一番辛く、「6」が一番辛くないので注意が必要だ。
結局、どちらのカレーとも辛さは「普通」にしてもらうことにした。

まず最初に「マンゴーラッシー」がやって来た。
dil3
なみなみと注がれており、飲んでみると非常に濃厚で美味しい。

しばらくすると、W林さんが注文した「エッグカレー」と「サフランライス」がやって来た。
dil4

dil5

そして部長が注文した「エビカレー」と「ナン」も到着した。
dil6

dil7

カレーはややどろっとしており、最初は日本のカレーに近いものを感じた。
しかし食べ進んでいるうちにスパイスの香ばしさがだんだん広がってきて、やはりインドカレーだと実感。
具のエビも香ばしく、カレーともよく合っていてなかなか美味しい。
ナンも薄めでさくっとしており、部長好みの食感。
ナンはこれぐらい軽いほうが途中で飽きなくていい。

そして「DiL スペシャル」がこちら。
dil8
焼き物の盛り合わせであるが、これもまた香ばしくて美味しかった。

今日の料理も満足だ。
この店は意外な穴場かもしれない。
日本人客がいないので入るのに少々勇気はいるが、一度訪れてみる価値はあるだろう。


DiL(ディル)
住所:富山県射水市作道545(地図
電話:0766-83-0875
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00(土日祝日は通し営業)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
新湊パキスタンカレートライアングル
はじめまして!
自分もDIL大好きです。
あそこら辺は、ロシア人を相手にしてるパキスタン系中古車屋さんが300件ほど固まってます。
で、カシミール、DIL、ラジャレストランの3店はその中古車屋さん(パキスタン人)をターゲットにしたカレー屋さんな訳ですが店ごとに特徴があってなかなか面白いっす。
2008/10/15(水) 18:49 | URL | 作道 #-[ 編集]
ラジャレストランも行ってみたいですね。
作道さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あのあたりは本当に中古車屋が多いですね。300軒もあるとはびっくりです。
ラジャレストランはまだ行ったことないので、今度チャンスがあれば行ってみたいと思います。
2008/10/15(水) 22:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/29(火) 07:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/573-098513a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
