2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

今日から三連休である。
三連休といえば、やはりカレーである。
そこで今日は福岡まで遠征してカレーを食べることにした。

向かった先は筑紫野市にある「小林カレー」。
福岡市内ではないので一見遠く感じられるが、店はJR二日市駅の駅前。
博多から二日市までは快速電車で15分程度、普通でも30分弱なので実はそれほど遠くはない。
「小林カレー」と書かれた大きな看板が目印だ。
kobayashi1
店内はウッディな造り。
kobayashi2
すでに何組かのお客さんが入っていた。
このあたりでは人気店のようだ。

前回この店を訪れたのは2005年の8月なので、なんと3年2か月ぶりの訪問である。
前回は「チキンカレー」を食べたので、今日は別のものを食べたい。
そう思ってメニューを見ると、「ブラックカレー」なるものがあることに気が付いた。
どうやらイカ墨を使ったカレーらしい。
珍しいのでそれを頼んでみることにした。
ただ、メニューの写真をみると具がなくてちょっとさびしそうだったので、「からあげ」(200円)と「やさい」(100円)をトッピングすることにした。
また、辛さは5段階から選べるが、上から2番目の「大辛」にしてみた。

しばらくすると、カレーが運ばれてきた。
kobayashi3
本当に真っ黒なカレーだ。
ライスの上にはトッピングの唐揚げが乗っており、スープ状のカレーの上には素揚げした野菜が乗っていた。
果たして味はどうだろうか。

非常にさわやかな味だ。
トマトベースなのだろうか。
酸味をやや感じるのだが、それほど気になるほどではない。
これにイカ墨のコクと、スパイスの辛さが合わさって、なんともいえない深い味になっている。
これはなかなか美味しいぞ。
カレーの味もよかったが、それ以上によかったのが唐揚げである。
揚げたてでホクホク、しかもジューシー。
さらっとしたカレーにぴったり合うトッピングだ。

いやあ、久しぶりに食べたが、やっぱり美味しかった。
わざわざ電車に乗って二日市まで来た甲斐があったというものだ。

今度来たときはキーマカレーの激辛を食べてみたい。


小林カレー
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11(地図
電話:092-928-3202
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/571-4b333ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック