2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は辛党のSさんと一緒に仕事で茅場町に行くことになった。
となれば、お昼はもちろんカレーに決まっている。
茅場町といえば「キュイボンヌ」が有名だが、あそこのカレーは部長の好みと少し違う。
そこで今日は別の店に行くことにした。

選んだ店はインド料理の「ジャンタル・マンタル」。
TBSの「チューボーですよ」で「茅場町の巨匠」として登場したシェフのいる店だ。
店は裏通りにあり、思ったより小ぢんまりとしている。
jantarmantar1
しかし店の中に入ってみて驚いた。
少し早めに行ったのに、すでにほぼ満席ではないか!
何とか二人分の席が空いていたので、我々はそこに座ることになった。
jantarmantar2
どうやらこのあたりではかなりの人気店のようだ。

ランチメニューは3種類ある。
Aランチ(900円)は好きなカレー1種類と、ナン、サフランライス、サラダとマンゴライタのセット。
Bランチ(1,000円)はカレーが2種類選べる。
欲張りな部長はAランチにさらにシークカバブとタンドールチキンが付く、Cランチ(1,250円)を選択した。
なお、カレーは5種類の中から選べるが、初めてなので保守的に一番上に書かれていた「チキンカレー」を選んだ。
辛さは「ふつう」「やや辛め」「辛め」の3段階から選べる。
もちろん「辛め」を選んだ。
Sさんも部長と全く同じセットを注文した。

しばらくすると、カレー、ナン、サラダとマンゴライタが乗ったトレイが運ばれてきた。
サフランライスもナンの下に隠れていた。
jantarmantar3
なお、タンドールチキンは後から持ってくるとのことだった。

それではまずカレーを食べてみよう。

美味しい!

カレーはさらっとしていてスープみたいだが、何ともいえない不思議なコクがある。
辛くしたおかげで引き締まっており、部長の苦手な酸味もない。
いやあ、ランチのカレーでこんなに美味しいとは驚きだ。
ナンも軽くて気持ちのいい食感だ。

しばらくして、タンドールチキンとシークカバブがやって来た。
jantarmantar4

このタンドールチキンも美味しい!
小ぶりではあるが、しっかり味が付いているのにくどくない。
シークカバブもくせがなく食べやすい味だ。

このセット、量もしっかりあって、お腹いっぱいになった。
今日のランチは満足だ。
茅場町方面に行くことがあったら、ぜひとも訪れたい店である。


ジャンタル・マンタル
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-16-12 トータスビル1F(地図
電話:03-3666-0844
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.21:45)
定休日:日曜・祝日・土曜の夜
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ここは、チューボーを見て(恥ずかしながら、それで初めて知りました。)行ったのですが、おいしくてリーズナブルで大変気に入りました。ランチもよさげですね。記事を見てまた行きたくなりました。ではでは。
2008/10/08(水) 01:35 | URL | たいめい #khh0Oikc[ 編集]
ここは!
すごく気になりつつも行ったことがありません。

平日ランチではいけない場所なので、夜にいってみたいと思います。
2008/10/08(水) 15:43 | URL | かりん #4bWz8s1g[ 編集]
たいめいさんへ
表通りに看板が出ているので、「こんなところにインド料理屋があるんだなあ」とは思っていましたが、「チューボー」の店だということには最近気付きました。店は狭いですけど、夜も行ってみたいです。
2008/10/08(水) 22:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お久し振りです
こじんまりして席数も余り多くないこともあり、ランチは11時半頃にはすでに満席となることが多いようです。
カレーはあっさりスパイシー系で美味、ナンはフカフカ、ライスは正真正銘サフランライスで価格もリーズナブル。この界隈のインド料理店ではダントツだと思います。
巨匠シェフも仕事には真面目で厳しいですが、人当たり良くとても優しい人ですよ。




2008/10/08(水) 22:36 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
かりんさんへ
すでにチェック済みでしたか。
夜のほうがいろいろ料理がありそうでいいかもしれません。部長も次は夜に行ってみたいと思います。
2008/10/08(水) 22:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うくれり庵さんへ
やっぱり東京EAST~千葉にかけてはうくれり庵さんが詳しいですね。
ランチでこれだけレベルの高いインド料理店は久しぶりでした。
この界隈のインド料理店でダントツということは、兜町の某店はどうなんでしょう?(まだ行ってませんが)
2008/10/08(水) 22:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行って来ましたよ♪
皆(4人)で行って、サンマのタンドリー、ジャンタル・マルタンサラダ、
マサラナッツ、白ゴマナン、サグチキン、野菜カレー(名前は違いますが)、
野菜ピラフ(バスマティライス)&野菜ライタ、そしてサービスのデザート
まで全て美味しかったです。
さっぱりしてて胃にもたれず、でも、しっかりとしたコクと旨味。
久々の大ヒットでした。
2008/10/16(木) 23:38 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
サンマのタンドリーとは面白いですね。やっぱり夜だといろいろメニューがありますね。
部長も今度は夜に訪れてみたいと思います。しばらく東京にいないor忙しいので無理ですが・・・
2008/10/17(金) 00:22 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/568-6546f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック