2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今日は久しぶりにスープカレーを食べに行くことにした。
向かった先は足立区。
部長の自宅からだと東京の反対側なので、行くのに1時間半はかかる。
それでも行こうと思ったのは、札幌の有名店「アジャンタ」の東京店だということだからだ。

しかしこの店、ちょっと行きづらい。
最寄り駅はつくばエクスプレスの六町駅だが、歩くと20分近くかかるようだ。
もっといい行き方があるに違いないと思って調べてみると、千代田線の綾瀬駅からバスが出ているようだ。
そこで綾瀬駅から東武バス「花畑団地」行きに乗り約15分、「一ツ家二丁目」バス停で降りる。
バス停から店までは歩いてわずか2分ほどだ。
cahaya1
事前に入手した情報だと店名は「アジャンタ」のはずだったが、今日から店名が変わったらしい。
リニューアルオープンということなのか、店の前には花が飾られていた。
店内に入ってみると、思ったよりお客さんが入っていた。
ちょうど昼時ではあったが、正直言ってあまり便利とはいえない場所。
みんなどこからやって来たのだろうか。

部長は一人だったので、奥のカウンター席へと案内された。
cahaya2

メニューを見ると、まずスープを選び、次に辛さを選び、そしてカレーの種類を選ぶようになっていた。
席に着いてしばらくすると、おばちゃんが注文を取りに来た。
まずスープを選んでくださいとのこと。
スープは「Cahayaオリジナルスープ」「Cahayaマイルドスープ」「Cahayaプレミアムスープ」の3種類がある。
初めてなのでまずは基本の「Cahayaオリジナルスープ」にしてみよう。
次に辛さである。
0辛から5辛まで6段階あったが、今までの経験からして、これは5辛(+100円)で余裕だろう。
なお、6辛以上もできるとのことだが、最初からそんなに飛ばしてはいけない。
そしてカレーの種類だ。
カレーの種類は全部で5種類あったが、アジャンタのメニューを受け継いでいるのか、「とりカレー」「とりなすカレー」「やさいカレー」があった。
ほかにはオリジナルと思われる「Cahayaキーマカレー」と「Cahayaキーマなすカレー」があった(これ以外にお子様カレーもあった)。
「とり」と「やさい」両方が食べたかったのだが、残念ながら「とりやさいカレー」はないようだ。
おばちゃんに「両方食べたいんですけど」と言うと、「やさいカレー」に「鶏レッグ」を追加したらいいとのこと。
そこで「やさいカレー」(900円)に「鶏レッグ」(300円)をトッピングすることにした。
ついでに「ゆでたまご」(100円)もトッピングしよう。

だが、注文してから気付いたのだが、オープニングキャンペーンとして今なら「とりカレー」「とりなすカレー」の鶏レッグが2本になるとのことだった。
これなら「とりなすカレー」に野菜をトッピングしたほうが良かったぞ。
おばちゃん教えてくれよ!!

なお、鶏レッグは「パリパリチキン」か「煮込みチキン」のどちらかが選べる。
個人的には「煮込み」のほうが好きなのだが、たまには冒険してみようと思い、「パリパリチキン」を選んだ。
果たして吉と出るか凶と出るか。

さて、注文は済んだがスープカレーがなかなかやって来ない。
20分を経過したが、部長より前に店に入ったお客さんのスープカレーもまだ運ばれてきていないようだ。
スープカレーは作るのに時間がかかるのだが、それでもちょっと遅過ぎる。
するとしびれを切らしたお客さんから「まだですか?」の声が。
「もう間もなく出ます」と謝る店員さん。
こんなペースでは部長のスープカレーが出てくるのはいつになるのだろうか。
後ろのテーブル席からも「忙しい人は(この店は)ダメだねえ。」という声が聞こえる。

結局注文から30分以上経過して、ようやくスープカレーが運ばれてきた。
cahaya3
しかし一目見ておかしいことに気が付いた。

鶏レッグが入っていない!

わざわざトッピングで追加したのに、入っていないとはひどすぎる。
店員さんを呼び、チキンが入ってない旨を伝えると、「申し訳ありません。すぐにご用意します。」との返事。
隣の席のお客さんも「パリパリチキン」を選んだのに「煮込みチキン」になっていたようだ。
店員さんはまたしても平謝りだったが、こんな調子では困る。

数分後、鶏レッグは別の皿に乗ってやって来た。
cahaya4

それでは食べることにしよう。
スープは札幌のアジャンタで食べたのと非常に近い味に感じた。
どろっとして濃厚。
とても美味しいスープだ。
あまり薬膳っぽくはなかったが、「プレミアムスープ」だと10種類の漢方がブレンドされているらしいので、もっと強烈なのかもしれない。
野菜も固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい煮込み具合で美味しかった。
パリパリチキンも皮の部分がカラっとしていて非常に香ばしかった。
だが、肉の骨離れが悪い。
肉が骨からするっとはがれるあの感触が気持ちいいのに、揚げたチキンだとそれは難しいようだ。
やっぱりチキンレッグは煮込みのほうが好きだ。

なお、スープは最後の方が異常に辛かった。
よくかきまぜていなかったせいだが、辛さは4辛ぐらいに抑えておいたほうがバランスがいいかもしれない。

この店、スープカレーの味に関しては文句なしに美味しい。
だが、オペレーションが悪い。
注文を間違えるのは論外だが、注文してから出てくるまでの時間がかかりすぎる。
平日のランチタイムでもこんなペースだとしたら、途中でお客さんが帰ってしまいそうだ。
遠いので次回の訪問はいつになるかわからないが、そのときには改善されていることを期待したい。


東京スープカレー Cahaya(チャハヤ) 総本店
住所:東京都足立区一ツ家1-22-18(地図
電話:03-5831-8900
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
未踏の地
足立区・・・。イメージが湧かない。
この記事で、オペレーションが悪いスープカレーのお店がある所
とインプットされましたww

味は良さそうですよね~。
定休日無しとの事ですので、土日祝に行ってみます。
部長の教えを守り、とりなすカレー、煮込みレッグ、辛さ4で。
2008/09/28(日) 09:41 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
足立区は部長も全く縁のない土地です。しかし思ったより遠かった・・・往復の時間を含めると4時間はつぶれます。どうしてスープカレー屋は遠いところばかりなのか・・・
味は文句なしです。いつになるかわかりませんが、また行くことがあったら「プレミアムスープ」を試してみたいと思っています。
2008/09/28(日) 22:02 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
いきました!
カレー部長はじめましてです。私は足立区在住なので、早速いきました。確かに、オーダーしてから待ちに待ちました・・・。
地元人間としては、しっかりクレームいれました。
それもこれも地元の店を愛するからこそです。でも、対応された女性は謙虚でけっこう感じグーでした!
場所云々はあるけど、根強くがんばって欲しいです。部長の意見同様確かに味はおいしいし、東京23区の秘境?にあるスープカレー屋さんとして有名にならないかなぁとも思っています。
2008/09/29(月) 21:27 | URL | こもも #-[ 編集]
こももさんへ
こももさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
足立区にはカレー屋自体が少ないですし、頑張ってもらいたいですね。
秘境というか、陸の孤島(?)にあるので行くのは一苦労ですが、そのうちまた訪れてみたいと思います。次回はもう少し早く出てくることを期待します・・・
2008/09/30(火) 09:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ったよ
仕事帰りに 寄ってみました

何も知らないふりして 悩んでるふりしていたら ホールの人が 『期間限定オープニング→とりカレー』を 勧めてくれた
時間も 揚げるから かかると
始めに教えてくれて 初日の 教訓を活かして 改善してるようだ

なので 予定してなかった 飲み物を頼んで待つことにした

10分位で カレーが 出てきた

うまい!
旨い!

煮込んだチキンも 揚げたチキンも! 茄子も最高だぜ

スープもうまくて ライスを食べるのを忘れまいそうだ

会計すませて 帰りに ホールの人が
『今日1日お疲れ様でした&明日からも頑張ってください』
なんて 言ってくれたんで
暖かい気持ちと 嬉しくて 幸せな気持ちになれたぜ
恥ずかしいけど うっすら 泣けてきた

カレーも 人も 暖かい気持ちに してくれた
試す価値 あるよ!
2008/10/01(水) 22:11 | URL | いさむ #-[ 編集]
いさむさんへ
暖かい気持ちになれて良かったですね。あらかじめ時間がかかると言ってくれれば覚悟ができますからいいですね。でも10分ぐらいで出てきたとは早いですね。平日の夜だとすいているからでしょうか。
2008/10/02(木) 00:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行こっかなぁ!
足立区に住んでいて 比較的近くだよ

最近 仕事や家庭で疲れ気味(*_*)

夏の疲れが出る時期かなぁ?

スープカレー 興味有って 検索したら ここについたんだ

今夜、おいらも とりなすカレー 4辛を試めしてみよう

プレミアスープって なんじゃい?
まぁ 夜行っくるよ

心の暖たまる 店員いるのかなぁ?

おいらも 『お疲れ様』なんて 言われて元気になってみたいよf^_^;

久しぶりに 楽しみが 出来たよ

そのために 今日は頑張れそうだよ

良い 日記に出会って ありがとう

2008/10/02(木) 08:11 | URL | 啓介 #-[ 編集]
マジですか・・・
ご無沙汰してますw

あっという間の店名&メニュー改定・・・

改定前に行けて良かったのか、メニューが変わったらもう一度行かなくては!なのか悩ましいところですが、味は問題ないようなので、また行ってみます。
2008/10/02(木) 21:31 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
頑張りすぎたぁ!
カレー食べに行く予定が 仕事張り切り過ぎて 今 仕事切り上げた所だ
明日は 接待だから無理で…

土曜日に持ち越しします

まぁ 楽しみは 先に!
って 事で。

でも カレーって 不思議な食い物だよなぁ~
蕎麦食いたくて 店入っても カレーの匂いすると 俺らも カレー系を頼んでじまう!

そんな事って有りますか?
2008/10/02(木) 21:43 | URL | 啓介 #-[ 編集]
啓介さんへ
土曜日が楽しみですね。
店員のおばちゃんが結構声掛けてくれるので、癒されるかもしれません。
部長の場合は最初からカレーを食べたくて店に入ることがほとんどなので、匂いに釣られてカレーを頼んでしまうことは滅多にないですねえ。
2008/10/02(木) 23:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
この店、「アジャンタ」としてオープンしてからそんなに日が経っていないはず。。。一体何があったんでしょうね??
メニューも変わって辛さも選べるようになったので、時間のたっぷりある日にでもぜひ一度行ってみてください。
2008/10/02(木) 23:53 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ったよ
土曜日 ランチに 二人で 行ったよ。

お腹 空いていたので メニュー見て ライス&スープを 大盛りと トッピングでコーン&焦がしチーズをスープに入れてもらいました。
部長!
うまかったよぉ!(^v^)

部長と同じで トマト風味の酸味系が苦手で
部長を信じてみて いきなり 大盛り は無茶かと思いましたが 正解でした

食の細い連れも 完食だったよ
スープ旨いねぇ~
トッピングで『納豆』って有って… どうなんだろう?
部長は試した事 有りますか?
人なつっこそうな 店員(部長が言ってた人かなぁ? おばちゃんって感じでは無い でも 40代前半)も 丁寧でした
会計後には
『良い週末をお過ごし下さい』
と 言ってくれたんで 嬉しかったよ

実は 連れと 気まずい感じだったけど 帰り道 カレーの話で わだかまりが 和んだんだ

でも 部長って すげえなぁ!
どんな仕事系? 食べ歩きの 本をだしてるの?
これからも参考にします
2008/10/05(日) 12:34 | URL | 啓介 #-[ 編集]
啓介さんへ
スープ美味しかったようで良かったですね。
納豆自体好きではないので、カレーのトッピングに入れたことは一度もありませんが、どうなんでしょう??スープがネバネバになってしまいそうな気がしますが・・・
部長は単に食いしん坊なだけで、食べ歩きの本なんて出せるほど詳しくありませんよ。好き勝手に書いているだけなので、どの程度参考になるかわかりませんが、これからも「新カレー部長日記」をよろしくお願いします。
2008/10/05(日) 22:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はじめまして!
ほぞぼそとスープカレーメインのブログを
書いているCocoaと申します。

こちらを参考にお店に行ってみました!!
ぼくが行ったのはちょうどお昼時だったのですが、
開店からしばらくしてオペレーションに慣れて
きたのか、それほど待ち時間は長くなかったです♪

味は多少アジャンタと異なるようですが
高水準のお店ですし、頑張ってほしいですね?

うちのブログにこちらのブログへのリンクを
貼らせていただきました!
2008/10/07(火) 14:42 | URL | Cocoa #.2cgsHzE[ 編集]
Cocoaさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今はもうそれほど待たないで食べられるんですね。それは良かったです。
ブログ拝見しました。インデックスが見やすいですね。時々覗かせていただきます。このブログは部長の個人的な日記ですし、スープカレーに特別詳しいわけでもありませんが、これからもよろしくお願いします。こちらもリンクを張らせていただきます。
2008/10/07(火) 21:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました
カレー部長様の情報を元に、行ってまいりました。10月初めの土曜日だったのですが、この時はまだ待たされました…。今は早く出てくるんですね!リピートしたいと思います。
2008/10/26(日) 19:04 | URL | onigiri号 #-[ 編集]
onigiri号さんへ
コメントありがとうございます。
この日記がお役に立ててうれしいです。10月初めはまだ待たされていたんですね。一度行ったきりなので今はどうなっているのかわかりませんが・・・そのうちまた時間に余裕のあるときに行ってみたいと思います。
2008/10/26(日) 23:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/558-e57446ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
