2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

「悪の枢軸」大阪編も無事に終わった我々は新大阪駅で解散することになった。
新大阪駅といえば、やはりカレーである。
なぜなら印度倶楽部(3F)、CURRYCURRY(2F)、カレー研究所(2F)と、なぜかカレー屋が集まっているからだ。
しかし、部長の狙っている店は別にあった。
1階「味の小路」の中にある「モジャカレー」である。
mojacurry1
この店、見た目はただのスタンドカレーの店だが、実はバングラデシュ人のビッラルさんが作る本格カレーの店らしい。
コバチューさんと部長は店の中に入ってみることにした。
mojacurry2
店内はカウンター席が7席ほどあるだけの、非常に小ぢんまりとした店。
「やっぱりただのスタンドカレーの店じゃん。」
そう思ったそこのアナタ、これがただのスタンドカレーと違うのだ。
店の外にも貼ってあるのだが、辛さがなんと1000倍まで選べるのだ。
mojacurry3
もっとも数字が飛んでいるところを見ると、ちょっと大げさな感じがしないでもない。

さて、どの辛さにチャレンジするべきか。
次回大阪に来るのはいつになるかわからないので、「治療代でません」の1000倍に挑戦してみたいところだが、初めての店で一番辛いカレーは頼まないようにしている部長である。
今週は体調もあまりよくないため、「体調不良確定!!」の500倍にしておくことにした。
部長は「ねぎビーフカレー」(800円)の500倍(+300円)を注文した。
コバチューさんは「ビーフカレー」(700円)の500倍(+300円)を注文した。

カレーはすぐにやってきた。
こちらが部長の注文した「ねぎビーフカレー」。
mojacurry4

こちらはコバチューさんの注文した「ビーフカレー」である。
mojacurry5

大盛にしたわけでもないのに、どう見ても大盛ぐらいの量がある。
味はどうだろうか。
さっそく食べてみることにしよう。

お、甘い!
欧風カレーを思わせるような甘みを感じる。

と思ったのもつかの間、辛さが襲ってきた。
さすがに欧風カレーの辛口レベルははるかに超える辛さだ。
だが、このカレー、思ったより美味しい。
甘さと辛さのバランスが絶妙であり、酸味もないし、塩辛くもない。
スパイスが効いているのに、どろっとしていてどこか懐かしい和のテイストも残っている。
非常にバランスのいいカレーであるといえるだろう。
量が多いので食べるのがちょっと大変ではあるが、辛さそのものは「めちゃくちゃ辛い」というわけではない。
東京で辛いカレーを食べ慣れている人ならぺろりと平らげることができる程度の辛さだろう。

この程度なら余裕で完食だ。
mojacurry6
コバチューさんは部長よりも先に食べ終えており、店長(ビッラルさん?)とカウンターの端に座っていた酔っぱらい気味のおっさんに向かって、「東京には50倍まである店があるんですけど、そこで言うと20倍ぐらいの辛さですね。」と余裕のコメントをかましていた(顔は汗だくであったが)。
確かにチャオカリーでいえば20程度の辛さかもしれない。

500倍を完食したので、名前を記帳することができた。
mojacurry7
だが、我々の前に入ったお客さんの1人は東京の人なのに既に4回も1000倍を食べているらしい。
部長も今度新大阪駅に来ることがあったら、1000倍に挑戦してみたいと思う。


モジャカレー 新大阪店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅1階(地図
電話:06-6886-0188
営業時間:11:00~20:00
定休日:土曜日?
コメント
この記事へのコメント
ビバ新大阪駅!
最近、大阪に行ってないのですが、次回はこの駅で食べます。
ナイスな情報ありがとうございます。

このとろとろ辛カレーに細ネギはどうでしたか?
ネギの味が埋没しそうな気がしましたけど・・・。
お好みとかたこ焼きの感覚なんですかね~。
2008/08/30(土) 10:31 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
新大阪駅ならここですね。
「ビバ」って最近あまり聞かない言葉ですが・・・

さて、青ネギですが意外に美味しかったですよ。カレーの味が濃厚なので確かにあまりネギの味は感じませんでしたけど、かえってそのぐらいでよかったかなと思います。
2008/08/30(土) 23:21 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
イケましたね。
部長、お疲れ様です。
ここのカレー、結構おいしかったですね。香りで大体辛さの見当がつきました。チャオの20倍弱といったところでしょうか。しかし・・・500とかしないで、単に5倍とかにしておいた方がいいような気も(笑)。どうせ999倍とか中途半端なオーダーする人はいないでしょうから。そんな気がします。
2008/08/30(土) 23:52 | URL | コバチュー #-[ 編集]
感覚的には
まあ、感覚的には「5倍」ぐらいですね。でもそれではインパクトがないからわざと500倍にしているんでしょう。次回新大阪に行くことがあったら1000倍にチャレンジしてみますよ。コバチューさんもぜひ。あ、その前にチャオカリーのリベンジがありましたか(笑)
2008/08/31(日) 22:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
大阪ですねえ
ニセ部長は大阪出身なので、この感覚、分かります。思い起こせば小学校3年生の時、自転車に名前を書いてもらうため、近所のペンキ屋(この辺り、かなり時代を感じさせると思いますが)に行きました。作業終了し、お金を払う段になるとペンキ屋のおっちゃんが「はい、200万円です」と言うではありませんか。そんなにするのかと思いつつ、母から預ったお金は500円札一枚(時代を感じさせますね)だったので、とりあえず、それを差し出しました。すると、「ほんなら300万円のお返しね」とおつりをくれました。この場合は4桁違うわけですから、2桁ぐらいなら控えめと言ってもよいでしょう。
2008/09/01(月) 17:29 | URL | ニセカレー部長 #-[ 編集]
大阪の人って
300円を300万円と言うのがお約束なんでしょうか。恐るべし大阪!もっとも東京でもそういう店はありますが・・・
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-392.html
ニセカレー部長さんも帰省の際には激辛カレーを召し上がってみてはいかがでしょうか(大阪にはほかにも1000倍カレーを出す店があるようです)。
2008/09/02(火) 01:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/533-03bc5d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック