2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

朝になって熱は下がったものの、お腹の調子はいまいちだ。
こんな体調不良の日の昼食はやはりカレーに限る。
そこで今日のランチはコバチューさん、H本さんとともにスリランカ料理の店「スリランカくまもと」に行くことにした。
srilanka1
照明が落とされた店内にはテーブル席とカウンター席が所狭しと並んでいた。
我々が入店したときには空席があったのだが、次々とお客さんが入ってきてあっという間に満席になった。
このあたりでは人気店なのだろう。
srilanka2
ランチのカレーは全部で5種類あったが、「イングランドカリー」だけは品切れとのこと。
そこで我々はメニュー表の一番上に載っていた、看板メニューと思われる「スリランカカリー」(750円)を選択した。
健康優良児のコバチューさんはいつものごとく大盛を、H本さんと部長は普通盛を注文した。
なお、「リアルレッドカリー」という、普通よりも辛いカレーもある。
体調のいいときであればもちろん「リアルレッド」にするところであるが、今日はやめておいた。

しばらくすると、サラダに続いてカレーがやってきた。
srilanka3
皿の真ん中にライスが盛られ、その周りにカレーがかけられている。
かかっているカレーは2種類のようだったが、完全に混ざってしまっていた。
なお、具はチキンとジャガイモである。

ここで賢明な読者の皆さんはある店のカレーに似ていることに気が付いたことだろう。
そう、福岡のツナパハである。
ランチメニューが一緒であり、きっと何らかの関係があるのだろう。

それでは食べてみることにしよう。

ココナッツの効いた、マイルドなカレーだ。
そしてマイルドな中に時々ピリッとする刺激を感じる。
甘さと辛さがうまく調和した、とても美味しいカレーだ。
しかし残念だったのがライスである。
固くて芯があるようなライスだ。
カレーがスープ状なので、ライスはやや固めでもいいのだろうが、それにしてもちょっと固すぎる。
コバチューさんも「カレーは美味しいんだけど、なぜか食欲をそそられない。」と言っていた。

それでも食後にアイスと紅茶が付いて750円というのは非常にコストパフォーマンスが高い。
ライスが固かったのはたまたまであったことを祈りたい。


スリランカくまもと
住所:熊本県熊本市下通1-4-3 熊本ビル2F(地図
電話:096-326-8085
営業時間:11:30~23:00?(17:00~18:00は準備中)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
部長
お疲れ様です。
この店、ライス、芯があって美味くなかったですね。カレーは美味しかったのに、なんで食べる気が起きないのだろうと考えてみたら、ライス炊飯失敗(?)でした(笑)。
次回、機会があったらもう一度行ってみたいですね。
2008/08/28(木) 00:11 | URL | コバチュー #-[ 編集]
うーん、たまたまだったと思いたいですね。
福岡のツナパハで食べた時は全然固くなかったので、そちらを狙ってみてもいいかもしれません。もちろん「リアルレッド」で!
2008/08/28(木) 00:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんばんわ。登場させていただいてありがとうございます。
カレーそのものとアイスクリームがおいしかったので、つくづくご飯がもったいなかったですね。
今度福岡に行く予定があるので、時間があればツナパハにも行ってみようと思います。
辛さ修行もしなければ!!
2008/08/28(木) 00:57 | URL | H本 #-[ 編集]
そうなんですよね。カレーは美味しかったのに残念でした。
ツナパハ行ったことないんですか?カレー部に入りたかったら行かないと。「リアルレッド」にするのをお忘れなく。
2008/08/28(木) 01:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/527-aa51a239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
