2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今日は夕方から「悪の枢軸 夏の陣」遠征に行くことになった。
行き先は名古屋である。
「新カレー部長日記」を始めてから2年が過ぎたが、実は名古屋のカレー屋には一度も訪れていない。
「カレー部長のくせに大したことないなあ」と思うかもしれないが、それには理由がある。
部長は新幹線、特に東海道新幹線が好きではないのである。
たまに乗るといつも周りの乗客に悩まされる。
子どもの甲高い叫び声、酔っ払いのオヤジ軍団、隣の席で野菜を食べ始める男・・・
そして今日も通路をはさんだ向こう側の席で女二人、名古屋に着くまで延々と、よくまあ話が尽きないなあと思うぐらいおしゃべりを続けていた。

さて、そんな苦手な新幹線で名古屋に着いた部長は、コバチューさんと待ち合わせをしてカレーを食べに行くことにした。
向かった先は「カレーのMORI」。
名古屋に行くことがあったら絶対に訪れようと思っていた店だ。
mori1
店内は喫茶店風でゴージャスな空間が広がっていた。
夜だというのに結構お客さんが入っていたので、我々は入口近くのテーブル席に着くことになった。
mori2

ここのカレーは大きく分けて「インドカレー」「イングリッシュカレー」「タイカレー」の3種類があり、メニューとしては全部で9種類ある。
それぞれ辛さが違うようだ。
しかし部長が注文するものは店に入る前から決めていた。
この店の看板メニューである「チキンカシミール」である。

ただ、辛さをどうするかが問題だ。
メニューを見ると、★3つで中辛とある。
「チキンカシミール」は★7つなので、少なくとも中辛よりは辛いようだ。
ところが、それとは別に2倍から10倍まで辛さを増すことができるらしい。
カレー部長としては10倍を選びたいところだが、初めての店で安易に一番辛いのを注文するのは危険である。
店員さんも「10倍で胃が痙攣した人がいるそうです。」と表情を変えずに言うではないか。
そこで10倍からワンランク落として9倍を試してみることにした。
パチンカーのコバチューさんは7倍を注文していた。
また、ライスは「マサラライス」にして、サラダ付きにしてもらうことにした。
合計1,760円である。

注文してからしばらくすると、トレーに乗ってカレー、ライスとサラダが運ばれてきた。
mori3

「9倍」のカレーは赤い色をしていて、唐辛子の辛そうなにおいがする。
mori4

こちらはコバチューさんが注文した「7倍」である。
mori5
見た目からは「9倍」との違いはわからない。

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
mori6

おや、思ったほどは辛くないぞ。
これなら余裕で10倍も行けた気がする。
コバチューさんも一口目を食べた瞬間「これは辛くない」と言っていた。
もちろんそれなりの辛さはあるのだが、激辛というよりは旨辛といえるだろう。
このカレー、材料にトマトを使用していることは間違いなさそうなのだが、それでも酸味はあまり強くなく、コクのある濃厚な味でなかなかいける。
スパゲッティのミートソースを辛くしたような感じだ。
具のチキンもやわらかく煮込まれており、美味しかった。
ただ、ライスを「マサラライス」にしたのだが、これは普通の白いライスのほうがよかったかもしれない。
ターメリックライスのようだが、カレーの味とぶつかってしまい、あまり相性がよくないように感じた。

ちなみにセットのサラダはとてもゴージャス。
mori7
ブドウ、モモ、メロンはおろか、ナスやワカメ、漬物まで入っていた。

カレーの辛さは思ったほどではなかったが(店員さんが大げさすぎ)、カレーの味は満足だ。
今度この店に来ることがあったら、同じく★7つの「ビーフキーマ」を試してみたい。


カレーのMORI
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-2-29(地図
電話:052-971-6882
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日の夜、火曜日
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
部長、お疲れ様です。
確かに店員の言うほど辛くなかったですね。以前「負け犬」になった私でも楽勝でした。やはり次回はキーマ10倍で行きましょう!
あと、サラダ、ゴージャスでよかったです。
2008/08/22(金) 00:03 | URL | コバチュー #-[ 編集]
やはり名古屋のカレーは
辛くないのかもしれませんね。
しかしコバチューさんも以前より辛さに強くなったのでは?今ならチャオカリー50いけますよ。
次(いつになるのか…)はビーフキーマ10倍決定ですね。
サラダはびっくりでしたね。
2008/08/22(金) 01:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ここは、5月の連休中にわざわざ行ったにも関わらず休みだったという苦い記憶があります。今度名古屋に行く機会があったら訪れてみたいのですが、やっぱり10倍ですかね。
2008/08/22(金) 01:22 | URL | たいめい #khh0Oikc[ 編集]
たいめいさんへ
わざわざ遠くから訪れて休みだとがっかりしますよね。
この店のカレーは10倍でもそれほど辛くないと思いますよ。名古屋は辛さ控えめなのかもしれません。
2008/08/22(金) 01:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました2
名古屋出張最終日の夜ご飯はここでした。
お店の雰囲気はOK。サラダもゴージャス。
カレーは・・・。普通に美味しい。
5回の外食のチャンスのうち、1回はお付き合いの居酒屋、
1回は蓬莱軒熱田神宮店、2回はカレー(ボンベイ、KANDY)。
後1回をここにするか、山本山総本店にするか悩んだけれど・・・。
ライス380gは多すぎた~。
2008/10/30(木) 23:46 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
カレーは何にしたのでしょうか?
名古屋出張で美味しいものたくさん食べたみたいですね。
部長もまた出張に行きたいです。

山本山って、海苔??
2008/10/31(金) 01:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/521-5bebcee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
