2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10


Eblack

夏休みも終わってしまい、今日からまた仕事だ。
休みの間にたまっていた雑務を片づけていると、もうお昼だ。
するとカレー部員のOさんとSさんが部長の席に近づいてきた。
どうやらカレーが食べたくて仕方がないらしい。

だが、職場のまわりのカレー屋はもうだいぶ前からネタ切れだ。
帝国ホテルのレストランのカレーも高い割にいまいちだったので、思い切ってタクシーで聖地神保町まで行くことにした。
ランチタイムだけスープカレーを出す店があるらしいのだ。
その店とは「Eblack」。
昨日訪れた「Gresto」のすぐ近くだ。
eblack1
階段を下りて店内に入ると、照明を落とした、いかにもバーらしい空間が広がっていた。
eblack2
さて、メニューを見るとスープカレーは「野菜スープカレー」「チキンスープカレー」「牛すじスープカレー」それに「本日のおすすめスープカレー」の4つがあるようだ。
「本日のおすすめスープカレー」は「夏大根と牛すじスープカレー」と「3種のチーズスープカレー」の2つがあるので、全部で5種類のスープカレーが提供されているようだ。
いつもの部長であれば迷わず「チキンスープカレー」を注文するところだが、なぜか今日は「牛すじスープカレー」(950円)が食べてみたくなった。
Sさんは部長と同じく「牛すじスープカレー」を選んだが、Oさんは「チキンスープカレー」(900円)を選んだ。
また、辛さは4倍まであるが、我々全員4倍を選択した。

やがてトレーに乗ってスープカレーとライス、サラダと漬物が運ばれてきた。
スープカレーが入っている器は白く、両端がとがっていた。
eblack3

果たしてどんな味だろうか。
スープを飲んでみることにしよう。

うむ、さすがに4倍にしただけあって結構辛い。
デリーのカシミールを思い起こさせる味だ。
野菜のダシだけでなく、具の牛すじのダシも出ているのだろうか。
とても深みのある味で、なかなか美味しい。
辛さに関しては4倍でもそれほど強烈に辛くはなかったのだが、スープをしっかり味わうために3倍ぐらいにしておいたほうがよかったかもしれない。
また、牛すじはしっかり煮込まれていて、全体としては非常に満足できる味だった。

ところが、Oさんはちょっと不満そうな顔をしていた。
どうやらチキンが手羽元1本(?)しか入っていなかったようだ。
スープカレーでチキンといえばレッグが基本である。
この店に限ってはチキンよりも牛すじを頼んだほうがよさそうだ。


Eblack
住所:東京都千代田区神田小川町3-11?(地図
電話:03-3294-5671
営業時間:ランチは11:30~14:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
や・やられた
昨日ムガールマハールの帰りに見つけて、
喜んで来週行こうと目論んでたのに、先越されちゃいました(泣
タクシーやて。大資本には負けますわ・・・。
2008/08/20(水) 23:10 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ネタ切れなもので・・・
職場のまわりはもうネタ切れなもので・・・テリトリーを荒らしてしまい、すみません。ちなみにこのあたりにもう1軒、昔はなかったはずのカレー屋を見つけましたよ。
この日はタクシーの中に携帯電話を置き忘れるという失敗をやらかしましたが、無事帰ってきました。陸王交通の運転手さん、ありがとうございました。
2008/08/21(木) 00:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行きましたよ~
今日のランチは、チキン4倍。
レッグじゃないのがちょっと残念ですが、美味しかったです。
辛さはそれほどきつくないのに、汗がだらだら。
次は野菜にするか牛すじにするか悩む所です。
多分スープは一緒で具材だけ違うんでしょうね。
ドミニカよりも好きですね。
辛くしても、オードリーのように油っぽくならないのもいいです。
かなり気に入りました♪
2008/09/01(月) 13:48 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
気に入ったようでよかったです。
まあ、この値段ですからレッグでないのは仕方ないでしょう。強烈に辛くはないですが、意外に美味しかったです。この味なら具のバリエーションを増やせばスープカレー専門店としてもいけそうですよね。
2008/09/02(火) 01:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
今日は牛スジ4倍
美味しかったです。満足~~。
次は野菜。
本日のカレーも毎回2種類あるようで、当分飽きないな♪
2008/10/15(水) 00:09 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
気に入ったようですね。
すっかり気に入ったようですね。
本日のカレーは毎日変わるのでしょうか?だったら飽きなくていいですね。
2008/10/15(水) 00:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
緊急告知
今日明日のランチは開店記念で500円!
今日食べ損ねたので、明日行きます。
2008/10/20(月) 15:09 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
残念ながら東京にいません・・・
おおっ、500円ですか。
でも残念ながら東京にいません・・・
しかし今頃「開店記念」って何でしょう??
2008/10/20(月) 23:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
開店12周年記念
今日は店内満員2,3人立待のお客さんも。
野菜とキノコが300円引きの500円。
チキンとソーセージが同じく300円引きの600円。
どちらも前者が定番で、後者が本日のカレー。

聞いたら12周年記念らしいです。この場所の前から通算12年。
この場所で1~2年、ランチを始めたのはつい最近との事。
夜の割引券も頂いたので、モルト&カレーなんぞやってみようかな♪
2008/10/21(火) 13:43 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
12周年ですか。
12周年ですか。そんなに古い店とは知りませんでした。確か以前はこの場所に「神田カブール食堂」があったはず(行ってませんが)ですが。
夜もカレーあるんでしょうか??
2008/10/21(火) 23:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ご報告
カブール(結局行かなかったけど)の跡に入ったんですよね。
夜のメニューをチェックしましたが、カレーもあるしフード類も美味しそうでした。
2008/10/22(水) 09:20 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
緊急告知
今日、明日は開店12周年記念で、ドリンクがオール500円です!
2008/10/22(水) 18:10 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
部長は行けませんが
夜もカレーあるんですね。ドリンクオール500円ですか。部長は行けませんが、ぜひ行ってきてください。
2008/10/22(水) 22:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/518-c9d6b56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
