2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今年の6月28日、山口県初のスープカレー店がオープンするという情報を入手し、さっそく行ってきた部長である(日記)。
しかしスープが全然辛くなかったことに加え、オーナーが知り合いとずっとおしゃべりをしていたため不愉快な気持ちになり、もう二度と訪れるまいと決めていた。
ところが先月の終わりになって、オーナーの方からコメントをいただいたことで気が変わり、もう一度行ってみることにした。
今年の11月末で引退してしまう懐かしの0系新幹線に乗り、新山口で降りる。
そこで少し時間をつぶしていると、今まで晴れていたのに急に雨が降り出した。
基本的に晴れ男の部長なのだが、日頃の行いが悪かったのだろうか。
それでもここまで来たからには前進あるのみである。
土砂降りの中、やっとの思いで店までたどり着いた。
soupfull4
ランチタイムを少し過ぎていたためか、そんなに混雑はしていなかった。
そのため今日はカウンター席ではなく、テーブル席に着くことにした。
soupfull5
さて、今日は何にしようか。
オーナーのあすかさんによると、「長州どり」を使ったメニューを食べてもらいたいとのこと。
そこで「クリスピー スティックチキン」のスープカレーを選んでみた。
そして毎度のことながらトッピングをせずにいられない欲張りな部長である。
今回は「とろけるチーズ」を追加してみた。

しばらくすると、注文したスープカレーが運ばれてきた。
soupfull6
チーズをトッピングする前に辛さを試してみてくださいとのこと。
「カイエンペッパーを2杯入れてみました」と言うのでスープを飲んでみるが、案の定、大して辛くない。
ここのスープは酸味が強いので、辛くないと部長には厳しい味なのだ。
そこで自分でさらにカイエンペッパーを軽く2杯ほど追加してみた。
するとスープの色も赤くなって、味もいい感じになった。
「これで辛口か、それよりもうちょっと辛いぐらいです。激辛だったらこれに唐辛子が丸ごと入る感じですね。」と言っておいた。
いずれ山口の辛党さんも納得の辛さのスープカレーが提供されるようになるかもしれない。

そして改めて、オーナーはチーズのトッピングをして持ってきてくれた。
soupfull8
それでは食べてみることにしよう。
野菜は前回同様、やわらかくて申し分のない味だ。
また「クリスピー スティックチキン」であるが、これはスープの中にではなく、ライスの上に乗っていた。
soupfull7
さて、チキンはどんな味だろうか。

美味しい!

表面がパリッとしてて、中はジューシー。
サンダースおじさんの店のクリスピーチキンよりも美味しいのではないだろうか。
スープカレー屋でチキンといえば骨付きチキン(レッグ)だと思っていたが、この店に限ってはクリスピーがおすすめだ。

いやあ、今日のスープカレーは美味しかった。
オーナーのあすかさんも実はすごく感じのいい人だった。
初日に訪れた時の嫌な気持ちもこれで全部吹き飛んだ。
よかった、よかった。

なお、もうすぐ「黒」のスープカレーが登場するらしい。
相当な手間がかかっているスープとのこと。
食べてみないとわからないが、これは期待できそうだ。
東京からでもそんなに遠くないので、「黒」のスープカレーができたら、また食べに来ようと思う。


SoupFULL(スープフル)
住所:山口県山口市小郡上郷字岸本3414-3(地図
電話:083-973-1667
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
ご来店いただきありがとうございました
ご無理なお願いをして申し訳ありませんでした。
再びご来店いただきましてとてもうれしかったです。
カレー部長さんのアドバイスをもとに激辛好きの方にも満足いただけるよう精進いたします。
また、ブログにて紹介させていただきました。何か不都合がありましたらご連絡ください。
次回「黒」提供時にまたお会いできる日を楽しみにしております。
2008/08/16(土) 22:58 | URL | あすか #68WzP.3M[ 編集]
再来店するとわ・・・・・
チョット感動しました。
2008/08/17(日) 10:39 | URL | keiyan #-[ 編集]
あすかさんへ
美味しいスープカレーをごちそうさまでした。
アドバイスというより、自分の好みで辛さを調節してみただけですが・・・
ブログにも紹介していただきましてありがとうございます。
「黒」が出来たら絶対食べに行きます!
2008/08/17(日) 14:58 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
keiyanさんへ
前回の日記で好き勝手なことを書いたにもかかわらず、それでも「来てください」と言われたらもちろん行くしかないでしょう!

その一方で、ネガティブな情報を書いたところ「二度と来ていただきたくない」とコメントされ、出入り禁止になった店もあります(削除済)。難しいですね・・・
2008/08/17(日) 15:15 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
「二度と来ていただきたくない」ですって!
上等ですよね!部長さんのコメントはむちゃないちゃもんでもないし、
反論があれば、すればいいのに、入禁なんて。ちっちゃいな~。

でも、辛さや酸味、ルーとご飯のバランスは人それぞれだからね~。
私は酸味結構大丈夫。ルーとライスは辛くても2:1がベスト、
辛さはエチオピアで言えば、15~20倍くらいが好きです♪
2008/08/18(月) 21:56 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
出入り禁止の店はいつもこの日記を読んでくださっているさきちゃんならどこだかお分かりだと思います。味は悪くなかったので4回行ったんですけど、5回目はなくなりました。カレー屋もいろいろ、女性オーナーもいろいろです。

ところでエチオピアの15~20倍ってどんな辛さでしたっけ?途中飛ばして70まで行ってしまったのでわかりません~
2008/08/19(火) 00:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ひゃ~!
>途中飛ばして70まで行ってしまったのでわかりません~
去年の日記からみると、辛さに強くなりましたね~。
辛いの苦手な私の友人も、一緒に行ってるうちに
結構食べられるようになってきました。
2008/08/19(火) 07:10 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
10倍→70倍にジャンプ
昔は70なんて食べている人は普通じゃないと思っていましたが、まさか自分がそうなるとは・・・
でも途中を飛ばして70でも大丈夫だったので、ほかの店に比べたら辛くないかも。さきちゃんもぜひ。
2008/08/19(火) 23:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/515-247a41a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
