2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日はふと思い立って出雲大社に行くことにした。
なぜかというと、現在出雲大社では「平成の大遷宮」が行われていて、8月17日までの間、普段は見ることのできない御本殿の特別拝観が行われているからだ。

出雲空港からバスに乗り、出雲大社に着いたのは午前11時頃。
特設テントで特別拝観のための整理券をもらう。
だが、整理券に書かれていた拝観時間は午後3時。
それまでどこかで時間をつぶさないといけない。
izumo-seiriken
神社への参拝のときの昼食といえば、やはりカレーである。
だが、出雲大社周辺には食堂はいくつもあるものの、凝ったカレーを提供しそうな店は全く見当たらなかった。
そこで時間もあることだし、出雲市駅へと向かうことにした。
1軒チェックしておいた店があるのだ。

JR出雲市駅の南口から歩くこと5分。
目的の「トエニ」という店に到着した。
この店、目立たないので注意していないと通り過ぎてしまいそうだ。
thoeni1
それでは店の中に入ってみよう。
店内は木を基調としており、温かみのある雰囲気。
カウンター席とテーブル席があるが、部長は一人だったのでカウンター席に座った。
thoeni2
厨房には男性が1人と、女性が3人。
もしかしたらお父さん、お母さんと娘二人という家族経営の店なのかもしれない。

さて、メニューはカレーのほかスパゲッティもあるが、ここまで来てカレー以外のものを食べたら日記が終わってしまう。
そこで部長はカレーにライス、チャパティ、アチャールとサラダがついた「カレーセット」を注文することにした。
カレーは「インドカレー」と「一般的欧風カレー」あわせて12種類の中から選ぶことができる。
初めてなので「インドカレー」のメニューの一番上に書かれていた「チキン」(セットで870円、単品だと820円)を選択した。

しばらくすると、トレーに乗ってカレーセットが運ばれてきた。
thoeni3
カレーは赤っぽい色をしていて、中にチキンの塊が入っている。
thoeni4
果たしてどんな味なのだろうか。
食べてみることにしよう。

お、意外に美味しいぞ。
多少酸味も感じられるのだが、想像していたよりも辛く、後味がすっきりとしている。
カレーをよく見るとマスタードシードも入っていて、しっかりスパイスが使われているようだ。
メニューに「インド風」ではなく「インドカレー」と書かれていることからも自信のほどがうかがえる。
チキンもやわらかくてとても美味しかった。

いやあ、出雲でこんな美味しいカレーが食べられるとは意外だった。
ほかにもいろいろな種類のカレーがあるので、今度出雲に来たときにまた食べに来ようと思う。


トエニ
住所:島根県出雲市駅南町3-3(地図
電話:0853-24-1796
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
       土日祝日は通し営業
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
ところで?
ところで、本殿の特別拝観の方はどうでしたか?
2008/08/14(木) 12:11 | URL | Mikio Ogawa #-[ 編集]
良かったですよ。
御本殿に上がってみると、重厚感に圧倒されましたね。天井に描かれている色鮮やかな雲の絵、必見ですね。ものすごく混んでいたのでじっくり見る時間は与えられませんでしたが、わざわざ待つだけの価値はありました。
2008/08/14(木) 21:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/511-0e712777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック