2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日のランチは朝一便ではるばる東京からやって来たI崎さんとともに食べに行くことになった。
向かった先は高岡唯一の百貨店である「大和」の7階レストラン街である。
ここにはうどん屋やそば屋もあるのだが、I崎さんの希望で「レストラン ダイワ」に行くことにした。
いわゆるデパートの「お好み食堂」である。
daiwa1
ところが中に入ってみると、あいにく満席で少し待たなければならなかった。
以前、部長が一人で食べに来た時はすいていたのだが、やはり今は夏休みなので混雑しているのかもしれない。
それでも5分ぐらい待つと席に着くことができた。
daiwa2
さて、部長が食べるものは店に入る前から決めていた。
「夏野菜のカレー」(1,050円)である。
ちなみにI崎さんは何を血迷ったのか「生姜焼き定食」を注文していた。

しばらくすると、部長が注文した「夏野菜のカレー」がやって来た。
daiwa3

一体これのどこが夏野菜なのだ??

よくよく見ると、確かにズッキーニが入っている。
しかし上に乗っているエビフライ、トンカツ、ハンバーグ、ソーセージの存在感のほうが圧倒的に強い。
だが、肝心なのはカレー味だ。
どんな味なのか、さっそく食べてみることにしよう。

うーん、いかにも「食堂のカレー」と言った感じだ。
どろっとしていて、典型的なジャパニーズカレーである。
しかも部長の苦手な酸味も感じられる。
カレーだけだと苦戦しそうな味だが、豊富な具のおかげで、何とか食べきることができた。
ボリュームは結構あるので、食べ盛りの高岡商業ナインにもおすすめである。

しかし、残念なことにこの「夏野菜のカレー」、七夕まつり特別メニューらしい。
その高岡の七夕まつりは今日7日で終了である。
takaoka-tanabata
おそらく明日にはメニューからなくなってしまうのであろう。

カレーのグレードをアップして、ぜひほかの時期でも食べられるようにしてもらいたいものである。


レストラン ダイワ 高岡店
住所:富山県高岡市御旅屋町101(地図
電話:0766-27-1776
営業時間:11:00~19:00?
定休日:大和の定休日に準ずる(水曜日不定休)
コメント
この記事へのコメント
夏野菜のカレー?
かってない程のすごいインパクトです。名前と本体が違いすぎます。これが「洋食盛合わせカレー」とか「スペシャル七夕カレー」とかいう名前だったならここまでの衝撃はなかったかもしれません。すごすぎます。まるで「まんてん」の「ぜんのせ」みたいじゃないですか。胃はもたれませんでしたか?
あまりにショックを受けたので、ちょっと日にちが経ちましたがコメントしました。
2008/08/08(金) 18:41 | URL | ニセカレー部長 #-[ 編集]
部長も驚きでした。
いやあ、部長も驚きました。普通はこれを「夏野菜のカレー」とは名付けないと思いますが。まあ、揚げ物の量が少なかったのでこれぐらいなら胃は平気ですが、さすがに「まんてん」の「ぜんのせ」とかゴーゴーの「メジャーカレー」とかはつらいかもしれませんね。
2008/08/09(土) 11:29 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/506-71fb33f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック