2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今週はサムさんも富山に出張に来ている。
せっかくなので一緒に部活動をすることにした。
といっても、サムさんの仕事場所は富山市内、部長は高岡だ。
そこで部長は電車に乗って富山まで行くことにした。

富山駅に着くと、サムさんが待ち構えていた。
だが今日は水曜日。
休みの店も多く、めぼしい店が「サントシ」以外に思い浮かばない。
するとサムさん、「『シントンカツ』」に行ってみましょうよ。」と言う。
なんでもカツカレーが美味しい店なのだそうだ。
我々は市内電車に乗り市の中心部へと向かった。
市内電車の運賃は均一制で1乗車200円だが、2.000円で2,300円分使える「トラムカード」というプリペイドカードがある。
部長は先月まで仕事で富山に来ていたヘルシアさんから、もう使わないからということで「トラムカード」をもらっていた。
よしよし、やっと使うチャンスが巡ってきたと思い、電車から降りる時にカードをカードリーダーに通すと、300円しか残っていないではないか!
1回乗ったので残りはたったの100円だ。
うーん、なんかだまされた気分だ。

それはさておき、電車を降りた我々は目指す店へと向かった。
shintonkatsu1
閉店時刻が迫っていたので、入れるかどうか心配だったが、何とかギリギリ間に合った。

店内は天井が高く広々としており、照明も落とされて落ち着いた雰囲気だ。
shintonkatsu2
さて、カレーはと思ってメニューを見るが、普通のとんかつしかないではないか。
サムさんが「カレーのメニューをください。」と言うと、店の人から別のメニューを持って来てくれた。
そこには「黒カレー」と書かれている。
どうやらカレーの種類は1種類だけで、それに「ヒレカツ」「海老フライ」「コロッケ」のいずれかを付けることができるようだ。
我々は「ヒレカツ」の付いたセットを注文することにした。

しばらくすると、カレーが運ばれてきた。
shintonkatsu3
「黒カレー」の名前のとおり、黒い色をしている。
味の方はどうだろうか。

お、意外に美味しい!
欧風カレーのような味だ。
深みのある味で、なおかつピリっとした辛さも感じられ、そこらのとんかつ屋のカレーとは違う。
そしてヒレカツ。
shintonkatsu4
衣がカラッと揚がっており、こちらも非常に美味しい。
カレーなしで普通にとんかつだけ食べても満足できる味だ。

いやあ、久しぶりにカツカレーで美味しい店に出会えた。
正確に言えばカツカレーではなく、カレー+とんかつというのが適切だろうが、それでもこのレベルの味を出す店はなかなかない。
また富山市内に行くチャンスがあれば訪れてみたいと思う。


新とんかつ 総曲輪店
住所:富山県富山市総曲輪3丁目6-15-21(地図
電話:076-424-4536
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:40)、17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
失礼しました!
「新とんかつ」美味しいでしょう!?
次回は、セットではなく、特製とんかつ+黒カレーを食べてみて下さい!
私も食べたいです・・・
2008/07/21(月) 22:46 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ここは美味しいですね。
「新とんかつ」美味しかったです。
「かわむら」亡き後、久々に美味しいカツ&カレーにめぐり合えた気がします。
特製とんかつ+黒カレー、今度行ったときには黒烏龍茶片手に試してみます。
2008/07/23(水) 00:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/488-40a19961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック