2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日から「悪の枢軸」夏の陣が始まった。
8月末までに全国5か所を回らないといけない。
その第一弾が「横浜西口」である。
横浜がカレーの街というのは皆さんご存知のとおりである。
だが、残念なことに横浜駅西口はカレー不毛地帯なのである。
いや、正確に言えば、チェーン店以外のカレー屋が全然ないのだ。
保守的なI崎さんと部長は仕方なく、ヨドバシ横浜ビルの地下のレストラン街へと向かった。
ヨドバシ横浜ビルのレストラン街にはカレー屋が2軒ある。
1軒は北陸発のカレー店「アルバ」、もう1軒がインドカレーの「コバラヘッタ」である。
「アルバ」はI崎さんが何度か訪れているということなので、今日は「コバラヘッタ」に行ってみることにした。
この「コバラヘッタ」という店、ここ横浜のほかに青山、用賀、ヨドバシAkiba、ヨドバシ吉祥寺店があるようだ。
cobara-hetta1

店内は白と茶を基調としたシンプルで落ち着いた内装。
cobara-hetta2

さて、ここのカレーはマイルドなものから激辛まで10種類以上揃っている。
しかしランチタイムにはカレーが7種類の中から選べ、それにサラダとラッシーが付き、ナンとライスが食べ放題となるという、お得なセットメニューがある。
我々はこの店は初めてなので「ランチカリーセット」(1,100円)にすることにした。
部長が選んだカレーは唐辛子マーク3つの激辛の「エッグカリー」。
これをさらに辛くしてもらうことにした。
保守的なI崎さんは唐辛子マーク1つの「キーマカリー」を選んだ。
辛さはもちろんそのままだ。

注文して間もなくサラダとラッシーが運ばれてきて、さらにしばらくするとナンとカレーがやって来た。
cobara-hetta3

cobara-hetta4

さすが激辛カレー、思いきり赤い色をしている。
I崎さんが注文したキーマカリーと比べると色が全然違う。
cobara-hetta5

それではカレーを食べてみることにしよう。

おや、激辛をさらに辛くしてもらったはずだが、思ったほどは辛くないぞ。
最初はそう思っていたが、ナンに付けずにカレーだけを食べているうちに、だんだん口の中がヒリヒリしてきた。
やっぱりカレーはこれぐらい辛くなくっちゃ!

ただ、このカレー、辛さに関してはいい線行っているものの、好みの味とはちょっと違う。
チリの辛さと、タマネギのほのかな甘み以外の味がほとんど感じられず、味に深みがないように感じられた。
まあ、チェーン店のカレーだからこんなものだろう。
ここは大人の態度でぐっと我慢だ。
では具の方はどうだろうか。
「エッグカリー」という名前のとおり、スコッチエッグが丸ごとカレーの中に入っている。
cobara-hetta6

ところがこのスコッチエッグ、少々食べにくい。
カレーの量が多いので、ある程度カレーを食べてからでないと、崩すことができないのだ。

そうこうしているうちに、ナンがなくなった。
そこで今度はライスをもらうことにした。
cobara-hetta7

このライス、ただのライスではなく、クミンが入っている。
なかなか香ばしくていい。
インドカレーといえばついついナンを頼んでしまう人が多いようだが、この「エッグカリー」と合わせるなら絶対ライスだ。
だが、I崎さんによると「キーマカリーにはナンのほうがいい」とのこと。
もっともキーマカリーは挽肉の味しかしなくて不満だったらしい。
I崎さんもそろそろ辛いカレーに目覚める頃かもしれない。

わざわざ電車に乗ってこの店に食べに行くほどではないと感じた。
だが、ヨドバシに行って小腹が減ったときには便利な店だろう。


インドカリーダイニング Cobara-Hetta(コバラヘッタ) ヨドバシ横浜店
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビルB2F(地図
電話:045-326-2910
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
知り合いの感想
某ブロガーですが、ここに行っての感想が、
「コバラヘッテも行かない」でしたww
2008/07/08(火) 07:26 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
まあ、わざわざ行く店ではないことは確かですが・・・
小腹が減るぐらいではなく、餓死しそうになったら行くかもしれませんよ。
2008/07/09(水) 01:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
できればやめた方が・・・。
セットのカレーは、外のウィンドディスプレーでは、「好きなカレーが選べます」と記しているものの、実際には安めの7種類しか選べません。また、セットについてくる野菜はいかにも「くず野菜」でレタスにいたっては、痛んで茶色くなった茎がこれでもかって言う位入ってます。しかも店長の態度も悪く、近所の安めのカレー屋の方がましです。昔はモアーズの地下に「マハラジャ」って言う良いお店があったんですが、今はルミネのレストランにある「Top’s」の方がお勧めかな。
2008/07/23(水) 22:02 | URL | オドシドン #-[ 編集]
オドシドンさんへ
この店、評判悪いですねえ。確かにセットのカレーが7種類からしか選べないのはセコいですね。態度の悪い店長には遭遇しませんでしたが、まあ積極的に行きたい店でないことは確かです。横浜西口にも本格的なカレー屋が欲しいところですね。
2008/07/24(木) 00:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/479-958731ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック