2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は久しぶりにヘルシアさんと昼食に行くことになった。
どこへ行こうか考えていると、ヘルシアさん、またしても「銀座でカレーが食べたい」と言う。
またそんな抽象的なことを・・・と思っていると、メルサにカレー屋ががあるのを見つけたとのこと。
それならということで、我々はメルサに行ってみることにした。
ニューメルサビルに到着すると、入口のところにレストランの案内が出ていた。
確かに7階に「カレーとシチューの店」があるようだ。
そこでエレベータで7階に上がると、すぐに目的の店にたどり着いた。
furukawa1

「銀座古川」。
店の名前は聞いたことがあるが、訪れるのは初めてだ。
店の外にあったメニューを見ると、10種類ほどカレーがあるようだ。
どのカレーにしようか考えている間に、我々の後から来たお客さんが1組店内へと入って行った。
運の悪いことにそれで満席になってしまい、我々は店の外でしばらく待たなければならなかった。

だが、5分もすると店の中へと入ることができた。
furukawa2

店内は落ち着いた雰囲気。
店員さんの年齢層も高く、大人の店といった感じだ。

さて、ここのカレーであるが、一番安い「若鶏のカレー」でも1,300円する。
ランチで食べるカレーとしてはちょっと高めだ。
だが、部長には食べてみたいカレーがあった。
それは「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」(2.600円)である。
写真を見ると、ピラフの中に海老フライが突き刺さっていて、非常に個性的だ。
ちょっと値は張るが、たまにはいいだろう。

一方、ヘルシアさんは予想どおり「ポークカツカレー」(1,800円)を注文していた。

しばらくするとサラダが運ばれて来て、そのあとカレーがやって来た。
メニューの写真どおり、ドライピラフの中に海老フライが2本突き刺さっている。
furukawa3

クリームカレーは別の器に入っている。
furukawa4

それではクリームカレーをピラフにかけて食べてみることにしよう。
furukawa5

このカレー、クリームカレーというぐらいだから甘ったるいのかと思ったが、全然そんなことはなかった。
甘くはなく、むしろ辛い。
見た目と違ってシャープな味だ。
一方のドライピラフは思ったより薄味だった。
さすがにドライピラフが濃い味だったら、クリームカレーと喧嘩してしまうだろう。
ドライピラフもクリームカレーも、別々に食べると物足りないのだが、ドライピラフにクリームカレーをかけて食べると、今度は重すぎる感じだ。
面白い組み合わせではあるが、やはり普通のカレーを頼んだほうがよかったか。
海老フライは小ぶりながら柔らかくて美味しかったのだが。

ヘルシアさんが頼んだ「ポークカツカレー」はこちら。
furukawa6

皿からはみ出るほどカツが大きいのには驚きだ。
ヘルシアさんは食べ終わったあと「量が多かった。大盛りにしなくてよかった。」と言っていた。
常に大盛りを頼んでいるヘルシアさんが言うぐらいだからよほどのことだ。
肉体派の人にはおすすめである。

「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」、見た目は面白いが、やはりカレーは普通に白米と合わせたほうが美味しい気がする。
今度来た時は「伊勢海老のカレー」か「和牛ビーフカレー」あたりを食べてみたい。
ただ、どちらのカレーも2,000円以上するので、いつでも気軽にというわけにはいかなそうだ。


銀座古川
住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F(地図
電話:03-3574-7005
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
定休日:ニューメルサに準ずる
コメント
この記事へのコメント
部長に報告です。
徳島のスパイチーデイズの件で、ご報告があります。
6/9の日記よると、辛さが1~5までしかない!「できません」口撃を受けたとありましたが、、、、
安心して下さい!
メニューには、書いていませんでしたが、、、、、
辛さを頼んでみたところ、「できます」っと快く笑顔で受けてくれました。
10までOKらしいです。
僕は6をなんとか完食できました。
入部への道のりは、まだまだ遠い・・・・・・v-290
2008/07/01(火) 13:22 | URL | keiyan #-[ 編集]
スパイチーデイズの辛さについて
6月9日の日記を書いた後に店長さんから実は10番まで可能でしたとのコメントをいただいています。
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-452.html#comment
6番以上を食べたかったです・・・
今度行ったら10番を食べてみようと思ってます。でもいつになることやら。
2008/07/02(水) 00:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/473-b724da24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック