2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は雨降りの一日だった。
1泊2日で遠征に行って4食カレーを食べたので今日はカレーは食べないと決めていたのだが、夕方になってまたカレーを食べてもいいかなという気分になった。
だが、さすがに遠くまで食べに行く気はしない。
そこで今日は「香食楽(かくら)」に行くことにした。
中目黒駅から目黒銀座商店街を歩くこと数分。
店の前までたどり着くと、いつの間にか、新しく木の看板が取り付けられていた。
kakura8

前回訪れたのは去年の12月だから、半年ぶりの訪問である。
店内は小物が並べられ、いかにもカフェという雰囲気。
kakura9

さて、今日は夕食なのでカレー以外の料理も食べてみよう。
そこで選んだのが「たたき長いものとんぶり和え」(450円)である。
胃や肺を丈夫にする働きがあるとか。
最近弱ってきている部長にぴったりの料理だ。
kakura10

知らなかったのだが、「とんぶり」とはほうき草の実を加工したもので、プチプチとした食感。
「畑のキャビア」と呼ばれているらしい。

そしてカレーは「黒カレー」、トッピングは「黒豚やさい」を選択した(1,600円)。
ライスは雑穀ご飯だ(+100円)。
kakura11

それでは食べてみることにしよう。

真っ黒なカレーはペースト状。
食べてみると辛さは全くと言っていいほど感じられない。
辛くすることもできないので、完全にお手上げである。
カレー部員としてはかなり物足りないカレーだ。
その一方で思ったより酸味がある。
この色と酸味は桃屋の「ごはんですよ!」を思い起こさせる。

ここでふと気が付いた。
これをカレーだと思わなければいいのだ。
黒ゴマ・イカスミなど黒い食材がたっぷり使われており、健康食品のようなものだ。
材料に黒豚も使われているため、具の豚角煮との相性もいい。
「カフェごはん」として考えればなかなかいけるのではないだろうか。

辛いカレーが好きな人には全くおすすめできないが、健康志向の人にはおすすめである。
店員さんも可愛かったし、また食べに行きたいと思う。


Ka・Ku・Ra 香食楽
住所:東京都目黒区上目黒2-42-13(地図
電話:03-3710-0299
営業時間:平日12:00~13:30、18:00~24:00(L.O.23:30)
       土日祝12:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/472-774ac7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック