2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日の2軒目は今日オープンしたばかりの店に行ってみることにした。
その店の名前は「SoupFULL(スープフル)」。
山口県初のスープカレー専門店だという。

店があるのはJR山口線の上郷駅のすぐ近く。
非常に便利な場所だ、と思ったがこの山口線、実は本数が非常に少ない。
そこで新山口駅からバスに乗って行くことにした。
新山口駅前からバスに乗ること10分。
「上郷駅前」バス停で降り、国道9号線を渡って少し歩くと、目的の店が現れた。
soupfull1

よかった、営業しているぞ!
午後3時前という時間だったためか、お客さんは男性客一人と、グループ客一組だけ。
部長は一人だったのでカウンター席に座ることになった。

するとカウンターの向こうから人のよさそうな若い兄ちゃんがメニューを持ってきた。
いつもこの日記を読んでくださっている皆さんはすでにご存知だと思うが、部長は初めて訪れるスープカレーの店では原則としてチキン(それもレッグ)を注文することに決めている。
メニューにあるかなと思って探すと、ちゃんとあった。
「赤チキン」(950円)に決定だ。
ちなみに「赤」というのはスープの色で、今は赤しかないが、いずれ白や黒なども加わるらしい。
また、辛さは「中辛」が標準で「甘口」「辛口」もできるようだ。
だが、スープカレーはやはり辛くなくては、と思っている部長は「激辛」を選択した。

店の内装は白を基調としたシンプルなもの。
明るくて入りやすい雰囲気だ。
soupfull2

しばらくすると、スープカレーとライスが運ばれてきた。
soupfull3

スープの色は名前のとおり赤色で、バジルのようなものが浮いている。
果たしてどんな味だろうか。
食べてみることにしよう。

食べようとした瞬間、あることに気が付いた。

カウンターが高すぎる!

口と皿が異常に近くなってしまって、なんだかちょっと食べにくいぞ。

だが、肝心なのは味だ。
気を取り直してスープを飲んでみる。

辛くない!

このスープ、トマトベースらしく酸味があるのだが、部長が酸味の強いカレーが苦手なことは皆さんご存知のとおりである。
酸味が強くても辛ければOKなのだが、このスープは「激辛」というには程遠い。
10段階でせいぜい4ぐらいではないだろうか。
「激辛」の上の「超激辛」、「インド辛」を提供してほしいところである。
だが、具のほうは非常に美味しかった。
チキンも野菜もやわらかく煮込まれており、味も申し分ない。

さて、スープカレーは食べ終わったが、帰りのバスの時間に合わせるため、コーヒーを飲みながら10分ほど待つことにした。
すると部長の後ろのテーブル席に座っていたグループ客が会計を済ませた。
帰るのかな、と思ったが、5分経っても10分経っても店を出ようとしない。
客の女性と店の女性がずっと立ち話をしているのだ。
会話の内容まではわからなかったが、「旅フェア」という言葉が聞こえてきた。
そういえばこの店、山口県の観光大使を務めているという女性が開いた店だというのをネットで見たぞ。
ということは、あの人が経営者か?
客の女は知り合いなのだろうか?
まだ部長が店の中にいるのに、いつまでしゃべっている気なのだろうか。
とうとうバスの時間が来たので店を出ることにしたが、結局女二人のおしゃべりは終わることがなかった。
客の女がKYなのはわかった。
だが経営者だったら、知り合いとおしゃべりしている暇があったら、オープン初日に食べに来た客に「味はどうでしたか?」とか一言ぐらい声をかけてくれてもいいんじゃないか?
(部長が食べている間も兄ちゃんに任せっきりで全然出てこなかった。)
どうやらここの経営者はふらっとやって来た客よりも顔なじみのほうが大事らしい。
とても不愉快である。
カウンターの向こうにいた感じのいい兄ちゃんには悪いが、この店をまた訪れたいとは思わない。

と、この時は書いたが、8月15日に再訪した。
日記はこちら



SoupFULL(スープフル)
住所:山口県山口市小郡上郷字岸本3414-3(地図
電話:083-973-1667
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
九州方面遠征お疲れ様です。v-290
さすが部長クラスになると、フットワークが違いますねぇ~!
感動しました。
2008/06/29(日) 11:22 | URL | keiyan #-[ 編集]
目標は全県制覇!
keiyanさん、いつも読んでくださいましてありがとうございます。
やはり全国のカレーを食べ歩いてこそのカレー部長ですからね。
時々はずすこともありますが(笑)
全県制覇目指してこれからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
2008/06/29(日) 14:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/29(火) 16:49 | | #[ 編集]
上のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
正直、印象はあまりよくなかったのですが、1回行っただけで判断するのもフェアじゃないですし、そういうことなら近いうちにもう一度行って食べてみないといけませんね。もっとも来週いっぱいまでは高岡に軟禁状態なので身動きが取れませんが・・・

ちなみに部長はただの食いしん坊で、カレーやスパイスに関して深い知識があるわけではありません。味の好みも人それぞれだと思いますのであまりアテにしないで頂きたいと思います。
2008/07/30(水) 00:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/471-713a19a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
