2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日の九州地方はあいにくの雨。
晴れ男の部長も梅雨前線には勝てなかったようだ。
だが、雨が降ろうと雪が降ろうと、カレーが食べたくなったら食べに出かけるのが真のカレー部員である。
そこで今日は電車に乗って門司港に行くことにした。

門司港の名物といえば「焼きカレー」である。
「焼きカレーマップ」によると、門司港駅周辺には焼きカレーを出す店が23店舗もある。
どの店にしようか迷うところだが、今日は独断で「コックテール」という店に行ってみることにした。
門司港駅から歩くこと10分弱。
迷うことなく店の前までたどり着いた。
cocktail1
店の看板には「居酒屋」「ビアハウス」とある。
こんな店に果たして焼きカレーがあるのだろうかと心配になったが、入口のところにメニューが貼ってあり、ちゃんと「焼きカレー」と書いてあった。
それでは、中に入ってみよう。

店の中もやはりパブそのもの。
テーブル席もあったが、一人だったのでカウンター席に座ることにした。
カウンターの向こうにはボトルが所狭しと並べられている。
cocktail2

さて、注文するものはもちろん「焼きカレー」(700円)だ。
具がいろいろ入った「はいから焼き」なるものもあったが、このあとのことを考えて普通の「焼きカレー」で我慢しておいた。

注文して5分ぐらいすると、焼きカレーが運ばれてきた。
cocktail3

ライスの上にカレーとチーズ、それに玉子が乗って焼かれている。
食べてみると、思ったよりあっさりとした味だ。
以前、ある店で「石焼カレー」なるものを食べたことがあるのだが、あまりのチーズ味に参ってしまった。
だがここの焼きカレーはチーズの味も全然きつくなく、やさしい味に仕上がっている。
マイルドすぎるため、激辛好きのコアなカレー部員には少々物足りないかもしれない。
カレーライスとは別の食べ物だと思ったほうがいいだろう。
とはいえ、これはこれでアリだ。
また門司港に行ったら焼きカレーを食べたいと思う。


コックテール
住所:福岡県北九州市門司区栄町6-21(地図
電話:093-332-2983
営業時間:11:30~14:00、17:30~24:00
定休日:日曜の夜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/470-7a651568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック