2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今週は比較的仕事が暇なので、今日は有休を取ることにした。
こういう日は普段なかなか行けないような店に行くべきなのだろうが、あいにく今日は雨降りであまり遠くには行きたくない。
そこで思い浮かんだのがスープカレーの店「Supica」。
なんでも今月いっぱいで閉店してしまうらしいのだ。(ソースはこちらこちら
最後にもう一度訪れておきたいところだ。

副都心線開業で本数を減らされてしまった都バス「池86」系統に乗り、「神宮前一丁目」で降りる。
そこから5分ほど歩けば目的の店に到着だ。
店へと通じる階段の手前には看板が立っていた。
supica5

やはり明日で閉店してしまうらしい。

店内に入ると、まだ12時前だったせいか、先客は1人だけ。
部長はカウンター席の奥の方に座った。
supica6

さて、前回はチキンのスープカレーを食べたので、今日は別の種類にしたい。
そこで今日は「ハンバーグスティックスープカレー」(1,100円)を注文することにした。
そしてトッピングにしめじ(50円)を追加、辛さは前回7番だったので思い切って10番にしてみた。

スープカレーが出てくるまでには少し時間がかかった。
その間にちょうどランチタイムになったのか、次々とお客さんが入ってくる。

10分か15分ぐらい経った頃だろうか、まずライスが運ばれてきた。
supica7

ライスの上にハンバーグが乗っている。
やっぱり男なら肉だよなあ。
そんなことを思っていると、すぐにスープカレーも運ばれてきた。
supica8

こちらにもハンバーグが1個入っている。
そのほかにナス、ピーマン、ジャガイモ、レンコンといった野菜もちゃんと入っている。
さて、味はどうだろうか。
スープを飲んでみると、10番でも超激辛というほどではなく、ちょうどいい辛さだ。
だが、青唐辛子が大量に使われているようで、においがちょっと苦手だ。
辛さはちょうどよかったが、もうちょっと辛さのランクを落としたほうがよかったかもしれない。
ただ、具の野菜はちょうどいいやわらかさに揚げられており、とても美味しかった。
ハンバーグのスープカレーなのに野菜がたっぷり入っているのはうれしい限りだ。

だが、終盤に悲劇が待っていた。
器の底の方に唐辛子のブツ切りが大量に沈んでいたのである。
スープをすくおうとすると唐辛子まで一緒に入ってしまう。
最初のうちはポリポリ普通に食べていたのだが、部長はトウガラシ部ではないので、さすがにこんなにたくさん唐辛子ばかり食べられない。
だんだん胃が重くなってきたので、唐辛子を全部食べるのはあきらめた。
supica9

食べ終わって店を出ると、店の外には待っている人の列ができていた。
supica10

普段からランチタイムはこんなに混雑していたのだろうか。
それとも閉店と聞いて駆け付けた人々の列なのだろうか。

やはり東京でスープカレー屋は難しいのだろう、と思わざるを得なかった。


Supica(スピカ)
住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ビラグロリア地下1F(地図
電話:03-3405-9393
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30) 
定休日:土日祝日

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
今日は最多!
私も夜行って来ました。満席でしたよ~。今日は一番の大入りだったみたいです。それだけ惜しまれているということで・・・。
場所さえ見付かれば再開の可能性大のようなので、期待して待とうと思いますwww
2008/06/26(木) 23:20 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
kyokoさんへ
大井町のラミヤータの時もそうでしたが、閉店が決まってから行くのはどうなんでしょう・・・普段から行きましょうよ(←自分もだろ!)
再開の可能性大なんですか?でも都心ではないんでしょうねえ・・・
2008/06/26(木) 23:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
最終日行ってきました!
チキンの10番、オクラと南瓜のトッピング。
大量の丸、刻み青&赤唐辛子をよけつつなんとか完食。
辛かったけど、美味しかった。
7番位にしとけばよかったかもと思いましたが、
部長が10番を召し上がっていたので・・・(笑

あ、今回はなんとか1回でお店にたどり着きました(爆
2008/06/28(土) 08:57 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
えーっ?部長が10番を食べたから10番にしたわけじゃないでしょう!
「よけつつ」っていうことはやっぱり唐辛子は残したんですね。
さすがにあれをボリボリ全部食べたら普通じゃないですよね。
2008/06/28(土) 23:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/467-7bdf615e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
