2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はカレー曜日なので、奮発して「昼・夜カレー」に挑戦することにした。
どの店に行こうか考えた結果、久しぶりに大森にあるスープカレーの店「en」に行ってみることにした。
京浜東北線を大森駅で降り、東口を出て5分ほど歩くと店の前にたどり着いた。
en4
店内に入ると、ちらほらお客さんが入っている。
明るくおしゃれな雰囲気なので、アベックや女性客も多いようだ。
部長は一人寂しくカウンター席の一番端に腰を下ろした。
en5

そういえば前回もこの席だった。

さて、今日はどのスープカレーにしようか。
メニューを見るとスープの種類が3種類に増えていた。
トマト系チキンベースの「赤カレー」と、玉ねぎを煮詰めたポークベースの「黒カレー」、それに謎の「白カレー」だ。
「白カレー」は面白いが、先日健康診断でバリウムを飲んだばかりなので避けたいところだ。
そこで、今日は「黒カレー」にしてみることにした。
そして具材である。
以前はスープの種類によって選べる具材が決まっていたが、今では赤黒共通で具材が選べるようになっている。
「黒カレー」はポークベースだから角煮がいいかなとも思ったが、健康志向の部長は「7種野菜」(700円)を選択。
そしてトッピングも健康的に「とんかつ」(300円)を合わせてみた。
そして辛さであるが、メニューに載っているのは5段階。
だが、前回5番でもあまり辛くなかったので、今日は8番でお願いした。
これで注文完了、と思ったが、いつの間にかライスが付かなくなっていたので、別に注文しないといけなかった。
パンやうどんも選べるようだが、やはり日本人ならコメだろう。
ライス(140円)を一緒に注文した。

しばらくすると注文したスープカレーがやって来た。
en6

黒カレーのはずなのにスープの色はなぜかオレンジ色。
その中に重油のような黒い油が浮かんでいる。
これは健康によさそうだ。
おや、トッピングのとんかつがないぞ、と思ったら、とんかつは別の器に入って運ばれてきた。
en7

それでは食べてみることにしよう。

まずはスープを飲んでみる。
うーん、ちょっと酸味が強い。
しかも8番にしたのにやっぱり辛くない。
それどころかタマネギをたっぷり使っているせいか、甘みすら感じる。
これはスープカレーを食べ慣れている人にはちょっと物足りない辛さだ。
ただ、具の野菜は全般的に大きめで食べごたえがあった。
特に素揚げされたナスやアスパラはジューシーで美味しかった。
ジャガイモも大きさは満足だが、ねっとり系のジャガイモだったのが惜しかった。
トッピングのとんかつは脂身が少なく、スープによくなじむ感じだ。
食べる直前にスープに浸せば、衣の食感も残ったまま美味しく食べられる。
とんかつをトッピングとして選ぶのは結構おすすめかもしれない。

もう少し辛くしたらもっと美味しかったかもしれない。
何番まで辛くできるのか聞くのを忘れたが、この感じだと10番でも物足りなそうだ。
ここのスープは銀座のスパイスピエロのものと似ているが、辛さに関してははるかにマイルドだ。
辛いカレーが苦手な人にはいいだろう。

なお、油が多いので、訪問の際は黒烏龍茶を忘れずに持参したい。


スープカレーダイニング en
住所:東京都大田区大森北1-30-4 小池ビル1F(地図
電話:03-3762-1260
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
検診が終わったとたん・・・ww
健康的に「とんかつ」>ピッピッピー(警笛)
黒烏龍茶を忘れずに>チャラにはなりませんよww

今日のお昼、珠玉に行きました。美味しかったです。
もうすぐ鎌倉に移転なんで、今のうちです。部長さんも是非!
2008/06/21(土) 15:22 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さすが部長!
カレー曜日は、昼も夜もカレーですか!
「新カレー部長日記」を、ホームページにしたかいがありますv-10
2008/06/21(土) 19:26 | URL | keiyan #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
豚肉にはビタミンB1がたっぷり含まれているので健康的だと思うのですが、違いましたか??
黒烏龍茶がチャラにならないことはヘルシアさんの体型を見れば一目瞭然ですが。
珠玉は行ったことないですねえ。あまりみんなが行く店はかえって行きたくなくなってしまうひねくれ者なもので。。。でも移転するならその前に行っておきましょうかね。
2008/06/21(土) 22:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
keiyanさんへ
「新カレー部長日記」をホームページにされたんですか!それは嬉しいような恥ずかしいような・・・
2008/06/21(土) 22:40 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/462-886709f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック